20231015チキチキ播播
- GPS
- 06:33
- 距離
- 22.4km
- 登り
- 1,190m
- 下り
- 1,238m
コースタイム
- 山行
- 6:27
- 休憩
- 0:25
- 合計
- 6:52
過去天気図(気象庁) | 2023年10月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
数年前まで実施されていた高御位山主峰の播磨アルプスと紅山主峰の小野アルプス、途中に城山を挟んだロードも含めた山岳縦走大会であるチキチキ播播の復活に参加してきました。
スタートは、曽根駅から10分ぐらいにあるジョイフルを9時、ゴールは小野アルプス起点のユピカと言うことで、ゴール後のご馳走は15時半スタート、途中関門は、ユピカ手前の車道のあるアザミ峠に15時と言うことで、走行距離25キロ、獲得標高1500m、参加人数50人位、エントリー代4000円の大会でした。
山を楽しく縦走して欲しい、ゴール後はご馳走を食べて、交流して欲しいという主催の説明をスタート前に再度受けました。
スタートしてから、鹿島神社の横の百隆筌魁璽垢ら入るのですが、5月のカトブンで両足首故障してからは、ほとんど走ることしてないのでロード区間ではスイーパーの方とほぼご一緒する感じで、最後尾でした。
高御位山のある播磨アルプスに入ってからも、ほぼ最後尾で両手ストックで何とか足の負担軽減作戦で行きました。
成井登山口に下山したあとは、城山の登り口までロードなので、ここで何とか20人ぐらいに追いつき、城山に入ったのですが、両手ストック使っても足が上がらず、最後尾グループの数名は城山回避したロードに回されたとかで、城山降りた地点の権現ダム湖畔の自転車道に出たところで、またまた最後尾になってしまおました。
権現ダムサービスエリアに入って、食事する計画でしたが、関門時間を計算すると、そんな時間余裕も無さそうで、空腹のまま小野アルプスの稜線目指して急登に入りました。
岩山ピークまでは、何とか行けたのですが、そここらは、権現ダムで休憩した方に10人は道を譲って何とか紅山頂上に到着しました。
頂上にあるベンチでリュックサックにあるゼリー類、飴ちゃんとかを食べれるだけ食べて、ストックの長さを伸ばして、お尻をつけずに紅山下山する作戦でしたが、中間地点の段差降りるときだけは、ストックを下に掘り投げて、お尻から降りました。
この紅山下山の時に前後する二グループ2人組と何とかアザミ峠15時関門に2分ぐらい前に到着しました。
アザミ峠からはゆっくり行っても50分はかからないだろうとの経験から、ユピカに到着したのは、15時に50分少し前となり、苦しい縦走大会をエスケープルート通る事なく最後まで行けました。
途中、知り合いから応援もらえて、これが完走に繋がったんだと思います。
大会主催者の方、スタッフの方、ゴール後のご馳走を世話していただいた方、皆さんに感謝しております。
来年も大会開催あるのであれば、ランニング練習を積んでから、ストック無しでの参加したいと思います。
写真は高御位神社を撮った1枚しかありませんが、途中知り合いに撮ってもらった分や主催者のゴール写真とかがアップされれば随時追加していきます。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
身近に山岳縦走大会があったのですね、知らなかったです。
トレランの大会なので知っていても私には敷居が高すぎですが😅
関門も厳しそう…まずは完走おめでとうございます🎉
ラクダとどちらがキツかったですか⁇
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する