近畿

梯(かけはし)から宮山(宍粟50名山)

2023年11月30日(木) [日帰り]

天候
アクセス
岩上神社の参拝者用駐車場に駐車
コース状況/
梯の沢沿いの峠は結構傾斜がきつく、下山で下りた尾根沿いの方が楽である
岩上神社駐車場に駐車
神社には電灯が点き、近所の人が散歩中だった
家の前を歩いていると声を掛けられ、梯の峠を上がって宮山に登ると話すと、子供のころは登っていたが大丈夫かいなと言われたので無理そうだったら下りてきますと答えた。
犬はこの時はよい愛想がよかったが、帰り道には吠えられた。
沢沿いを歩いていると体がぬくもってきたので、ベストとヒートテックをここで脱ぐ
沢沿いを登っていると高圧鉄塔が見えた
稜線まで上がり、背中のお茶を飲もうとして、ザックのジッパーが開いていて、ベストとヒートテックを落としたのに気が付くが帰り道に探すことにして頂上を目指すことにする
稜線からは40分ぐらいで頂上に到着
奥の木に見覚えのある風鈴が付けてあった
最初の予定ではよいたいトンネル登山口か神社登山口に下山するつもりだったが、落とした服を探すために登ってきた道を引き返す
稜線からは40分ぐらいで頂上に到着
奥の木に見覚えのある風鈴が付けてあった
落としたことが分かった所の少し下で発見!もしも自分が登山中に知らずにこの落とし物を見たらびびると思うので、自分で回収できてよかった
昼食は落とし物を見つけてからと決めていたので昼食にする
食べながらもう一度頂上に戻るか少し考えたが、精神的に無理だが同じ道を帰るのも面白くないので、スマホの地図を眺めると、この尾根を下りると下の作業道に出れそうなので下りることにする
1時間ほどで多分写真の奥の稜線から下りてきた
作業道には立入禁止の表示があるが下山するのは仕方がない
岩上神社に戻ってくると、面白い看板を発見「愛のかけはし」これは神社公認の看板なのか?
岩上神社は大イチョウで有名らしいが、ほとんど散った後でも十分に綺麗でした
せっかくなのでコーヒータイムの写真も「愛のかけはし」に便乗してみる

感想

今日の登山での教訓は、落とし物をした時の対処方法を考えておく必要があるということである。結果的には服を落としたことが分かった少し手前に落ちていたので、もう少し下まで探しに下りればよかったのだが、服を脱いだのが大分下だったので頂上まで行ってから帰り道にゆっくりと探せばいいとの判断を咄嗟にしたが、車のキーや財布・スマホなどが入っていたらそんな呑気なことは言っておれなかった・・