記録ID: 605604 全員に公開 雪山ハイキング 関東

雲取山〜七ツ石山〜鷹巣山

情報量の目安: S
日程 2015年03月24日(火) ~ 2015年03月25日(水)
 lib
アクセス
奥多摩湖へ駐車(無料・24時間)
バスで鴨沢へ行く
2,218 m
下り
2,228 m

1日目
S鴨沢バス停09:3010:00丹波山村村営駐車場(権現平)11:30堂所13:00ブナ坂13:3014:30奥多摩小屋14:50ヨモギノ頭15:15雲取山避難小屋15:20雲取山17:5016:10雲取山荘
2日目
雲取山荘06:5007:20雲取山07:2507:30雲取山避難小屋08:10奥多摩小屋08:40ブナ坂08:4509:00七ツ石山09:0510:30高丸山11:00日蔭名栗山(日陰名栗峰)11:30鷹巣山避難小屋12:0012:30鷹ノ巣山12:4013:10石尾根-榧ノ木尾根分岐13:30榧の木尾根-水根分岐16:15水根バス停16:20ふれあい館隣接駐車場16:20ゴール地点G
コース状況/
かもさわ登山口の真裏に登山ポスト有
初日は融け始めたのかヘリポート辺りがグチャグチャ。アイゼン無しで雲取山頂上まで行けたが、山荘への道はがちがちだったので着けた。
2日目は七ツ石山の先までアイゼン使用。
水根沢林道は、狭いトラバースの所が何か所もあり、枯葉も多く慎重に歩かなくては危険な個所があります。

奥多摩湖駐車場
奥多摩湖バス停はすぐそばです。
鴨沢バス停 登山ポストはこの階段を上がったところにあり。
小袖駐車場 7〜8台止まってます。
登山道に入ったところ。
去年七ツ石山に行ったときは車道をまっすぐ行ってしまった。
でも突き当りの集落からも登れたので良かった。
登山道に入ったところ。
去年七ツ石山に行ったときは車道をまっすぐ行ってしまった。
でも突き当りの集落からも登れたので良かった。
最初の水場。
水はちょろちょろ。
堂所。ここまでは淡々としたまきみち。
マムシ岩
山小屋のスタッフはよくここで休憩するのかな?以前も荷物いっぱいの方が休憩してた。
七ツ石山はまきます。
ブナ坂。ここまではまあまあのスピード。
ここで昼食(カップうどん)
開けてきた石尾根。前方は飛龍山。
目指す頂上が見えてきた。
奥多摩小屋
名前のないピーク
雲取山避難小屋がよく見えます。
あとひと登り。正直かなりばててきた。
着いたーと思ったらここじゃなかった。
でも眺望抜群
広い頂上
これはありがたい。有名な山が覚えられる。
2017m
県境がよくわからない。
八ヶ岳はうっすら
やはりうっすら浅間山
山荘に向かう下り坂。北斜面なのでつるっつる。
ここでかんねんして、アイゼン装着。
こんな感じ
北方向に知らない岩がごつごつした気になる山。
両神山かも?
雲取山荘到着
山頂からここまでで5人に抜かれてしまった。
うちガールが3人
雲取山荘到着
山頂からここまでで5人に抜かれてしまった。
うちガールが3人
今日は5組8人
個室でした。こたつがあるので一晩中寒くはない。
ラッキー
部屋から日の出が拝めた!
お世話になりました。
大変綺麗でトイレもあったかく快適でした。
経験の少ない私にとっては洗面所がないのでびっくり。
顔も洗えませんでした。そんなもんか。
お世話になりました。
大変綺麗でトイレもあったかく快適でした。
経験の少ない私にとっては洗面所がないのでびっくり。
顔も洗えませんでした。そんなもんか。
再び山頂。
風は強いけど視界は抜群!
絶対行きたい南アルプス
ナント東京湾まで見える。
石尾根の稜線
なかなかいい1枚が取れた。
奥多摩小屋からの富士
テント泊の人もいます。
私には想像できません。
ヘリポート。昨日はグチャグチャだったけど今日はアイゼンでザックザック。
来るときは疲れてて見逃してしまったダンシングツリー。
気づいてよかった。
再びブナ坂
取りあえず休憩
3か月ぶりの七ツ石山頂上。1757m
さっきまでいた雲取山
ここからも南アルプス一望
そして富士
七ツ石山神社
ここでお参り
七ツ石小屋分岐
人気があるのか頂上からここまでで4組6人とすれ違う
鷹巣山へと続く石尾根
もちろん初めて
まきみちの誘惑には負けません
名前のないピークだけど谷が深く切れていて素晴らしい場所です。千本つつじとの中間あたり。
もう1枚。御前山・丹沢方面
ここです。何も書いてない。
千本つつじ
高丸山方向
忘れてしまった。
高丸山。1733m
日蔭名栗山。1725m
この付近でキーンて変な声が聞こえたので見るとシカがこっちを見てる。写真を撮ろうとするとすぐ逃げられた。5〜6匹位いた。
奥多摩湖が見えます。
日当たりのよい尾根
いよいよ鷹巣山が目の前。
鷹巣山避難小屋
なんとかまかないで来れました。
鷹巣山のアタックは迷ってたけど、食事したら行く気になった。
ここは貸し切りです。
中は綺麗
室内は零度以下だ
あと一山
固い雪なので歩きやすい。
石尾根を振り返る
鷹巣山頂上。1736m
ここからも眺望抜群
以前通行止めだった水根沢林道を目指します。
標識いっぱい
こんな所につるっつるのトラバース。
これっぽっちだけど結構びびった。
これより水根沢林道
所々崩壊の跡が伺われます。
修理あと
沢が見えてきた
ずっとこんな感じです
枯葉が多すぎ
下に石があるとやばい
完全に道が枯葉で斜めに埋まってる。
かなり慎重になる。
垂直な岩が滝になってる。
表現が難しい。
取りあえず近くまで行ってみようと思ったら行くなと5〜6本の木が。かなり疲れてきてるのでやめよう。
それほど危険でないところにロープ。もっと危険なところはあるのに。
ただ掴んだら片方がはずれたので、そっちの方が怖い。
あと少しだ
民家の畑の中を通る感じ
やっと一般道に出ました。
すると左に移っているパトカーが寄ってきて、暇なのか花粉のためマスクしてサングラスの私の人相が悪かったのか職質。
笑顔の若いおにいちゃんでした。
やっと一般道に出ました。
笑顔の若いおにいちゃんでした。
川沿いの道があったので渡ります。
なるほど
国道からの入口です。
着いたー!
水と緑のふれあい館が休みなのでだれもいません。
車が心配だったけど無事で良かった。
着いたー!
水と緑のふれあい館が休みなのでだれもいません。
車が心配だったけど無事で良かった。

by lib

初めての雲取山
日帰りで行く体力はまだついてないので、今回は雲取山荘に泊まり二日目は下りだから思い切って石尾根を縦走、七ツ石山・鷹巣山から水根沢林道を通り奥多摩湖に向かう計画をたてました。
きついようなら、まきみちがいっぱいあるから何とかなるだろうと考えました。
天気予報では寒波が押し寄せて天気はいいけどかなり気温は下がるということでした。
お陰様で風は時より強く吹きましたが、晴天に恵まれ東京湾まで見えたのには驚きました。
天候もよく人気のコースということもあって、初日は鴨沢停で降りたのが4組5人、すれ違いが7〜8人、追い越したのが2人、追い越されたのが7人。
二日目はブナ坂までに2組5人(ガール3人・リュックも私のよりでかい)にぬかれ、七ツ石山越で4組6人とすれ違う。
鷹ノ巣避難小屋まではすれ違いは一人とシカが2組6匹くらい、鷹ノ巣山付近で3組4人と会う。その後水根沢林道から奥多摩湖までは人の気配すらありません。
私としてはこんなの歩いたのは初めてで、予定通りのコースを達成できたことは、いい自身になりました。
これでまたどんどんはまっていきそうです。

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht