記録ID: 602748
全員に公開
雪山ハイキング
積丹・ニセコ・羊蹄山
本倶登山
2015年03月21日(土) [日帰り]


- GPS
- 03:19
- 距離
- 7.6km
- 登り
- 594m
- 下り
- 593m
コースタイム
6:01駐車地点−8:11山頂8:21−(8:29〜8:57休憩)−9:22駐車地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
そこから倶知安方向に(約1600mだそうです)進むと右側にパーキングがあり,こちらは駐車可能みたいです。 今回は除雪車転回場所から倶知安方向に300m進んだ右側に1台だけ駐車できるスペースを見付けたので,そこに駐車しました。 |
写真
山頂から少し下ったところで休憩しました。
別にお腹が空いていた訳ではありませんが,せっかく持ってきたしな〜と思い,久しぶりにJBを使いました。
天気がいい日に景色を見ながらの休憩,サイコーですっ!
別にお腹が空いていた訳ではありませんが,せっかく持ってきたしな〜と思い,久しぶりにJBを使いました。
天気がいい日に景色を見ながらの休憩,サイコーですっ!
撮影機器:
感想
本倶登山に行ってきました。
ニセコから赤井川経由で帰宅する時に,樺立トンネルの倶知安側手前の橋の辺りにトレースがあるのを何回か見たことがあって,その度にどこに行ってるんだろうと気になっていました。
それで,調べてみたら,どうやら本倶登山っぽかったので,いつか行ってみたいな〜と思っていました。
雪はガリガリで,とても登りやすかったです。
登ってみると,outdoorsmantさんもの仰るとおり,360度大展望のとても景色のいい山でした。
駐車場所の問題はあるとしても,もっと人気が出てもいい山なのではと思いました。
ちなみに,今日は誰とも会いませんでした。
天気も良く羊蹄山もきれいに見えていて,サイコーの土曜日となりました!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1211人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
天気ばっちりでしたね。駐車場所もいい場所が確保できて良かったです。
私はスノーシューなのでスキーの事はよくわかりませんが、このコースは全般的に斜度もあり滑りもある程度楽しめるのではないでしょうか。やっぱりスキーの下りは早いですね。お疲れ様でした。
outdoorsmantさん,おはようございます。
天気もよく,羊蹄もきれいに見えてよかったです。
山頂から見える景色は,本当に素晴らしいですね
下りも登り返しがなく,とても楽でした。
またいつか登りたい山となりました。
アドバイス,ありがとうございました!
うほー!
とても素晴らしい景色を見せてくれて、センキューさんです。
僕も羊蹄山が見える山に登ってました。
本倶登山のレコを見せてくれて、センキューさんです!
この山の標高もセンキューさんですね。
Ryoさん,おはようございます。
本倶登山は,本当にいい景色の見れる山でした。
でも,登っておいてなんですが,本倶登山がセンキューさんだったとは,全く気が付きませんでしたっ
さすがはRyoさん,目の付け所が違いますね
Ryoさんの蝦夷富士見レコも楽しみにしてますね〜。
STHさん、こんにちは!
本俱登山、何て読むんだ
サクッと登れて絶景でオマケに滑れるという3拍子揃った山ですね!
山にジムに充実した1日だったようでなによりでした!
zawadaさん,こんばんわ。
僕も最初は何て読むの?って感じでした。
確かに見たまんまですけど,「ポン」ですからね・・・。
読めたら読めたでポンって何って感じになります(笑)
正直言って,滑りはあまり楽しくありません
傾斜が緩いので,今回みたいなガリガリ雪だから楽に滑って下りてこれましたが,これが新雪だと結構面倒臭いかもしれません。
でも,景色もいいし,いい山でした〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する