赤城・榛名・荒船

荒船山(相沢登山口往復)【日帰り】

2015年02月22日(日) [日帰り]

8:00 相沢登山口- 9:45 相沢分岐- 10:40 荒船山山頂- 12:10 相沢登山口
アクセス
電車 自家用車
行き:軽井沢駅からレンタカーで相沢登山口駐車場まで
帰り:行きの逆。
コース状況/
(相沢登山口〜中ノ宮)
ところどころに雪がありますが、表面に薄く積もっているくらいです。
道も急すぎず平ら過ぎずでちょうどいい感じで歩けます。
また、雪がそもそも積もらないのか、水分が吸収されるのか、あまりべちょべちょしていません。

(中の宮〜相沢分岐)
徐々に急になりだし、雪も突然多くなり始めます。
12本爪とピッケルまで必要かどうかは微妙なところですが、
途中急で狭く、雪が腐っているところがあるので、
軽アイゼンとストックだけは最低限持って行ってください。

(相沢分岐〜経塚入口)
平らですが、雪が深めなので踏み抜き注意してください。
先行者のトレースが無い場合にはラッセルになりそうです。

(経塚入口〜経塚山)
急ですが、ジグザグに進むのでみかけほど大変ではありません。
下りが心配でしたが、雪がストッパーの役割をしてくれて逆に下りやすかったです。
背の高い木々の間を通って今日も元気に登山開始です。
新しい看板がたくさんありました。
今日はJuhaniと一緒です。
雪の質が前日の浅間山とだいぶ違います。
せっかくなので、とも岩絶壁を見に行きます!
何かの動物に会えないかなーなんて考えてましたが、全然でした。
ですって。気をつけないとー。
0℃。ちょっとずつ暖かくなってきましたね。風もないので、お昼休憩にばっちりっ!
改修工事は延期だそうです。中を見たら、結構キレイでした。
この先が絶壁です。雪があるから、踏み抜いたりしたら大変です
怖いのであまりへりには近づかないようにします。。
絶壁を写真にと思ったけど無理・・・
山頂。。。すごい埋まっている。。。
トリックアート美術館とか忍者屋敷にいるような錯覚にさせられます。

感想

妙義のお山に登ると、必ずと言っていいほど気になってしまう、
平らな山頂の大きな船の形の山、荒船山。
ずっと行きたいとは思っていたものの、なかなか行く機会がありませんでしたが、
ようやく行く事が出来ました。

天気予報によると、高い山だと少し荒れるような事を言っていたので、
もしかしすると混んでるかなと思っていましたが、全然!!!
実際に人に会ったのはたった1人で、しかも登山ではなく写真を撮りに来た人でした。
特徴的な形の山なので、結構人気がありそうなのに、、、
まぁ、ほぼ独占状態で、のどかにまったり歩くことが出来たのでありがたかったです。

そして天気も結構ぽかぽかで春を思わせる陽気。
高山だったりすると結構荒れるような予報があったのですが、
ここは全くもってそういう不安はありませんでした。

ところが別の意味でヒヤヒヤする出来事が。
実はこの日、登る前から完全にリラックスモードに切り替わっていた私。
色んな忘れ物をしてしまいました。
まずは手袋。比較的暖かい日であっても、上に行けば行くほど
雪が残っていてひんやりしているので、やっぱり凍る・・・
途中手の冷たさに我慢が出来ずに服の袖で覆っていたら、
Juhaniがそれに気づいて予備の手袋を貸してくれました。。ありがとう(>_<)
そしてお次は冬には欠かせないアレ。アイゼン!!!
登りの途中で凍っていたら、途中で引き返すはめになっていたのでしょうけど、
幸いこちらも雪が腐っている程度で済んだので、
(怖かったけど、)アイゼンなしでも何とか行けました。
私ったら私ったら私ったら・・・(T_T)
これは二度とやってはいけない失敗ですね。肝に銘じます。。

話は戻って登山に。
全体的には最初はなだらかで、徐々に勾配が増し始め、
結構登ってきたな、と一息ついたくらいから、いきなり深めの雪が出現。
前日?の誰かのトレースが残っているので、ラッセル泥棒です。
そしてそこの先にある急な坂がなかなかスリルのある道。
ちゃんと掴まるところがありますが、それでも腐った雪でちょっと怖い。
時間かけながら慎重に進みました。
そしてこの滑り台みたいなところを登りきると、平坦な道が。
あー、ここがあの船の上みたいなところかー、と
妙義山から見る荒船山の形を思い出しながら歩きます。
(山に登っている時に、遠くから見た時のその山の形を思いながら歩くのって、
それほどないので、結構新鮮な感じでした。)

山頂に向かう前に一度、とも岩方面に寄り道して展望を楽しんでから、
お昼を食べて再出発。
平らなところから山頂まですぐかと思っていたのですが、そこそこな距離。
たぶん予想に反して展望が無かったので、実際の時間以上に長く感じたんだと思います。
そして最後のひと登りをしたら山頂到着!!
嬉しい事と悲しい事が。
嬉しい事は、看板が半分以上雪に埋もれていましたが、
ちゃんと「荒船」まで見えるところまで掘ってあった事。
悲しい事が、山頂からの眺めが展望台(絶壁)からの眺めに負けた事。
これから行くという人は、先に頂上に行った後に展望台に行く事をお勧めします。
それでも天気が良く視界もばっちりだったので、山頂からの眺めも充分に楽しめます。

そして例の滑り台みたいな坂をまたしても怖がりながら、今度は下り、
誰もいない静かな山を満喫しながら下山。
翌日仕事なので、リラックスしたいい1日が過ごせたような気がしました。