近畿

登山口
駐車地
アクセス
かさがたネイチャーパークの上に駐車スペースあり。さらに舗装路を進み、登山口にも駐車スペースあり。
駐車地から登山口までの舗装路に沿う沢。
登山口のミツマタ。
蛇腹滝。蛇の腹の鱗のような岩でできている滝。(説明板より)
スミレ。
マムシグサ。
勝負滝。落差8m。2つの沢が合流したところにあるため、勝負滝を言われる。(解説板より)
竜が滝。
特徴のある葉なので撮ってみたが、何の葉か?ニシノヤマタイミンガサ。
ミヤマシキミの花。
ミズタビラコ? 検索の結果、一番それらしいのだが。
キランソウ?
スミレ。
新緑の始まり。
竜の背。
笠形の”オベリスク”。天邪鬼の挽岩。
天の邪鬼が妙見山との間に架けようとしたした橋の橋脚だという。
人気の笠形山はたくさんの人でにぎわっていた。
アセビ。
千ヶ峰。
アカヤシオ。残念ながら、開花までにはもうしばらくかかりそう。
アカヤシオの蕾。
いくつか開いている花もあった。
満開のアセビ。
タムシバ。数輪が咲き残っていた。
山頂から西に尾根をたどるルート。標識はなく、テープが頼り。
一般登山道に出会う。この白いテープが目印。
五合目。
五合目の沢。
今日、2度目の山頂。
北から東の方向への展望。
花を開いたばかりのマムシグサ。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 携帯 時計 タオル カメラ 双眼鏡

感想

昨年のteizanさんのレコで、笠形山にアカヤシオが咲くことを知り、行ってみたいと思っていた。開化には少し早いかもとも思ったが、今の様子を見たくなり、登ることにした。

多可町八千代区に入る。マイスター工房の前を通ると、なんとガードマンが立って車を誘導整理するほどの混雑ぶり。びっくり。そんなに人気なのか。

混雑を抜けて大屋へ、そしてネイチャーパークかさがたへ車を走らせる。パークを抜けて少し上ったところに駐車地があり、ここに車を置く。舗装路横の沢のせせらぎを聞きながら少し歩くと、登山口。ここから山道に入る。

いろいろな滝や馬の足跡といった奇岩が現れ、楽しいコースだ。林道を交差し、登っていく。山頂に着くと、にぎやかな声。大勢の人が昼食を摂りながら談笑している。笠形山ではこのようなグループが多いように思う。「山頂滞在時間」といったものを調べられるなら、笠形山はかなり上位に入ってくるのではないか。

今日は、遠方はかすんで見えにくいが、天気は快晴で周囲の展望が楽しめた。千ヶ峰や段ヶ峰などがよく見えた。目的のアカヤシオは、と探すと山頂から東の斜面にたくさんの木があった。残念ながら、ほとんどが蕾で開花まではもう少し日にちがかかりそうだ。それでも、気の早い数輪は花を咲かせていた。蕾でもアカヤシオの存在を確かめられたので、まずは目的を果たせた。

今日は、もうひとつの目的を持ってきた。笠形山から西への尾根を辿るマイナールートを歩いてみることだ。このルート、標識はないが、そこそこよく踏まれた道ができている。テープが要所につけられているし、地形的にむずかしくもない。地図を見ながら尾根を下ると、グリーンエコーからの一般道に出た。ちょうど、三合目と四合目の中間点だ。ここからもう一度笠形山頂を目指す。2度目の山頂休憩をとってから大屋に向けて下山する。