日光・那須・筑波

2023年08月26日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
各所の立て看板に地図も書いてあり、すごくわかりやすい
その他周辺情報 日光湯元に抜け、日光グランドホテルほのかな宿樹林で日帰り温泉(1000円)

感想

午後からは大気の状態が非常に不安定なため、短時間で登れるところということで、日光白根山をチョイス。
駐車場で車中泊をしましたが、夜は快晴で天の川も綺麗に見え、これだけで来てよかったと思いました。また、登山への期待も高まります。

翌朝は快晴。でしたが、準備をしてロープウェーに乗る頃には武尊山には雲がかかっていました。
2000mまで一気にかけあがり登山開始。昼すぎると雷の可能性が高いため、早めに登ります。コースはとてもよく整備されており、要所要所にコースタイムも書いてある地図の立て看板があるため、現在地もすぐにわかり安心して進むことができるかなと思います。山頂付近のみ、踏みあとやルートが入り乱れているので、そこで間違えなければ特に全体的に問題ある場所はありません。
特に難所もなく山頂へ。まわりの山々には雲がかかっていますが、日光白根山は意外と晴れていて、お天気に恵まれました。この日は多くの登山客がいたため、早々に山頂はあとにしました。五色沼が見えるところで小休止をしてから下山開始。弥陀ヶ池方面に下るところはガレているため注意が必要です。そこを抜ければサクサク降りられて、あっという間に下山。

その後山頂駅のカフェに寄りお昼ご飯。下山途中から雲がかかっていた日光白根山ですが、一瞬だけ顔を出してくれ、最高のランチタイムになりました!

久しぶりの車中泊🚗
深夜に駐車場に到着したときには雲一つなく、満点の星空を眺めることができました🌌期待値が高まるなか眠り、朝目覚めると予報よりも快晴な青空に更にわくわくしてきます。

ロープウェイ🚡で標高2000mまで一気に上がると、広々として整備された山頂駅前に雄々しい溶岩ドームが目に入ります。天気も良くてこの時点で来てよかったと満足してしまうほどでした。

序盤は楽しい散策コース。大日如来からは少し傾斜がキツくなり、この日は登山客も多く途中渋滞が発生したりしながらも順調に昇ります。
森林限界を越えると少し傾斜が急な砂礫の道で火山を感じました🌋
山頂に着く頃には雲が発生していてあまり展望はありませんでしたが、雲の切れ間から太陽に照らされた五色沼や中禅寺湖を見下ろすことができて大満足でした。

天気が急変する恐れもあるので五色沼を眺めながら軽く休憩をして、さくさくと下山します。
急な岩場を下るときは、下山が苦手な私には少し大変でした。それでも大変な箇所はそんなに長くなく、散策コースまで下りればるんるんで歩けます♪

山頂駅のカフェでお昼ご飯🍽️日光白根山を眺めながらおしゃれで美味しいランチセットとカフェオレを頂く至福の時間でした☕️
何から何まで想像以上のとっても楽しく大満足の山行になりました♪また来たときは登頂に拘らず、観光でも楽しめそうです⛰️