トレイルラン
京都・北摂

第7回 京都一周トレイル グランドトラバース(DNF)

2023年09月02日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.40.5

8月に前半試走した時は、道を間違って鞍馬駅到着が14:43でしたが、今回は道を間違えずに13:48着。

上ノ水峠〜氷室口間、本来の京都一周トレイルコースは尾根伝いにあまり高低差がないコースなんですが、今回のグランドトラバースは、「北山コース迂回路」を行くため、一度山を下りて再び京見峠まで登るコースになってます。ここの登りがけっこうきつい。ここが、試走の時よりも30分くらい時間かかってます。ここ、グランドトラバースのMAP-2についてる高低差図では平坦になってるので、これにだまされてはいけない。

次が夜泣峠から先。ここも、試走の時にトレイルコースをそのまま行ってしまい、二ノ瀬駅まで降りて来てしまいました。実際のコースは二の瀬ユリという急な下りがあり、貴船口駅で出て来ます。ここで何度か足を滑らせてしまいました。

あと、注意せんなんのは、関門時間がせまってて、早く行きたいのに、貴船口駅〜鞍馬駅まではウォーキング指定区間であること。Googleマップだと、1.4km、19分。

鞍馬駅から先は、大原まで距離は10kmあるのに関門時間は1時間の差しかありません。鞍馬駅にギリギリについても、次の大原までは時速10km/hで走らないといけない。1キロ6分ペースですね。サブ4.5っていうんでしょうか。しかし、平坦路ならともかく、鞍馬と大原との間には、薬王坂と江門峠があり、これ越えながら1キロ6分ペースはなかなかしんどいんではないでしょうか。

要するに、鞍馬駅に関門時刻ギリギリでは、次の大原の関門時間までにはたどりつけへんで、ということですね。。。

アクセス
阪急嵐山駅から集合場所の嵐山公園亀山地区まで徒歩約15分。
帰りは山科駅から帰りたかったが、、、京都バス戸寺バス停から17系統京都駅行きで三条京阪まで行って、そこから京都市地下鉄東西線に乗って山科、毘沙門堂に預けた荷物の回収。
コース状況/
コースには赤矢印の掲示があり、要所要所に係員や警備員の方がおられるので迷う心配なし。
その他周辺情報 集合場所の嵐山公園周辺には公衆トイレ多数。
阪急嵐山から渡月橋を渡って集合場所の亀山公園へ。
集合場所です。
運動前にアミノバイタルをチャージ。30分前を目安に摂るのがいいらしいです。
第1ウェーブまもなくスタート。
このあと5分おきに150人ずつスタートします。
私は第3ウェーブの8:10スタート。申告タイムの速い方からスタートしますが、関門時間は変わりません。
嵐山から竹やぶの観光地の中を走ります。この辺集団なので、前に人についてスロージョグ状態。
住宅地の中も抜けます。
清滝から川沿いの細いコースとなります。ここ、普段でも湧き水で濡れてて滑りやすいところがあるので、雨天だと走れないですね。
高雄の手前に第1エイド。
高雄橋。
第2エイドは京都一周トレイルではおなじみ、山の家はせがわ。今日はハンバーグセットではなく、ドリンクの補給と個包装のようかん、ドーナツを食べる。
ついでに行きしのローソンで購入したミニつぶあんぱんも食べる。ひしゃげてるわ。
向山頂上。ここまでの登りがどんなに長かったか、、、
第3エイドの鞍馬駅に、チェックポイント 粉慳膸間14:00)。なんとか10分前に滑り込みました。駅でトイレをすませ、自販機で冷たいドリンクを補給します。
薬王坂。
そのあと第4エイドの大原までは10kmありますが、次のチェックポイント△隆慳膸間は15:00!
1時間しかないやんか。どおりで鞍馬駅でもう先に進むのをあきらめたと思われるランナーさん達が多数いらっしゃいました。交通の便を考えると、鞍馬でリタイアするのが便利かも。
薬王坂。
京都一周東山トレイル、北山トレイルのゴールになる静原神社。今日は通り過ぎます。この時点で、大原の関門時間まで30分を切っている、、、この後、江門峠を越えると大原までゆるやかな下りなので頑張って走りましたが、到着は15:17。
残念ながら間に合わず。
荷物を預けていたので、ゴールの毘沙門堂まで取りにいかないといけません。
帰りに、ゴールの風景をパシャリ。

感想

京都一周トレイルラン、今日の半分の東山コースを5時間52分で走ったので、その倍やったらなんとか制限時間の12時間以内におさまらへんかな、と思ったのですが、そない簡単なもんやなかった。