霊仙・伊吹・藤原

藤原岳 孫太尾根より

2015年03月14日(土) [日帰り]
mountainwalk その他4人

天候 雪後晴れたり曇ったり
アクセス
新町配水池側の駐車場所に駐車
コース状況/
地面が泥濘状態で滑り易い所が多いですし、多志田山の辺りからは雪が多くなり治田峠との合流点から先は雪と泥濘で滑り易いのでより注意してください。
新町配水池の側に駐車して出発です。小雨が降っていました。
丸山に到着 途中から雪になりました。
草木の山頂です。
多志田山です
治田峠へのとの分岐です
藤原岳の南端に到着
藤原岳の山頂です
登って来た方向です。
山頂の手前に穴がありました。 注意してください。
藤原岳の南端からの展望
急坂を下りますが、雪と泥濘み状態の土で良く滑りました。
雪の階段が出来ていました。
登って来た藤原岳方面です。 登っていた時は見えませんでした。
丸山山頂です。 朝あった雪が消えていました。
泥濘状態の道を下って来ました。

感想

新町配水池の駐車場所に着くと小雨が降っていました。
駐車場では車が一台停まっていましたが、人が乗っておられ登るかどうか思案されており、私達が登ると知るとご一緒されました。
小雨だったので雨具を装着して出発。
それが途中で雪に変わり、展望は全くありませんでした。
花を期待して行きましたが、新雪に覆われてそれも確認できませんでしたが
雪道を楽しみながら(泥濘で滑り易くて大変な所も多かったですが)登って行きました。
多志田山でご一緒された方は引き返され、私達だけで藤原岳を目指しました。
ここから先は新雪が積もってトレースも見えなくなって積雪も多くなったので
治田峠との分岐を過ぎてしばらく過ぎた辺りから私が先頭でラッセルをして登りました。
誰も歩いていない所をラッセルして登るのも楽しかったです。(^_-)-☆
山頂に着くと藤原山荘側から登って来られた方が2名おられました。
孫太尾根から登って来たと申し上げましたがご存じ無かった様です。
山頂で昼食を取りましたが、晴れて来て展望が良かったので景色も楽しめました。
昼食後景色を楽しみながら下山して来ました。
晴れて来て気温も上がった為か、雪が融けて来ていて登った時と雰囲気が変わっていました。
また下山途中の道端に福寿草が一輪咲いていました。
雪が融けていた為 登る時よりも滑り易くなっていたので、かなり慎重に歩きましたが、転倒する人もいましたし靴やスパッツが泥だらけになって帰って来ました。
帰宅後の靴洗いや洗濯が大変です。
このシーズンはこんな感ですね。(^_-)-☆