東海

ゆっくり登山・宇連山16

2023年09月10日(日) [日帰り]

天候 くもり時々晴れ、午後から雨
アクセス
愛知県民の森 モリトピア駐車場
コース状況/
全体的にはよく整備されていますが滝尾根はシダが結構伸びていて藪サライしながら登りました。また、亀石の滝周辺は石についた濡れた苔で滑りやすく下山時には特に注意が必要です。
その他周辺情報 愛知県民の森 モリトピア(日帰り入浴400円、受付11〜15時、15時30分まで)、道の駅もっくる新城。
モリトピアの駐車場に到着しました。今日は何と🚗5台しかいません。しかも皆さんドッグラン🐩のようです。😅 もしかしたら登山者はオジサンだけ?😱😅
毎回好評、滝の上からの写真ですね。😺
少し秋色ですかね。😺
台風の影響は少なかったようです。😺
落差32m。亀石の滝ですね。😺徒渉は問題なかったのですが、滝尾根への取り付きが、登山道が濡れて大変滑りやすく😅慎重さが必要でした。😺
滝尾根への取り付きですね。ここは蒸して暑かった🥵のと、ここから滝尾根展望台まで、マムシとマダニ対策のため、伸びたシダを棒で藪サライしながらでしたので結構時間が掛かりました。😅
鳳来山方面ですね。いいですね!😺
この辺りは無風で暑かったですね。🥵🥵🥵
消火タンクまで来ました。😺水が綺麗だったら頭からかぶりたかったくらいですね。😅 無論、山火事消火用ですので何もできません。🙇😺
何とか西尾根に取り付きました。😺
北尾根口で休憩します。😺
相変わらずいい登山道ですね!😻岩稜でなくても宇連は好きな山ですね。😻😺
上の分岐まで来ました。😺
山頂付近で一番好きな場所です。😻 岩の上の一本松。素敵でしょ!😺。オジサンはこのポイントを『トミーと松!』と呼んでおります。😅😱🤣…。はい、宇連山は鎖の稜線以外にも、たくさん噂のポイントがありますね!🤣🤣🤣
あずまやさんは屋根が崩落しています。😅近づかないほうが良いかと思います。🙇😺
山頂ですね!😺オジサン、里山では帽子をキャップ🧢→ハット👒に替えました。😺
気になります。😅
オジサンの短い足です。😓三河本宮山のように、やまんばさましている訳ではありません!🤣大量に汗をかいています。😅😅。今日はソールを貼り替えたばかりの登山靴👢の慣らしでした。登山靴の修理については近く日記を書こうかと思います。😺
雨雲が近づいて来ました。😅西尾根から滝尾根への下りは亀石の滝までカッパを着用しました。😺
雨が一瞬あがりました。この後、モリトピアに日帰り入浴に伺います。🙇😺
登山中は暑かった🥵ので、自販機に駆け込みます。🤣
無事下山しました。駐車場に、こんな美しい百合さまが一輪咲いてお出迎えしていました。😺
奥三河美人ですね!😺ホントに美しい!!😺
モリトピア駐車場の外気温度は27.5度でした。雨が降ったので少し低めですかね。😺
道の駅もっくる新城さんまで来ました。土砂降りです。バイクはハーレーダビットソンですね。😺オジサンも大型二輪免許持っています。😺教習所で取れなかった時代の限定解除審査で取りました。神奈川県で6回目で取りましたが大変厳しかった思い出があります。😺
もっくる新城さんのジビエカレー🍛にチャレンジ!🐻さんカレーですね。なかなか売れるものではないのでレトルトですが美味しかったですよ!😋カレーは辛くはなかったですが🐻さんの🍖はなかなかワイルドな味わいですね。😋😺もっくる新城さんは奥三河の鳥🐔とジビエ🐻🐗に大変力を入れている人気の道の駅ですね。😺
はい!もっくる新城さんでゲットしました。鳥🐔関連は外せませんね!😺しんしろ茶ですが、モリトピア前の自販機の方が10円安いですね。🤣🤣🤣(写真のお茶は自販機で買いました。🤣)

感想

宇連山に登って来ました。今日は山頂まで一番楽なはずの滝尾根ピストンでしたが登りは伸びたシダを藪サライしながら、下りは雨が降って滑りやすく、いつもより慎重でしたのでかなり時間が掛かりました。😅湿気が凄く残暑厳しかったのですが先週までの酷暑🥵に比べれば登山はしやすかったです。😺人気の宇連山ですが、今日はおそらく10人くらいしか山頂には登っていなかったのではないでしょうか?😅皆さん蒸し暑くて大変な中、お互い励ましあいながらの素晴らしい山行になりました。😺コンディションも良くなく正直、辛い山行でしたが満足度は最高でした。😺 宇連山と言えば岩稜の登山道ですが、直射は厳しいので、もう少し涼しくなってから行こうとオジサンは思いました。🙇😺