中国

【道後山】手軽に快適稜線歩き😊(月見ヶ丘登山口〜岩樋山〜道後山〜月見ヶ丘登山口)

2023年11月05日(日) [日帰り]

アクセス
前日、広島市内泊。
登山口まで2時間ちょっと。朝方は霧が多く、走りづらい区間も。

月見ヶ丘駐車場には7時ちょうどくらいに到着。先着はなく1番乗り。
下山時にはほかに2台。

月見ヶ丘駐車場への道は、最後の数100mはすれ違い困難。というか、場所によっては脱輪注意のレベルの狭さ。
すれ違いがないように、祈るしかないかと。下山時はクラクションを鳴らしながら。

下山後は吾妻山登山のため、吾妻山キャンプ場に移動。
コース状況/
終始、歩きやすい道です。
他に誰もいない月見ヶ丘駐車場・・・
からの出発です。誰かしらいるのかと思っていたのですが。
他に誰もいない月見ヶ丘駐車場・・・
からの出発です。誰かしらいるのかと思っていたのですが。
だいぶ落葉の進んだ道を、ゆるゆると。
登りは分岐を岩樋山方面へ。
すぐに後方の景色が開けてきました。朝もやのいい景色です😊
ひと登りで山頂。空は秋の雲。
登り始めて30分ほどで、さくっと岩樋山山頂!
比婆山方面。が、どれがどの山なのか、まったくわかりません。
もやの奥に大山と蒜山。前日は蒜山に登っていました。道後山から蒜山がはっきり見えるということは、蒜山からも道後山が見えていたはずですが、よくわかりませんでした😏
道後山に向かいます。
すすきたなびく、いい稜線ですねぇ😁
いったん下っての登り返し。
振り返っての岩樋山。これまたおいしそうな稜線で。
ピークに着いた!と思ったら、まだ先がありました(実際にはこの場所が最高点)。
南側の奥に見えていたのは剣山🤔
道後山山頂!
ここが最高点で、三角点ピークは先かと思っていたら、ここが三角点ピーク。
道後山山頂!
あっちが最高点だったのね。
大山・蒜山方面。次も控えているので、景色を楽しんだ後は下山します。
北面方向。海が見えるかと思いましたが、海と雲の境目がはっきりせず。
最高点に戻ったところで、何かピークを示すものはないかと探すと、ありました!が、木にかかったこのプレートだけ・・・
岩樋山に向かって下ります。山の形は、岩樋山の方がいいかな。
下山時は、岩樋山は巻いちゃいます。
展望は巻き道に入ったところまで。
巻き道は、最終盤の紅葉の道。
下山しました!短時間でしたが、快適な稜線を楽しむことができました。下山後は、第二弾の吾妻山に向かいます。

ザック(26ℓ) ザックカバー 非常食 レインウェア ストック ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ ロールペーパー 救急用品 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証

感想

文化の日絡みの3連休、最終日の3日目は道後山と吾妻山を連戦で。
まずは朝一で道後山へ。

道後山はいきなりの核心部。
駐車場の手前の道が狭いこと、狭いこと。すれ違う場所もなく、すれ違いが困難というか、ムリな道。
短い区間ではありますが、対向車が来ないことを祈るしかない😞

登山開始時点は他に誰もいない、静かな山歩き。
さっくりと岩樋山に登った後は、朝陽に照らされたきれいな稜線を独り占めです😊
朝もやがかかってはいるものの、展望も良好♪
短時間ですが、快適な稜線歩きを堪能して下山しました。

下山後は吾妻山に転戦しました。