山滑走

12:10 駐車地点
天候 晴れ 風強し
アクセス
2万5千図の上川町の"上"と"川"の間から南に向かう道は除雪されていないが、
転回場のようになっていてかなり広い。3~4台はいけそう。
ちなみに少し東へ行ったCo633のあたりの道も同じく除雪はされていない。
その他周辺情報 下山後の温泉は万葉の湯。1,000円ちょいで26時まで居れる。道北遠征の拠点に。
食事は上川町きよし。上川町、それはラーメン日本一の町。
今日は小さい満月。
小さいけど光量充分。
今日は小さい満月。
小さいけど光量充分。
樹林の中で朝を迎える。
渡渉1回。雪の量は充分。どこからでもいける。
あれか。
ようやくおはようございます。晴れているが風が強くてえらい寒い。
めろうな斜面。このくらいでいいんだよ、このくらいで。
天塩はずっと晴れ。向こうへ行ってもよかったな。
ニセカウ山頂はずっと雲に覆われていた。
雪質は素晴らしい。帰りが楽しみだ。
全貌を現した愛別岳と私。
かっこいいな、こちらから見たのは初めてだ。ここから更に1,000m上げる。
全貌を現した愛別岳と私。
天気が良いと脚がよく動く。
当初はあちらの西尾根から登ろうと思っていたが、思いの外北面の斜度が緩かったので北面から行くことにした。
君はそこで待っていたまえ。
ずっと山頂が目視出来るのだけど、なかなか着かない。
ここまでキックでやり過ごしてきたが、2,000mでたまらずアイゼン装着。残り100mちょい。
到着。山頂は三角点のみ。
この天気なら更に奥まで行こうかと思っていたが、山が来るなと言っていた。
せっかくだからそこの岩まで行ってみよう。
隣の岩から見上げた愛別山頂。神々しい。
ではスキーを迎えに行こう。この斜度はちょっと…。よかったデポしてきて。
今日はずっと強風だった。2月より寒い。
入浴してやがった。気付かずに一度素通りしてしまった。
テイクオフ。どこまでシール無しで降りれるか。
楽しい。ここは良い斜面だ。
下界は気温がかなり高い。板が下駄になる。投げ捨てたくなってくる。
なんという大雪原。来る時は真っ暗だからわからなかった。クルマ遠すぎる。ここからシール装着。
ありがとう。もっと練習して上手くなってまた来ます。
普通の醤油ラーメン。美味い。コメントしにくいのだけど、普通に美味い。

Automatic109 182cm SwitchBack X2 T2 eco
備考 水0.5L, マルトデキストリン400kcal

感想

当麻や愛別, 比布や安足間あたりの山へはずっと前に夏道で一度訪れたきりで、
以降ほとんど縁が無かった。再訪の機会を狙っていた。
愛別岳の北面は斜度が緩やかで僕でも楽しめそうだ。
風雪が強けりゃ途中撤退で滑りを楽しもうという気持ちでやってきたが
思いのほか晴れていたので山頂まで行けてよかった。
愛別岳の奧はものすごい風雪だったのでおとなしく引き返すことにした。

最初の牧場歩きが結構長いけど、天気が良ければそれほど苦ではない。
また訪れたいルートであるが、今回は樹林の最後でスキーがよく止まったので
ルートをもう少し工夫してもっと速く無駄のない愛別北面ルートを作ろう。