キャンプ等、その他

神郷 三国山 <笹刈り開通〜\(^o^)/>

2023年10月29日(日) [日帰り]
1.61.7

広島・岡山・鳥取の三県境を同時に味わえるのは「神郷 三国山」だけじゃけえ、頑張ったよ('ω')ノ
題して「三都物語」・・・チョッと言い過ぎかも知れんが(笑)、故:谷村新司さんを偲んで。。
天候 晴れ のち 小雨(気分は快晴🌞)
アクセス
往路:何故か❓ 広島県庄原市東城町小奴可(おぬか)〜岡山県新見市神郷油野(しんごうゆの)の「しわい道😰」を再び味わいたくなり・・・💨 お陰でリンゴ🍎を見れたよ👍

復路:岡山から(鳥取県)日南町:多里へ抜け、R183:道後山〜庄原経由〜R375にて帰宅('ω')
コース状況/
自分で言うのも何じゃが。。エエ道👍(笑)
ヤブ・マニア向けには県境稜線がタップリ残っとるけえね..😁
(車道中)三次の濃霧に始まり、庄原で朝日を拝みながら。。
東城でプチ迷ったトコで、たわわ リンゴ🍎 発見🤤
広島 ⇒ 岡山に入り「三室富士」を眺めつつ👍
3週間ぶり('ω')ノ キバナアキギリ、ほぼ終了〜
車止めのトコ、曙さんや嫁菜がエかったが、バッサリ刈られとった..🤣
3週間経って、季節は移ろい。。
んっ、季節外れのスミレさん (*'ω'*)
ムラサキシキブ ヨメナ タムラソウ ヤマシロギクetc.
ヤマハッカの残り花🤗
葉からして キクバヤマボクチかの🤔
「あっち」へ(笑)
旨そうなイクラ🔴 ウソウソ..😁
秋の夕日に〜♪を唄いたくなる🍁
何か撮りたくなるトコ 水キレイじゃの〜
終焉のアケボノソウ🔎
こんな紅葉もオツなもんじゃの。。
サラシナショウマの残り花
笹刈り「開通」を胸に抱きつつ。。
全体的には3分かの🤔
この前はカマ一丁で敗退したけぇ、「文明の利器」担いでっ(笑)
紅葉せん属か〜
(^^♪
この前、頑張ったトコを通過
この前、ギブ・アップしたトコからエンジン始動〜('ω')ノ
合間に撮った鳥さん♪ ボケたが、アトリかの🤔
ココで男性1名とすれ違う。。何と、ヤマレコ・ユーザーじゃったらしい😁
サスガ「文明の利器」👍 体感、手狩りの5倍強速💨
刈って気付いた 笹ヤブ下のレッド・カーペット🍁🍁🍁
(岡山・鳥取)県境稜線に到達〜💪
・・・が、ココからがナカナカじゃった💦
💛
💛
県境石柱?を笹ヤブから解放('ω')ノ
感じ良い空間に仕上げてみたよ(^^)
笹漕いでも10分程の距離に悪戦苦闘😰 3時間かかったかの〜
垣間見える紅葉に癒される(*'ω'*)
マサカの小雨で道後山が霞んでしもうたが、鬼林山(きりんざん)はよう見えた👍
🤗
🤗
「文明の利器」にも弱点が・・・細木が密集する区間は長い柄がつっかえ、大苦戦💦💦
道後山も色付いとるようじゃの(#^^#)
笹も背丈くらいになると刃に絡まり、度々ストップ〜😱
予定より1時間以上オーバーしながら、山頂標見えた時は嬉しかった〜\(^o^)/
この日初めて「広島県」を踏む🎉 嬉しさを隠しきれぬオヤジっ(笑)
16時近くに、やっと昼メシ😅 そりゃ〜「美味いでがんす!(^^)!」
達成感を抱きつつ下山(^^♪
うす暗うなったけえ、花フォトは ほぼ✖じゃったが、貴方はキレイに撮れたの。。

感想

この前は手刈りで4時間:300m、この日は「文明の利器」で500m:5時間強・・・ アレだけ頑張っても1kmも行かんのか〜😰 笹ヤブ、恐るべし・・・💦

でもでも、しばらくはヤブ漕がずに登れるけえ「神郷三国山」をヨロシクって・・・何でPRしとるんかの❓ まあ、岡山100と言いつつ、広島の山でもあるけえの(笑)

よしPさん,おはようございます。
三国山は笹を漕いで上がった記憶がよぎります。入る人が少ない山はあっという間に入りにくくなっちゃうので,あの道を刈られたのかと思うと頭が下がります。そして自分で手入れをされたら,山への思い入れもひとしおですね。山頂からの道後山が何倍もステキに見えそうな😀。お疲れ様でございました。
2023/10/31 6:40
satopan7さん、有り難うございます😁
返信したつもりが上手く返らず、2度目です(笑)

この前、岡山の妹山〜鷲峰山でsatopanさんレコを山行の参考にさせて頂きました🙏 私は半分でしたね〜(笑)

岡山・鳥取・広島を同時に味わえるなんて、ある意味「贅沢」な お山です👍
笹ヤブが障壁になり、撤退レコも数々拝見しました・・・ 一人でも二人でも(条件良ければ)道後山〜多里大山・鬼林山・伯耆大山・船通山・三室富士。。あわ良くば、三瓶山まで望める好立地ですし、「里山」の奥深さを味わって欲しいな〜って感じました(*'ω'*)

※遅まきながらフォローさせて頂きます('◇')ゞ
2023/10/31 21:35
よしPさん、おはようございます!

有言実行男とはえんちゃんのことですね、惚れ直しました(笑)
刈るには便利な文明の利器ですが山頂まで持って上がるとなるとすごいハンデに化けます。
そして持って下りるとなると・・・
褒めたたえる碑を建てたくなりました、クラファンでもしよっか?
しかし立派!
御見それいたしました!
2023/10/31 7:32
imaさん、有り難うございます😁
元をさかのぼれば、中国山地の盟主「c」さんの「山愛」に感化され、背中を追ってる感じです🙏
ひと月に数人も登らないであろう山で、一人すれ違いました。。
私より高年そうな方に「ありがとうございます」と言葉を頂き、「心」定まりました('ω')ノ

完全自己満足('ω')ですが、ヤマレコ皆様からの声援が身に沁みます🙏
頂いた「恩」を少しずつでも「返」していけたら。。と思う今日この頃であります。

いつまで持つか分かりませんが、「神郷 三国山」に是非訪れてみて下さい。 車道中も良いですし、岡山・鳥取の県境稜線から「広島」を踏む感じがたまりません🤗

追:「洞山(ほらざん)」を巡って頂き、嬉しかったです(^O^)
2023/10/31 21:16
笹苅の大変さは分ります。2日前に背丈2mくらいの笹藪をNPOの仲間で刈り払いしてきましたが、今朝になっても背筋と腰に疲れ・痛みが残ってます。
本当にご苦労様でした、歩かれる方が喜びますね。
2023/10/31 7:37
eryさん、有り難うございます😁
貴方の山道整備に頭が下がります🙏

この前、子供たち大勢と「焼き芋」しました(^O^)
「とんど焼き」みたいな「焚火」塔を組んで、その辺に散らばってた草片を「みんなでココに集めて〜」とお願いしたら、子供たちがワイワイ・キャッキャ💗 人海戦術で運んでくれました(^O^)
「人手」って素晴らし〜(嬉し 笑) もちろん、ブチ美味い焼き芋出来ましたよ〜🍠♨

eryさんのような大人がイッパイ居れば、「平和」になるような気がします(^O^)
2023/10/31 21:56
こんばん和

達成感溢れる記録に頭が下がります。
墓所の山道のわずかな距離でもへとへとになる私からすると神✨です。

夕べ「映像の世紀」でパナマ運河と黒部ダムの開通の歴史をやっていましたが
何事も「開通」は汗と涙なしには語れませんね。
尊い労働のあとの紅葉はさぞかし美しかったことでしょう。
2023/10/31 17:18
hobbitさん、有り難うございます😁
おお〜私も「黒部」見ましたよ👍 「開通」ってホント、嬉しいモンです\(^o^)/

この日は曇天 → 晴れ → 雨 → ガス → 雨後のスッキリ。。と目まぐるしく変化🌈しつつ 一心不乱に刈ってる最中は没頭してました💦

刈り終え下山時、里山の紅葉が しみじみ美しかったです。。
2023/10/31 22:19
よしPさん。こんばんは。
すばらしい山行。改めて、よしPさんの山への思いを感じます。
8時間余の山行と作業。そして往復の運転とお疲れになったことでしょう。
きっと、感謝して登る人がたくさんいると思います。
ありがとうございました。
2023/10/31 20:51
sefumokuuさん、有り難うございます😁
一人がいくら頑張っても、多くの人が踏み固める「道」には適わないですね。
こんな笹ヤブでも「踏み跡」はしっかり付いてました。。

昔は立派な「道」だったんだろうな〜と思いながら、微力ながら乗っからせて頂きました。

すれ違い「1名」の方に「ありがとうございます」と言われたのが、何より嬉しかったです(^O^)
2023/10/31 22:38
こんにちは😊

文明の利器を使用とはいえ、おひとりでこの距離、この量の笹刈りをよくぞ…頭が下がります🙇‍♀️長時間の作業、機械も非常に重たいですよね。数人~20人くらいで山頂広場の草刈り作業とかはたまに見かけますけど。

三国が見渡せるステキな山、私含めたくさんの人が訪れるといいですね☺️
2023/11/2 12:47
りずさん、有り難うございます😁
「文明の利器」も最近は充電式が主流になりつつありますが、私のは旧式っ(笑) 混合ガソリンで動くタイプのため、補給燃料も担いで登りました💦 2回給油💦💦
草刈り機の先はムチ(ナイロン紐) or 替刃です。 ムチは凸凹したトコの下草刈るには向いてますが、笹とはいえ茎が結構固いので金属刃でないと太刀打ち出来ませんでした..😱
もちろん、金属なので重量(↑)し、燃料含め4〜5kg程でした('ω')
・・・と草刈り機について語ってしまい、申し訳ありません(笑)

平坦な舗装路の100mを進むのに、世界記録:10秒弱⭐は置いといて、まったり歩いて4km/hで換算すると、100m=1分半🤔
この日は100m=1時間(60分)強かかりました💦 笹ヤブ、恐るべしっ(笑)

何だかんだ言って、沢山の「踏み跡」が一番だな〜って実感しました('ω')
2023/11/2 20:40
よしPさんおはようございます。

笹狩りお疲れさまでした。☕
大変な様子が目に浮かびます。この度の船上山〜勝田ケ山近くまでの長い藪こぎの笹刈りが前回より延びて大助かりでした。感謝でいっぱいに!
よしPさんの手入れ区間もさぞや喜ばれることでしょう!
刈られた下に紅ジュータンが美しい?
2023/11/3 5:14
おとめ座さん、有り難うございます😁
前に大万木山 や 櫃ヶ山 etc.で笹刈りされてる方に出会い、1銭にもならない(・・・どころか燃料や替刃など費用もかかるし)大変な作業なのに、重い機材を担いでセッセ💦と整備されてる姿に胸を打たれました。。感謝しかありません🙏

「c」さんが、一人で中国地方の山々の笹を刈られているレコにも感銘を受けています🙏

一生出会わないかも知れない。。沢山の方々の「恩恵」を頂いていることを忘れずに登っていきたいです('ω')ノ
笹の下に隠れてたレッド・カーペット🍁🍁🍁 しみじみ綺麗でしたよ〜(*'ω'*)