九州・沖縄

中九州・国見岳(樅木林道より:九州弾丸ツアーPart. 1)

2015年04月11日(土) [日帰り]

樅木林道終点(ゲート手前)
新道登山口
旧・新登山道合流点
旧・新道尾根出合
小ピーク
五勇山分岐
旧・新道出合
旧・新登山道合流点
樅木林道終点
天候 曇りのち晴れ・のち時々ガス
アクセス
前夜、熊本空港よりレンタカーにて二本杉峠越え(昼間は対向車多く、すれ違い注意!国見岳方面の林道も分岐が多い上標識は少なく、夜間は入り口が分かりにくい…)、五箇荘・樅木吊橋入り口の駐車場にて仮泊。樅木林道(落石多く、一部路肩注意)ゲートにて方向転換、路肩駐車。(車10台程度駐車可)
コース状況/
樅木林道ゲート手前(右側)の小沢にて水補給可。登山口にポスト・トイレなし。分県登山ガイドで「新登山口」とある手前の登山口は急斜面で通行不適(特に下りは通行困難)、その10分弱先に「新登山口」あり。(旧登山口は更に20分強先:こちらの方が勾配緩く、下りはベターかも。)
その他周辺情報 コンビニ等は国道445号に入るとほとんどなし、食料等の調達はお早めに。下山後は五箇荘に民宿等多数、但しいずれも小規模で「日帰り入浴可」の表示はなし。445号から218号線を熊本方面へ向かう途中の「元湯・佐俣の湯」が、日帰り山行の汗を流すには程良いロケーションかも、です。
樅木林道終点路肩に駐車。林道は落石多数なるも、まずまず快適。
ここから烏帽子岳へ登れるそうです。
林道脇の沢から水補給。立派な滝です…。
ここからは登山者限定。
夜来の雨も上がり、青空が!山桜もチラホラ。
分県ガイドと新旧逆ですが、こちら(「旧」の手書き表示あり)はキケンなので少し歩いた先の新道を使うように、とのこと。
山桜が青空に映えます。
10分弱で「新登山口」着。位置的には分県ガイド「旧登山口」よりかなり手前ですが、文字通りの「新道」。取付きはじめ勾配は若干急ですが、基本的には歩きやすい道。
30分弱登り、旧・新道との合流点へ。「旧道」側は通せんぼしてありますが…。
ここが元々の新・旧道合流点。登山口から1時間弱。確かに急登でした…。
五勇山分岐着。あと山頂まで5分弱。天候はすっかり回復、でもツカレタ〜…
国見岳山頂着。先行者2組いたはずですが、山頂は無人。快晴無風、いつもの如く自撮り…
山頂の祠と九州の脊稜山脈。
平家岳から縦走してこられた方に撮っていただきました。ガスが少し出てきたので、そろそろ下りましょう!
緩斜面はコバイケイソウのパラダイス!
この倒木、何か神聖なるシンボルに見えなくもないような(失礼)…

感想

公私共に大忙しの年度末・新年度明けを過ぎ、少し落ち着いたところで、お買い物等で稼ぎ貯めたマイレージ(但し片道のみ…)を使って、週末のみの中九州弾丸ツアーを企画。まずは金曜夜、仕事を終えダッシュで着替え、羽田より最終便で熊本へ。
 くまモンだらけの空港で軽レンタカーを借り出し、移動途中の美里町・砥用のコンビニにて朝食・おにぎり等を買い出し。熊本方面のキレイな夜景をバックミラーで見ながら、超ワインディングの445号線を越え、いい加減山道の運転にも疲れたところで、日付が変わる前に樅木吊橋入り口の広い駐車場に到着。天気予報は回復基調なるも、降り止まぬ小雨に不安を感じつつ、缶チューハイをあおって取りあえず仮眠。
 翌朝、夜明けとともに先行者2組が相次いで出発。朝食を済ませ、ゲート近くの小沢で水を補給。雨は上がり、ガスも次第に晴れて、林道脇に時折顔を覗かせる山桜に一人旅の無聊を慰められながら、20分ほど林道を歩いた先の「新」登山口から急勾配の道をよじ登ります。30分で最初の「旧道」合流、更に30分弱で本来の「新旧合流」ポイント通過。ここまで来れば少し傾斜も緩くなり、小ピークを越えて目標の午前10時より前に山頂到着。周辺は立木も疎らで展望も良好!
 先行者存在の予感は外れ、祠の立つ無人の頂上で独り四周の景色を愛でつつ、昼食を頬張っていると、反対側の縦走路から「4時間かかって平家岳を越えてきた」という単独行の方が到着。これ幸いと証拠写真を撮っていただき、少々ガスが出てきたため早々に下山開始。下りは登りの半分強の快調なペース、調子に乗りすぎて途中新道の急な下りでスッテンコロリの盛大な転倒はあったものの、正午前には無事に登山口帰着。本日2座目の名山ピーク目指し、山道を飛ばしていざ大分へ移動です!