記録ID: 6209560
日光・那須・筑波

篭岩山(国体コースと湯沢源流)

2023年11月23日(木) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
つつじヶ丘に駐車。
天候がイマイチでテンション低めでのスタート。
つつじヶ丘に駐車。
天候がイマイチでテンション低めでのスタート。
国体コースの登山口が見当たらないので引き返す。
WatchのGPS見すぎで国体コース入口を通り過ぎていました。
ずっと急登。
しばらく登ると猩々岩(しょうじょういわ?)の山名板
ずっと急登。
しばらく登ると猩々岩(しょうじょういわ?)の山名板
まだ、空はどんより。
篭岩山 山頂
篭岩付近まで下る。
青空が少し見えてきました。
篭岩付近まで下る。
青空が少し見えてきました。
次は湯沢源流を進みます。
抱返し滝
登ります。
しばらくピンクまたは赤テープを頼りに進んでいたのですが、沢付近の目印が見当たらなくなり、代わりに尾根付近にピンクテープが見えたので登ってみました。ですが、尾根に登るのは間違いで単純に沢を遡行すれば良いだけでした。
尾根から沢へ戻るべくトラバースしながら高度を下げ、沢までもう少しの所で、しっかりした足場を失い、雨で緩んだ急斜面を4,5メートル、尻セード(?)で滑り落ちて沢へ戻りました。
ズボンも靴も手も泥だらけになりましたが怪我は無かったです。
ズボンも靴も手も泥だらけになりましたが怪我は無かったです。
無事、つつじヶ丘へ戻りました。

感想

雨上がりだったので滑らないようゆっくり歩きました。

事前調査が不十分で、国体コースの入口が、なかなか見つからなかったり、湯沢源流遡行時に間違ってコース外の尾根に登ってしまい泥の斜面をシリセード(?)で下ることになったり、色々と失敗しました。

それから、これまで大変重宝していたAppleWatchが不調になってきたため安売りされていた型落ちのUltraを購入し、今回、初めて使ってみました。バッテリの持ちがどれぐらい向上するのか期待していたのですが約5時間の山行でバッテリが50%も減りました(文字盤の常時表示オフ。ヤマレコアプリはワークアウトオンで利用)。10時間以上の山行になると途中充電必須になる計算で、ちょっと期待外れな結果になりました。

こんばんは😃
怪我がなくて本当に良かったですね!
私も以前、国体コースの入り口を見逃して、同じく戻りました😆
狸々岩からの眺望がとても良かった記憶があります。今日も黄色い紅葉が綺麗だったんですね😃
国体コースの一つ上の道が気になっていたのですが…
てらやんさんのレコ、参考になりました😃ありがとうございます。
急登で滑りやすそうですね😆
2023/11/23 20:30
メロンソーダさんこんばんは。コメントありがとうございます😃
国体コースの入口が分からず彷徨っていた時に、メロンソーダさんの山行記録に国体コース入口について書かれていたのを思い出し、事前に細かくチェックしておくべきだった…と反省しました😓
国体コースには眺望の良い箇所が複数あり、黄色の紅葉、もみじの赤い紅葉も見られて良かったです😊

国体コースの隣のコースは湯沢源流と呼ばれるコースらしいです。
国体コースは踏み後がしっかりしていて分かりやすいですが、湯沢源流は中盤までルートが分かりにくかったり、進みにくい箇所もあったりで、1度入ってしまうと後戻りしたくなくなる感じのルートで注意が必要だと思いました😓
私も今回ルートミス(途中、尾根へ進んでいる)しているので私の軌跡は参考にされない方が良いと思います😅
湯沢源流の後半は、沢の水量も減りアップダウンもほとんど無く歩きやすかったです😊
2023/11/23 21:13
篭岩山おつかれさまです😄

国体コースと湯沢源流行ってきたんですね!
ここ歩いちゃうと篭岩山だけでも距離のわりにはタイムかかりますよね💧
ケガなくてよかったです😊
2023/11/23 20:31
まどかさん、コメントありがとうございます。

まどかさんの山行記録を見て、国体コースは最初(体力消耗前)に登ることに決めました。
ただ、今回は雨上がりだったため、体力消耗前でも、ゆっくり慎重に登りました。
まどかさんの山行記録には湯沢源流コースについても書かれていましたが、もっとよく見ておくべきでした😓
このコース名が「湯沢源流」であることも認識していませんでした😓
コース名を知っていたなら、途中、沢を離れて尾根へ迷いこむこともなかったように思います💧

今回、怪我はしませんでしたがプチ滑落した感じなので、今後は、もっと慎重に事前チェックしたいと思います😊