甲信越

山梨百名山&日本百低山:身延山(↑東参道↓ロープウェイ)

2023年09月02日(土) [日帰り]

丈六堂
身延山ロープウェイ久遠寺駅
久遠寺本堂
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
◆行き
東京 4:55 総武2番線 横須賀線久里浜行き - 5:04 品川 5:10 11番線小田原行き - 6:21 小田原 6:22 - 6:45 熱海 6:49 4番線浜松行き - 7:27 富士 7:45 身延線 - 9:02 身延 9:08 山梨交通バス身延山行き - 9:20 身延山BS
※東京駅では指定席券売機で乗車券ボタンから紙の切符を買います。

◆帰り
身延山ロープウェイ 12:20発
毎時00、20、40分発(片道券960円)

身延山BS 13:05 - 13:17 身延駅

身延 14:12 - 15:11 富士宮
コース状況/
舗装路または砂利道のみ、ただし傾斜はそれなりにある
その他周辺情報 ◆あっぷる
・身延駅前で電車待ちに良い
・良心的お値段
・ゆるキャングッズ制覇して店内に飾ってある

◆後泊
SLEEEP | JP.Fujinomiya
・きれいなドミトリー
・湯船付きの風呂がある(ドミトリーには珍しい)
・静か
・客は私以外全員外国人
意外にも東京から日帰りできる身延山。バス下車後商店街を通って着いた山門の大きさに圧倒されます。(楼に立っている作務衣の僧との大きさの差!)
雰囲気のある参道。こういうの好きです(*´▽`*)
凶悪な…じゃない、悟りをひらく修行の287段:菩提梯。高低差104m、1段1段が高すぎて非常に膝に悪そうなので手すりを使って登りました💦
辿り着いた久遠寺でお参り。身延山を背負った立派なお堂です。天井に墨と金箔で描かれた龍も素晴らしいです。
五重塔。
棲神閣も立派。
本堂の左側から裏へ回り、ロープウェイ入口の右側にある東参道へ。
ずっと舗装路で、時々お堂が立ってます。時折ただよってくるお香の匂いも私は好きです。
ここは眺望が良い。左端の篠井山、結構立派だなー。
山梨県指定文化財の看板に惹かれて階段を登りました。
むむむ、肝心の部分が幕に隠されて見えない(>_<)
道が戻らなくても良いようになっているのは助かります。十丁目にある十如坊の奥には鬼子母神堂。これもお参り。
墓地を通り抜けた丈六堂では、冷たい麦茶とお菓子のお振る舞いがありました。すンごく暑かったので麦茶を3杯もいただきました(*´▽`*)
元気を得て、登った大光堂には自販機と休憩所、トイレがあります。
ここまでは車が入れるようで、何度か軽トラ等とすれ違いました。
その先は砂利道。三十丁目にはご神木にもなれそうな立派な杉の木があります。
が、その先が本日の核心部…しんどい急坂が暑くて更にしんどかった💦
景色が見える場所、伐採してくれてました!
あれは毛無山だな。
景色が見える場所、伐採してくれてました!
あれは毛無山だな。
こっちが富士山のハズですが、雲に隠れています。天気予報通り。(だから今日は登らなかった。)
核心部終了、法明坊の休憩所でパンを食べて休憩。
少し行くと東照宮がありました。私の実家がある埼玉県の川越にも東照宮があるので興味深いです。
奥の院展望台に着きました。富士川を見下ろすナイスビュー♪
風が吹き抜けるのもありがたい(*´▽`*)
奥の院展望台に着きました。富士川を見下ろすナイスビュー♪
風が吹き抜けるのもありがたい(*´▽`*)
奥の院の境内に入ると御手植杉が目を引きます。
左にも。
奥の院はたくさんの人が参拝していました。
山名標は北展望台に立ってます。バックは富士見山。
3人組のご家族に撮ってもらいました。奥さんが少し山登りをするらしく、私のTシャツを見て嬉しそうに話しかけて下さいました(*´▽`*)
山名標は北展望台に立ってます。バックは富士見山。
富士見山より奥の南アルプスは雲がかかっていて残念。本当はこんなふうに見えるらしいです。
甲府盆地と茅ヶ岳は見えました!
明日があるので下りはロープウェイで。
斜行エレベーターなるものが気になったので乗ってみましたが、これはどっちかというとモノレールでは?(;´▽`A``
私はエレベータが菩提梯の途中に繋がっていると思っていたのですが、出た所は裏の駐車場。仕方ないので車道を歩いて戻りました。
バスは30分に1本だけど身延線は1時間に1本なので駅前で冷やしラーメン&ハイボール。良心的お値段だし美味しかったです♪明日も頑張ろう(^^)/

感想

日曜・月曜の2日間で富士宮口からの富士登山を計画していましたが、月曜は雨予報のため日曜の日帰りに切り替え。富士山を日帰りするためには前泊が必要なので富士宮の宿を予約しました。
でも土曜に移動だけじゃもったいないよな?と持ち前のもったいない病が発動。周辺で行ける山は?でも夏の静岡の山ってヒルが出るんじゃなかったっけ・・。そうだ、身延山なら整備が行き届いているだろうからヒルは出ないに違いない!それに都幾川のオッチャンからよく話を聞いていたので一度行ってみたかったんです。
そんな訳で身延山に行ってきました。大きなお寺さんで、一番素晴らしいと思ったのは山門(三門)!巨大で圧倒されます。観光客は多すぎず少なすぎずでいい感じ。でも歩いている人は3人しか会いませんでした、やっぱり暑いので秋冬が良い感じですかね(;´▽`A``
帰りに立ち寄った駅前「あっぷる」の冷やしラーメンは美味しかった(*´▽`*) ハイボールが濃くて水増しできるのでお得です(笑) これで駅前またはバス停にお風呂屋さんがあったら最高だな~と思いました!

翌日 2023/9/3 富士山:富士宮ルート&お鉢巡り with French guys.