東海

茶臼山(楽して「アレ!」を見るならココだぁ〜!・・でも・・あれ?あれ?)

2023年09月17日(日) [日帰り]

天候 薄曇り・・直ぐにガスガス!
アクセス
茶臼山高原第4駐車場を利用
翌朝に「アレ!」を見るため前夜に茶臼山の駐車場に到着するも・・ガスガスで何も見えず・・
標高1000m越えで快適車中泊と思ったら・・
標高1000m越えで快適車中泊と思ったら・・
暴走族ではないが夜中に走り屋の車とバイクが頻繁に来て騒がしく車中泊適地では無かったし、未明に星を見に来たグループが騒がしい・・私も寝るのを諦め出発予定の4時過ぎまで星空を見ていました。それでは西登山道で茶臼山へ向かいます。
誤算の1個目・・
誤算の1個目・・
広い斜面の所は暗くて踏み跡不明瞭で迷いそう・・名鉄ハイキングコースの看板を見るとホッとする。
胸突き八丁とよばれるところは急登で息が上がり、ヘッデンでは判りにくい分岐もあり要注意でした
茶臼山山頂〜!
愛知県最高峰制覇!
予定より早く約30分で到着しました。
楽して「アレ!」が見れて渋滞を避けて早々に自宅に帰れる山ということで選びました
茶臼山山頂〜!
愛知県最高峰制覇!
予定より早く約30分で到着しました。
二等三角点〜〜!
展望台に登りますが、この展望台は周りの木々が生い茂って展望が今ひとつ・・
まあ目的地はこの展望台ではなく、この先にある「360度の大パノラマ」の展望台です。右上に書いてある南アルプスオールスターズが見えると思うとワクワクです
ところがGPSを見ながらあるべきところを何度もウロウロして探しても全くそれらしきものは見当たらず!
少し明るくなって足元見たらコンクリートの基礎の残骸みたいなものがあるだけで全く展望無し・・えぇぇ〜撤去されてる〜・・ガ〜〜ン!
慌てて山頂の展望台に戻り展望チェック!
「あれ!」が出て来る方向は大丈夫そうでしたが・・
慌てて山頂の展望台に戻り展望チェック!
「あれ!」が出て来る方向は大丈夫そうでしたが・・
ここからは木々の隙間から辛うじて赤石岳(左)、大沢岳、聖岳は見えますが・・北岳は何処や?仙丈は・・上河内は・・残念ながら他の名峰群は見えません
ブーブー言いながら対面にある萩太郎山を見てGPSで確認したら・・なんとあちらからは遮るものなく南アルプスが遠望できるではないか・・あっちに先に行ってたらもっと楽して「アレ!」と南アルプスを見れたと判ると・・大ショック!
大誤算の2個目・・
大誤算の2個目・・
萩太郎山は愛知県唯一のスキー場があり山頂は木々が刈り払われていて高くて立派な展望台もあるんですよねぇ・・
いまさら移動しても間に合わないし・・開き直って予定通りお湯を沸かしてモーニングコーヒーを楽しみました
さあいよいよ「あれ!」が始まります・・そう「あれ!」とはご来光です・・まあ何とか木々に隠れずに見れそう・・
頭出て来た・・
登り切りました
思わず合掌!
登り切りました
思わず合掌!
モルゲンの赤石岳、大沢岳、聖岳
萩太郎山の山頂も・・
きっちりモルゲンなっとるしホンマに360度開けてるし・・これを見るとメチャクチャ悔しい・・
まあ気を取り直して予定通り茶臼山を越え周回してる萩太郎山に向かいます。この岩が雷岩かな・・?
周回コースはそこそこ本格登山道
夫婦椹・・夫婦杉はアチコチありますが椹は珍しい
牧場へ下りてきました
目指す萩太郎山へ登り返し・・
牧場へ下りてきました
目指す萩太郎山へ登り返し・・
茶臼山を振り返り・・
ススキが朝日で輝いてます
牧場が見渡せるところに来たら・・あぁぁ〜南アルプスが見えとるやん・・
牧場からも先ほど山頂で見えた赤石岳、大沢岳、聖岳の他に荒川岳や上河内岳や茶臼の南部の峰々も見えたのに・・しかしもう既にガスが上がってもう二度と姿を現すことはありませんでした・・あぁ〜悔しい〜!
大誤算の3個目
大誤算の3個目
高原内の案内板にも「360度の大パノラマ」とまだ書かれていますよね・・しかも強調してますよね・・
この萩太郎山の「360度の大パノラマ」はホントのようです
スワンボートまである池がありました!
奥の丘が車を停めた駐車地です
スワンボートまである池がありました!
奥の丘が車を停めた駐車地です
池越しの茶臼山
駐車地近くまで一旦戻りました。
ここからスキー場をひたすら登ってると・・
茶臼山の右にズラ〜と南アルプスが勢ぞろいしていたみたいです。駐車地から歩いて10分で目的達成してたんやぁ〜
完全に事前調査不足でしたぁ・・
完全に事前調査不足でしたぁ・・
あら〜もう茶臼山にもガスがかかってきましたよ・・
こちらの今日の天気予報は☀なんですが・・
誤算の4個目
あら〜もう茶臼山にもガスがかかってきましたよ・・
こちらの今日の天気予報は☀なんですが・・
誤算の4個目
立派な展望台のある山頂が近づいてきました
こちらは山頂標識が無く四等三角点が山頂の証!
SKY GARDENと言うテラスもある
立派な展望台に上がると・・
あぁ〜やっぱり北岳から茶臼岳まで見えてたんやぁ〜!
悔しい念いで山座同定盤を見ています・・
あぁ〜やっぱり北岳から茶臼岳まで見えてたんやぁ〜!
悔しい念いで山座同定盤を見ています・・
現実はガスガス!
車で来れて・・リフトで上がれて・・展望も良い観光地なので・・こんなのもある。
茶臼山の主役は完全に萩太郎山ですね・・茶臼山に行くのはピークハンターのみでしょうか・・
リサーチ不足を大反省!
リサーチ不足を大反省!
山頂貸切のテーブルでお茶タイムで期待薄ですがガスが晴れるのを待ちます
もうこれが限界・・益々ガスが酷くなってきましたので諦めて下山します
芝桜の時期は超人気のようですね!
今はコスモス畑
どこでもドア・・?
ガスガスの駐車場に戻りました。
残念ながら天気予報は大ハズレで奥三河の山域はどこもガスガス・・他に見所も無いし、早すぎて予定の温泉は開店前だし・・!
結局、この後はガソリン給油以外は止まることなく自宅に一直線!この時間なら間違いなく渋滞無しと思ったら・・
ガスガスの駐車場に戻りました。
伊勢湾岸道がまさかの渋滞・・長嶋スパーランドに行く車が東西から押し寄せ最寄りのICがオーバーフローし本線まで大渋滞・・さすが超人気のテーマパーク!でもこの後は超快適ドライブで2時には帰宅に出来ました

感想

4連休遠征の最終日は貴重な好天日になったので本来ならばガッツリとパノラマ展望を楽しみたいところですが、翌日から祝日出勤と残業確定のハードな1週間を耐えなければならないので短時間でアッサリ登山完了出来て、「アレ!(ご来光)」が楽しめると言うことで茶臼山を候補にしてました!

しかし普段なら複数の情報を調べて計画するのですが今回は急遽の遠征実行で時間が無かったのと観光登山と軽く考えていたので、茶臼山の情報はネット検索で一番に出て来たハイキングマップが古いのに気づかないまま鵜呑みにしてしまった・・
う〜ん大失敗!

期待いっぱい、ワクワク気分で向かった360度の大パノラマ展望台が・・まさか撤去されてるなんて・・
パノラマで見るご来光と南アルプスのオールスターズの夜明けの勇姿は儚くも消えてしまい、この瞬間だけが最高の天候だっただけに悔しさ倍増でした

まあ辛うじてご来光と木々の隙間から覗き穴みたいなところから赤石岳と聖岳のモルゲンが見ることが出来たのがせめてもの救いですが・・

もっと調査に時間をかけていれば山頂に登らなくても茶臼山高原のアチコチでご来光と南アルプスは見える・・などが事前に判っていたのでしょうね!
メチャクチャ良い教訓になりました・・懲りない私のことなのでがまた同じミスしそうかな・・