丹沢

大山(丹沢)〜黄砂に吹かれて足慣らし

2015年04月18日(土) [日帰り]
kazu8760 その他1人

天候 晴時々曇
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
小田急線伊勢原駅より神奈中バス(大山ケーブル行)
今回も大山ケーブルを利用(使えるものは使う)
伊勢原駅バス乗り場(9時頃)は、かなりの行列で、1台送りは必至。
コース状況/
特に危険箇所はありません。
その他周辺情報 下山後、「大山豆腐」の料理を食べるのも、大山登山の大きな楽しみです。
今回も横浜から「丹沢・大山フリーパス」を利用。これ、結構お得です。
伊勢原駅のバス乗り場は長蛇の列。今日は天気もいいし、混んでいるぞ〜。
阿夫利神社下社に到着。今年の登山の安全を祈願しようと思ったのですが、まずは登りましょう。
阿夫利神社下社より。「春霞」なのか「黄砂」なのか、天気はいいのに遠見がききません。この時期だから仕方ないか...。
登山道はラッシュ状態といっていいほど。子ども連れ、企業の研修(?)の団体、学生等々、様々ですが、装備が全くできていない人もかなりいました。
富士見台に到着。思った通り、富士山は見えません。
丹沢表尾根でさえ、何となく霞んでいるよう。今日もたくさんの人が登っているのでしょう。
頂上の阿夫利神社に到着!
大賑わいの大山山頂、1251.7mです。
晴れているのにこの眺望。フィルターがかかっているようです。
うーん。
木と木の間から、登ってきた谷を見下ろす。
下山途中、きれいな色のツツジ(?)が咲き始めていました。
50周年を迎える「大山ケーブル」、50年の歴史を感じる車両も5月17日で引退だそうです。これで乗り収めですね。お疲れ様でした。
下山後のお楽しみは「大山豆腐」。今回はこま参道の「和仲荘」でいただきました。ゆっくりとした癒しの時間でした。

感想

2015年シーズン最初の山行ということで、足慣らしを兼ねて「大山」に行きました。3年連続の「春の大山」で、恒例になりつつあります。今年は4月の週末の天気が良くなかったり、仕事での環境の変化があったりして、この時期の開幕になってしまいました。春の大山は、イベントと重なっていたこともあり、かなり混雑していましたが、気持ちのいい一日になりました。久しぶりの週末の晴れだったものの、春霞なのか黄砂なのか、全くといっていい程遠見がきかず、ちょっと残念でした。しかし、これも春ならではのことで仕方ないですね。下山後には、大山豆腐も楽しめて良かったです。
 今年は仕事の環境が変わったので、どの程度山に行けるか分かりませんが、何とか時間を作って出かけたいと思います。今年も登るぞ〜!

思ったより早い始動ですね!
仕事環境が変わったので、しばらく山行はお休みかと思っていましたが、意外と早い開幕!おめでとうございます。
大山、実はまだ私は山頂まで登ったことがないのです。1251mもあるのですね。びっくり。たぶん、今頃はオオルリが早朝からさえずっているのではないでしょうか。山に登りたいなあ。今週木・金・土と仙台出張なので、こちらは今週は無理のようです。
今年も山行記録を楽しみにしています!
2015/4/20 23:24
Re: 思ったより早い始動ですね!
返信がおそくなってすみません。今年度の始動が遅くなりましたが、気持ちのいいハイクになりました。今週は、今年度4泊5日(驚!)で行く体○学○の下見で妙高に行ってきました。背後にそびえる妙高山を見て、「登りたい!」と思った私です。ZELVIAさんの立山レコを楽しみにしています。