アルパインクライミング
赤城・榛名・荒船

子持山 獅子岩 ノーマルルート

2023年10月26日(木) [日帰り]

天候 ほぼ快晴。快適な気温。風もほとんどなし
アクセス
コース状況/
この時期、スズメバチが纏わり付きます。

クライミングをそれなりにやっていれば、難しくありません。体感的には最大 V- までで、ほとんど IV+ ぐらい。外傾ホールドが多いですが、滑りにくい岩質なので快適です。支点も多く Run-Out しません(5M 以内にはあると思われる)。

西上州 毛無岩・烏帽子ルートと比べると、獅子岩の方が簡単です。

獅子岩ノーマルルートで A0 等苦戦するようなら、アルパイン・ルートグレード4級以上のリードは危険と思います。bi さんも同意見でした。

by mi
mi) kazu さん、マルチでのリード経験はほとんど無し。出だしなので、非常に緊張しているはず。

bi)本日はkazuさんのマルチ練習の付き添い参加でしたが、個人的にはリハビリも兼ねております。

bi)講習会で10回フォロー登攀するより、1回の本チャンでリードしたほうが圧倒的に経験値になります。そういう意味では、本日kazuさんの緊張感はものすごい経験値になると思います。
mi) Kazu さん、Hi-Step 無事通過

bi)見事突破。獅子岩はフリーゲレンデ並みに支点が豊富なので安心してトライできるのもいいですね。といっても相当怖かったと思いますが^^;
mi) Kazu さん、Hi-Step 無事通過

bi)なぜかトレランシューズのまま登っていくmiさん...色々と試したいらしい。

mi) 2回目(前回の記憶はほぼなし)なので、アルパイン時、クライミングシューズ無しにしたらどうかと思い、試してみました。

mi) 2 ピッチ目終了点。2人1組、2グループで登攀中

bi)個人的には2回目の獅子岩なのでお気楽に楽しめました。
mi) 2 ピッチ目終了点。2人1組、2グループで登攀中

bi)個人的には2回目の獅子岩なのでお気楽に楽しめました。
mi) Hi-Step、前回より簡単に感じた。mi は、全ピッチ、トレランシューズにてお試し。

bi)下部だけトレランシューズ登攀を試しているのかと思ってたら、最後までコレで登ってた(笑)

mi) 出だしから簡単に感じて、フォローってこともあって、そのまま行ってしまった。

mi) フレークのある3ピッチ目、Start。終了点、直前の岩が、引っ張ると抜けそうです。下部に人がいて落としたら直撃かも。

bi)全長50cmくらい、重さ7〜8kgはありそうな岩がもう落ちそうでした。安全の為落としたかったけど取り付きに他パーティが見えたので対処していません。

bi)kazuさんここは問題なく突破。見事としかいいようがない。

mi)フェース主体とは言え、他の動きもある分、kazu さん、悩んでいましたがお見事!。

bi)トレランシューズでここから先の細かいエッジに立てるものなのかな?

mi) 細かいの苦手。足をあまり使わないで行くことに。

mi) 細かいの苦手。足をあまり使わないで行くことに。
mi) 核心 4ピッチ目。kazu さん、無事にリードできました。

bi)さすがに苦戦していましたが、何としても落ちずに登りきるというのは大事なことですね。

mi)休憩テンションはありましたが、落下テンションは無しでした。

bi)このあと、核心をトレランシューズでサカサカと登るmiさん。なんだこれは...見ていても信じがたい光景でした。

mi)前回もそうだったけど、IV+ な感じなので・・。

mi)前回もそうだったけど、IV+ な感じなので・・。
mi) ここを登れば、一応終了です。慣れないリード、良く頑張りました。大きな自信になったと思います。

bi)リードは色々と考えなければならないので集中力も切らさずよく頑張ったと思います!スゴイ!

mi) 終了点にて、まだやる bi さん。

bi)懸垂下降で帰る予定でしたが、他パーティーが登攀中でしたので時間つぶしに遊びました。
mi) 終了点にて、まだやる bi さん。

bi)離陸核心。掃除しないとスメアが効かず3〜4テンくらいしました。最後はTRにして遊びました。

mi) こちらはだいぶ難しいです。この後、bi さんは抜けましたが、mi は上がれず。左の1手が届かなかった。

感想

今回の獅子岩は、kazu さんのご要望により決定。kazu さんのリード体験 & 講習がメインです。体験ということなので、全ピッチをリードして頂きました。事前に、もし登れなくなった時の対処やリードする上での注意点をお伝えし、登りながらも、いろいろお伝えしたので、講習会に行くより遙かに有意義だったと思います。地元の岩場にて、登攀力や体力に関して、おおよそ見当が付いているので、多少の A0 はあるかもしれないけど、こなせるであろうと予想しましたが、結果、想定通りでした。A0 することはほとんど無く、上出来でした。良く頑張ったと思います。

ビレイとフォローに専念できる条件だったので、全ピッチ、トレランシューズで登ってみました。トレランシューズ(Sportiva TX-2)でも、前回の獅子岩より簡単に感じたので、少しはレベルアップしたのかもしれません。トレランシューズだと、小さいホールドに立つのに苦労しますが、足が痛くならないのが良いです。RCC グレード V ぐらいまで、これで登れる感触を得られました。

bi さんは、完全復帰、これからますます Power-Up する勢いですから、頼もしいです。sora さんも良い感じで登られたと思います。

とても楽しく過ごせました。これも皆様の御陰です。有り難う御座いました。

misuzuさんがkazuさんをマルチの練習に連れていくとの事で、せっかくなので自分のリハビリを兼ねてお供させて頂きました。

misuzu×kazuチームとbicycle×soraチームの2班で登攀です。

リード経験がほぼ無いというkazuさんがALL リードという大役。途中途中でテンションはあったものの、見事トップアウトしきった姿には心底感動しました。
「まだALL リードさせるのは無理があるのでは」と初めは思いましたが、事前に岩場で技量を確認済みだそうで、問題ないと判断していたようです。
また獅子岩ノーマルルートは支点も豊富なのでマルチの練習に凄く適しているのだと改めて感じました。

10年くらい前に山岳ガイドの有料講習会に参加したことあるけど、多人数が参加するので自分の登攀チャンスはせいぜい1日2回程度。しかもフォローだけでした。色々大切なことを教わるけど、やはり頭にはなかなか入らないんですよね。聞いてるだけだから。
そういうのに比べたら、この獅子岩のALL リードはかなり実践に近い経験と練習になったと思います。必死に考えながら登攀するので、一度に吸収できる量が全然違うんですよね。
「自分が登りに行く」のと「誰かに連れて行ってもらう」のとでは、同じ場所を登るにしても全く別物になります。

misuzuさんは、全ピッチをトレランシューズで登攀という訳の分からない事をやっていましたが、ノーテンノーチョンボで登っていたので、下から見ていてさらに訳が分からなくなりました(笑)

個人的には2回目の獅子岩でしたので、緊張感もほとんどなく快適に遊べました。
怪我明けなのでやや慎重に登りましたが、ようやく完全復活できたかな・という手ごたえを感じました。
素晴らしい快晴の平日に、好きなことをやれるのがとても幸せでした。

皆さま、ありがとうございました^^

5ピッチ目の終了点でGoPro電池切れでした。

久々とはいえやはり、高所は怖かった。
そして予定通り以上に、ビックリするほど登れなくて、半泣きでした。

kazuさん、お疲れさまでした。たぶん今日は全身バキバキの筋肉痛になっているのではないでしょうか。
獅子岩、allリードおめでとうございます!!
こんどは、ゆるゆるゲレンデにて遊んでください。

マルチピッチではいつもフォローばかりで。。。ほぼリード経験がない、経験したくても出来る場がなく、講習会に参加してた折にmisuzuさんより、お声掛け頂き貴重な経験をさせて頂きました。しかも初めての獅子岩、情報では難しそう(-_-;)
だけど、お題がオールリードと(汗)。でもこの機会に頑張って経験したい一心でした。
以前、立岩でお会いしたbiさんとsoraさん、素敵な方々に力ずけて頂き、励みになりました。
落ちれない緊張感との闘いで、スタンスやホールドを必死で探し、テンションをかけて、A0もしてどうにか登り切り感無量の一日でした。リードとフォローでは全くの別世界でした。「10回のフォロー講習会よりこのリード1回のほうが凄い経験値になってますよ。」とbiさんの言葉が心の染み入っています。
misuzuさん、biさん、soraさんありがとうございました!!
また、宜しくお願いします。