記録ID: 6219405

1.11.2

アクセス
「パーキングいでむら」(500円/日)に駐車
8:30前に到着で停める予定だった第3駐車場は満車。
その他もほぼ満車で、上記駐車場に奇跡的に残り1台のスペースに駐車できました。
コース状況/
歩きやすく快適な山道。
途中大きな奇岩が出現するも危険はなく、むしろアトラクション的で面白い。
ただ、駐車場しかり、人は多く特に女体山頂には長蛇の列が出来ていたので、パスしました。
その他周辺情報 今回は明日が奥武蔵の山に行くので、中間地点の羽生の温泉宿まで移動して宿泊しました。当初予定では立ち寄り温泉施設の「つくばの湯」
へ行く予定でした。
筑波神社横にある「パーキングいでむら」の一番上の駐車スペースです。1台だけ空いてました(;^_^A
このポストに車番を記載した封筒等に500円を入れる方式です。
まずは、安全祈願と神域へ入るお許しを得るため、筑波神社に向かいます。神社への参道にある太鼓橋付近の紅葉も素晴らしいです。今回同行したメンバー撮影の写真。綺麗なので使わせてもらいました(^^♪
たくさんの方がお参りされていました。
神社入り口のイチョウも素晴らしい。
紅葉真っ盛りです。
日光とのコラボ
奇岩シリーズ
ここを潜って、もう一回生まれ直しです(;^_^A
神々がそれぞれの領地を国割したそうな。。。
人間も仲良く領地を分けたいものですな。。。
大黒様の裏面なそうな。。。
あれは霞ケ浦かな?
カエル?
ここのうどん一回食べてみたい。でも今回もスルー。。
田園風景も素晴らしい
男体山山頂からのビュー。
独立峰なので遮るものがなく、とても視界が広がります。
神社付近の紅葉です。
神社まで下りてきました。
脇にある庭園的な所も池の落ち葉が綺麗でした。
神社まで下りてきました。
脇にある庭園的な所も池の落ち葉が綺麗でした。
振り返って。今日も安全に山歩きが出来ました。
有難うございました。
振り返って。今日も安全に山歩きが出来ました。
有難うございました。
駐車場へ戻る途中の民家で見つけました。
これ、何の実ですかね?

ヘッドランプ(1) 保険証(1) 飲料(2) ティッシュ(1) タオル(2) 携帯電話(1) レインウェア(1) 防寒着(1) ストック(1) 時計(1) 非常食(1) 計画書(1) ゴミ袋(1) ウェットティッシュ(1) 着替え(1) 帽子(1) 日焼け止め(1) サングラス(1) 手袋(1) 登山靴(1) レスキューシート(1) ファーストエイドキット(1) コッヘル(1) コンロ(1)

感想

昨年もこの時期に登ってとても紅葉が綺麗だったので、今回も関東紅葉狩り登山として、まずは筑波と思いやってきました。昨年は早い時間だったせいか第3駐車場もまだまだ余裕があったのですが、今年は到着時点(8:30頃)にはどの駐車場も満車でそこここに駐車スペースを探す車が右往左往していました。紅葉は昨年よりはちょっと色あせた感じでしたので、ちょっと残念ですが、天気も良くとてもすがすがしい山歩きが出来たので、良かったです。
今回も2連荘シリーズなので、明日が長瀞の宝登山に登ります。
※「関東紅葉狩り登山その◆廚紡海。レコは下記になります(^^♪