奥秩父

飛龍山(丹波天平から三条の湯へ)

2023年10月07日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.40.5

鴨沢西バス停
アクセス
行き:JR青梅線奥多摩駅から、西東京バス鴨沢西バス停へ
帰り:西東京バス鴨沢西バス停から、JR青梅線奥多摩駅へ
コース状況/
特に危険な箇所はありません
西東京バス鴨沢西バス停。今日はここからスタートします。国道411号線を西に向かいます。
歩いているとサルが現れました。私が来た方に行きたいらしく、邪魔だ…とばかり威嚇してきました。
丹波天平登山口。ここを上がります。
民家が1軒だけあって、その脇を抜けていくとすぐに植林に入ります
見事なキノコが出てました。(名前:調査中 ⇨ 友人に聞いたところカラカサダケのようです)
ここに昔、集落があったらしく(高畑集落)家が残っています。潰れてしまっている家もありました。
ここが集落最奥の家跡(だと思います)。ニホンジカが3頭現れましたが、あっという間に逃げてしまいました。
この裏側から本格的な上りとなりました。かなり急坂です。
しばらく急坂を上がると広い緩斜面へ。道を見失いそうになりますが、ロープが張られていて沿って歩きます。
きれいな赤松の林となりました。
再びサルが出現。何か食べているようです。
丹波天平(1343m)に到着。山名表示がなく、三角点がひっそりとありました。天平って「天空の平らなところ」って意味なのかと思ったりします。
一部、もう紅葉が始まっています。歩いていても涼しいです。
こちらはトリカブト(だと思います)。
サヲウラ峠に到着。前回は逆コースでここから丹波に下りました。脇に山ノ神が祀られています(中川神社)。
再び紅葉。葉っぱの赤がきれいです。
熊倉山(1624m)に到着。眺望はありません。
これから上る前飛竜山が見え始めました。
3度目の紅葉。
富士山が見えてきました。少しだけ雪を被っています。
前飛竜山の急登がここからスタートします。急な岩場がしばらく続きます。ここが一番きつい…。
はるか遠方に大岳山、御前山、御岳山も見えてました。
露岩へ到着。岩の上から周囲が一望できます。
さらにひと上りで前飛竜山(1954m)に到着。小休止します。
木々の間から、今度は飛龍山が見えています。あと少し…。
回廊のような狭い尾根を通っていくと、雲取山、笠取山への十字路へ。正面を上がっていきます。
飛龍山(2077m)に到着しました。ここまで長かった…。少し早いですがお昼ご飯にしました。
ちょっと冷えるので20分ほどで出発。頂上から北へ回って雲取山方面への道と合流。
しばらくすると雲取山が見えてきました。
崖に飛び出した木道がいくつかあります。
北天のタルへ。ここで三条の湯方面へ下ることにしました。雲取山まで足を伸ばそうかと迷いましたが、最近はすぐに日が落ちてしまうので止めておきます。
今度は黄葉…。
三条の湯に下りました。日帰り入浴ができるそうなのですが、ここからバス停までまだ長い距離が残っているので断念…。
すぐ下の沢には、小さな滝がありました。
三条の湯からはよく整備された道が続きます。可愛らしいショベルカーが置かれていました。
山道はここまで。ここからは林道になります。
塩沢橋を通過。
大きな砂防ダムの前にある、新片倉橋を渡ります。
車止めのゲートを通過。
国道411号線まで戻ってきました。
出発点の鴨沢西バス停まで戻って来ました。今日の山行はこれで終了です。ここで奥多摩駅行きのバスを待ちました。

長袖シャツ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

今日は終日良い天気になりそうなので、飛龍山を目指すことにしました。2018年の10月に三条の湯側から上って以来なので、ちょうど5年ぶりになります。今回は当時とは逆コースで、丹波天平を通っていくコースにします。
あさイチのバスで鴨沢西バス停から歩いていると、サルが道路に出てきて崖側にある木に上りました。私が写真を撮っていると、邪魔だとばかりに木を揺らし始め、そのうちに道に下りてきて威嚇してきました。今にも飛びかかかるぞ…という感じです。引っかかれたりするのも嫌なので、さっさと逃げてきました(笑)。
今日は距離が長く標高差もあるので、当初は歩き通せるかと緊張していましたが、何とか歩けてホッとひと息。それにしても三条の湯からの林道は長かった…。