心源院・八王子城跡・南中腹連絡道・太鼓曲輪尾根・ガイダンス施設

2023年11月16日(木) [日帰り]

太鼓曲輪尾根
ガイダンス施設
川原宿大橋バス停
忘れた頃にやって来る腰部脊柱管狭窄症による
右大腿痛が治る前に、ストレッチを強くやり過ぎ、
ぎっくり腰(年に数回)になる。
慢性的な腰痛が悪さしているのかも・・・

2週間ほど山行を自粛、大丈夫そうに?なったので、
門限付だが、南中腹連絡道の未踏のルートに心源院
歴史古道、そしてガイダンス施設を加えた計画を立
てた。

※八王子城精密ルートマップにより、廿里軍道を
 南中腹連絡道に改めた。
天候 晴  暖かく、長袖シャツの袖を捲って歩く。
   軽ダウンパーカーはザックに仕舞ったまま。
   裏起毛ズボン。
アクセス
往路:高尾駅 7:02着
   西東京バス 高尾駅北口7:02 川原宿大橋7:16

復路:西東京バス 川原宿大橋15:15 高尾駅北口15:23
   高尾駅 13:30発
コース状況/
◆本丸跡の北の山復から駒冷し場まで、分かりずらい。

◆駒冷し場から太鼓曲輪尾根までの南中腹連絡道は、水平道のため体力の消費は少ないが、急斜面の滑りやすいトラバースが多く注意が必要。
今日は、川原宿大橋BSから南下する。
心源院でトイレを借り、過去2回男坂経由だったので、女坂を登る。
女坂登り口。誰が書いているのか、暖か味のある文字。この少し手前の脇道を入ったら大型の罠(ゲージ)があり、驚く。熊?猪?
熊鈴を取り出す。
熊鈴を取り出す。
向山峠。向山北峠? ここで男坂と合流する。女坂の途中で、センブリ自生と書かれていたので、探しながら登って来たが、会えなかった。
大六天は毎回休憩ポイント。今日もコーヒーブレイク。この後、4時間近く歩き続けるとは思ってもみなかった・・・・
先月、氏照慰霊碑経由でここを経て、城址に登った。
同じく深沢山。
松竹分岐。搦め手峠?
今日は、ここから正面の尾根を登る。
結構急登で、途中でルートミス、急斜面を登った。以前はスムーズに登れたが・・・
松竹分岐。搦め手峠?
今日は、ここから正面の尾根を登る。
小宮曲輪。
本丸跡。今月2日に、この裏の山腹を巻いて登ってきたが、今日はその逆コースで駒冷し場を目指す。
水平道を突っ切って谷まで降りてしまった。
斜面を登り軌道修正を図ったが、9月に歩いた陣馬軍道を進んでいた。
駒冷や場。この立入禁止の奥の水平道で止まり、こちらに来なければいけなかった。突っ切ってしまったようだ。
駒冷し場から、富士見台コースのすぐ下を水平に巻く、南中腹連絡道に入る。
今月2日の逆コースを進む。
富士見台の東尾根に到達。振り返って撮影。
ここまで道を枝や倒木が邪魔するところがあるが、一番注意したのが崩れやすい急斜面のトラバースだ。
同地点で尾根の上方を見る。この尾根は3回下っている。尾根を横断し、水平道を進む。
この岩場の通過も注意が必要。振り返って撮影。
仮称p394m尾根に到達。今月2日は、ここから逆に本丸方面に進んだ。
同地点。計画では、ここからp394mを経て御主殿跡へ下るはずだったが・・・
尾根を横断し、水平道を進む!
尾根を横断し、水平道を進む!
同地点。この奥から来た。振り返って撮影。
同地点。正面が熊笹山方面、左の水平道に進む。ここからは初めて、藪等で通行不能なら戻るつもりだが・・・
村木沢コースに到達し、水平道付近を見ると岩場があり危険度が増すのではと思い、ここまでとし、御主殿跡に向かおう・・・
しかし、進むことにした。
ここは、ロープがあるので、ルートとしては正しいと安心するものの、緊張した。
しかし、進むことにした。
ロープ箇所が連続。慎重に通る。
危険箇所と平和なところが混在し、何とか太鼓曲輪尾根に到達。この先、p342mまで水平道があるようだが、今後の課題に。
第五堀切。臨場感がない・・・(以下同じ)
第四堀切
第三堀切
第二堀切
御主殿跡方面分岐。左に下る。
管理棟。水平道とは言え、緊張しながら4時間近く休まず歩いて来た。ここで、トイレと・・・
おはぎをご馳走になる。やや硬いが美味。
本日の目的の一つ、ガイダンス施設を見学。
ゆったりし、きれいだが、資料が少ない。軍道などの表示もなく、表面的で期待外れ。
本日の目的の一つ、ガイダンス施設を見学。
急斜面のトラバースが多い水平道を踏ん張りながら歩いたせいか、右大腿痛が再燃。
前屈みで歩いても激痛、駅まで歩けそうもないので、川原宿大橋BSからすぐに来たバスに乗る。
右大腿痛が玉に瑕だが、短時間で充実した山行ができた。美味おはぎも😅

感想

南中腹連絡道の始点、終点が分からないが、本丸跡
付近から太鼓曲輪尾根まで歩いた。
藪と言えるほどのところはなく、倒木や枝が被さる
ところがあるものの、非一般道としては自然のまま
でいいように思えた。
しかし、滑りやすい急斜面のトラバースが多く、油
断すると危ない。
今後、歩かれる方は、十分注意して下さい。

八王子城跡関連の資料が、図書館に乏しく、ガイダ
ンス施設に期待していたが、既に知られているもの
が中心で、残念だった。