日光・那須・筑波

1.11.2

アクセス
コース状況/
剣ヶ峰から子間々の区間、枯葉で踏み跡が不鮮明な所が多いので慎重に
木々の間から太陽が昇って来ました。この時点で剣ヶ峰への分岐点を、通り過ぎてしまい1回目のコースアウト。
青空にぼっかりお月様。
からの、目一杯ズームイン!!
早くも汗だく、いつもの事だけどね。
男体山が顔を覗かせいます。
釈迦ヶ岳と左にチラッと鶏頂山、だと思う。この時はまだ?でした。で、頂上にズームしてみたら、
あ、これこれ釈迦ヶ岳頂上に立っているアレだね。なので、釈迦ヶ岳確定。
八海山神社到着。水平線が靄って遠望は効かないけど、良い眺めです。筑波山が見えないのが残念。
スローペースで歩いているのに、直ぐに心拍が上がってしまう。休み休み登ります。
これも良く見る標識だね。とりあえずパチリ。
青空に白樺、思わず「北国の春」を口ずさんでしまうね。
剣ヶ峰の分岐点。うっかりこの標識を見落として先まで行ってしまいました。こんなの序の口、ここから子間々に行くまでにコースアウトが4回、枯葉で踏み跡が不鮮明なので行ったり来たり上がったり下がったり、夕方だったら遭難騒ぎだね。今回はルート逸脱警告に助けられました。
この辺りに黒曜石原産地遺跡群が有るらしいけど、斜面を下って探す気にはならないね。所詮素人には無理な事でした。
やっとの事で大入道到着。まだまだ迷走は続きます。
こんな感じで何処でも歩けるので、気がつくとコースアウトの繰り返しです。
今日一番の紅葉。モミジの大木、見応えが有ります。
本当にここで良いのかよ、と思う様な空沢のコース。突き当たりの大きな岩がゴロゴロしている沢を下ってしまい、ここでも行ったり来たり。
そうこうしていると、子間々の標識。これで一安心。

感想

以前から気になっていた日本最古と推定される、黒曜石原産地遺跡群が高原山に有るのは知っていたけど、ネットで調べている内に大入道から剣ヶ峰の1400mの尾根南斜面に遺跡群が有るのが分かり、
これは行くしか無いでしょう、と言う事で行ったのいいけど結局分かりませんでした。

後期旧石器時代から縄文時代に掛けて、黒曜石を採取し続けて、遠くは静岡県三島市、近くは茨城県、千葉県、南東北の遺跡から高原山の黒曜石が出土しています。

旧石器人や縄文人が、あの山奥まで行って黒曜石を採取して加工する事を考えていると、なんかワクワクして来るよね。

今回、黒曜石は見つけられなかったけど、どんな所か分かったので行った甲斐が有りました。3万5000年前、旧石器人がどの様にして黒曜石を発見したのでしょうか。