房総・三浦

2023年12月03日(日) [日帰り]

アクセス
林道終点駐車スペース
その他周辺情報 道の駅「鴨川オーシャンパーク」
上総亀山駅
亀山ダム
八平の食堂
湯楽の里市原温泉
市原SA
 林道終点の駐車スペースに車を入れました。ここからだったら石尊山まで300mほどです。
 しかもほとんどが舗装道路になります。
 この辺り、電波状況の関係でしょうか。電波塔がたくさんあります。
 朝日が木の間からこぼれています。
 もう半分ほど来たでしょうか?
 ここにも鉄塔、
 また鉄塔。
 その鉄塔の横を歩いていきますと、
 分岐になります、ここから山頂はあとわずかです。
 最後の坂を登っていくと、
 はい、ありました。石尊山山頂です。「県別リスト千葉県の山」に選ばれています。
 三角点は二等。嘘やろ〜、ニトゥ、ニトゥ、ニトゥ〜
 奥には、こんな場所が。
 小天狗と
 大天狗。
 かつての、お祈りの場なのでしょう。
 道に出ました。車までもうすぐです。
 見えましたね、たどり着いてGPSを切りました。
 おっと、この駐車場近くにも電波塔がありました。
 その後、上総亀山駅に出没しました。久留里線の終点です。
 2両編成の気動車が停車していましたが、
 ちょうど今、出発していきました。
 今年はもう終わりましたが、紅葉ハイキングで訪れてもいいかもしれませんね。
 奥房総ってこの辺りを言うんですって?
 そんな久留里線も、久留里から上総亀山の間が、敗戦の危機に瀕しているとか・・・いないとか・・・。
 亀山ダム、ここで少々時間つぶし。
 千葉県で一番大きいダムだそうで・・・。
 グルメに向かいます、その途中。高滝湖PA。右に展望台が見えます。これは行ってみるでしょう。
 登っていきましょう。
 しばらく登っていきます。
 おお、ダム湖が見えましたね。
 PAを見下ろします。車も見えていますかね。
 湖の横には、温泉でしょうか?さあ、そろそろグルメに向かいましょう。
 長柄町、八平の食堂。千葉4大ラーメンの一つ、アリランラーメンを出す店です。2軒しかなく、こちらが本店です。
 アリランチャーシュー+半ライス、ニンニクと野菜をいためたものをベースにしているラーメンでした。アリラン峠を越えることができるほどのスタミナがつくとか。
 温泉は「湯楽の里 市原温泉」でした。このあと、アクアライン経由で帰宅しました。

感想

この日の朝、道の駅でものすごい筋肉痛とともに目覚めた。体男が動かそうとすると、どこかの筋肉が痛むのだ。まるでガンダムのように歩き、ものすごいぎこちない動き方で、様々な用事を済まし、車の椅子をまるでベットのようにしてテレビを見て情報を確認する。
 そして、それにしても、どこにも行かないのも、全くもってもったいない。どこか行けるところはないか、できれば「県別リスト千葉県の山」に選ばれている山で行けるところはないか検索することとした。

結果は、石尊山であれば、山頂近くまで林道が通じているので、駐車できるところがあるだろうと踏んだ。そこで私は朝から車を走らせるのであります。
 山頂近くの林道終点から歩くレコはあまり見たことがないが、私は今日はここから歩くことにした。山頂までの往復0.6キロ、行って戻って30分程度のコースであろうと考えた。
 今の筋肉痛の状況では、これが限界というか、ちょうど良い山歩きなのだろうと思った。本当ならば、ここから清澄山方面に続く縦走路を歩いてみたいと思ったのであるが、今日の私には無理であった。

この辺の山の中では、高い山なのであろう。山頂付近には、たくさんのアンテナが立ち並んでいた。携帯電話やテレビ局など、電波的な要地がたくさんあると言うことがわかった。また、山頂は2等三角点があるのと、石碑がたくさんあった。やはりここは歴史的な場所であったのである。
 これらを見たら、私はぎこちないある方で、車まで戻って車を発車させました。今日の私はこれで良いのである。

その後は観光に費やした。11時開店の八平の食堂、アリランラーメンを食べに行くというのが、今日の1番の目的とした。アリランラーメンは千葉県内部のご当地ラーメンである。5年ほど前に見た雑誌では、千葉県4大ラーメンとして「勝浦タンタンメン」「アリランラーメン」「竹岡ラーメン」「船橋ソースラーメン」が紹介されていた。その中で私が食べたことがなかったのが唯一アリランラーメンだったのであります。
 韓国のアリラン峠を超えるための体力をつける。スタミナラーメンとして作られたラーメン。現在食べることができる店舗は2店舗のみです。

11時に着くように、時間を調節しながら、少しずつ観光を入れていきました。上総亀山駅では、終着駅の雰囲気を感じ。そしてここからまた歩いてみたいと言う気持ちが芽生えました。亀山ダム亀山湖の橋巡りをぜひやってみたいと思いました。
 高滝湖PAでは、展望台が見えたので、思わず登ってしまいました。湖の風景を感じることができました。

そして、八平の食堂に着くと、店は行列を作ってました。かろうじて車を乗ることができます。店の前にある名前を書くボードには20名以上並んでいる状況でした。
 結局お店に入ることができずに、店前の屋外ベンチでの食事になりました。それでも食べたラーメンの暖かかったこと、ニンニクと玉ねぎがバッチリと効いていて、スタミナが出そうな味付けでした。店の人が「辛いよ」と言っていましたが、私は辛さを感じる事はなく、美味しく食べきることができました。大いに満足しましたが、狙って通いたい店ではなかったです。1度試しに食べてみたい店でした。次食べる時はやはり近くを通って思い出した時でしょう。

その後、市原で温泉に入り、海ほたる経由で帰ってきました。アクアラインは渋滞していますが、夜9時前には帰宅することができました。