記録ID: 6157733
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰
雨の中を兜明神から岩神山
2023年11月07日(火) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 02:34
- 距離
- 7.1km
- 登り
- 481m
- 下り
- 438m
コースタイム
天候 | 雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
|
コース状況/ 危険箇所等 |
全体的に良く整備されています。 尚、コースがかなり多いので、GPSとかがあった方が良いでしょう。 |
写真
感想
元々、全く違う山域に行く予定だったが、11/6〜11/9の間は安定した天気が続かない様で、仕方なく11/7〜11/9の3日間の山行に変更。
それでも、11/7は天気が回復しない様で、手軽に登れそうな盛岡の近くの兜明神に登る事にした。
盛岡からバスに乗り区界へ。この辺りは本州東端の宮古のトドヶ崎へ繋げる為に歩いた所で懐かしい。
バスを降り、雨の中を歩き出すが雨の為、唯黙々と歩くだけ。兜明神も滑る岩の山頂で風も強いので、登頂後すぐに下山。
下山後は近くにある岩神山がセットで登られているようなので、こちらも一緒に登った。岩神山でも天候の回復は期待出来ず、直ぐに下山し、バス停のある道の駅区界まで歩いた。
兜明神を登り終えた後は、一旦盛岡に戻りレンタカ−を借りる。
11/8は天候の回復傾向にある予報なので明日の山は期待したい…
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:103人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する