栗駒・早池峰

天候 高曇り
アクセス
コース状況/
*大土ガ森(580.3m)は栗駒山の南東麓。岩手宮城内陸地震で大きな被害を出した荒砥沢ダムのすぐ南側にある。栗原、花山地区から秀麗な姿が望める。
*午後の空いた時間を利用し、1:55登山開始となったが、まあ里山4時には降りてこれるだろう。(実際ぴったりでした)渓谷沿いのカタクリ、ニリンソウを眺めながらの山歩きと思った。
*古川から約1時間で、細倉鉱山。そこから案内板に従って山にはいる。すぐに三叉路になり、どちらをとっても登山口に行けるが、右手のほうが道がよく近いと思う。林道を約15分ほど。道の途中で登山口の看板がある。6〜7台は駐車可能。今日は我々だけである。
*駐車場から沢に降りる。まもなく渓流コースと尾根コースに分かれるが、ここは是非渓流コースを。時間はほとんど変わらない。
*きれいな滑沢である。スパイク長靴なら沢の中をあるけるような感じ。この沢沿いに、見事なカタクリとニリンソウの群落があった。それも沢沿いの約20分次々と途切れることがなく花が…。春のこの時期の楽しみであろう。
*尾根コースと合流し観察広場であと40分。大土ガ森が一段と高い。
*まもなく「熊おとし」「鼻こすり」の急坂が始まる。ロープがでてくるが、確かに胸のすくような急登である。ただ時間は20分程度なので、頑張りところ。高度感があがってくるとそろそろ頂上。雑木林の穏やかな稜線をたどると、開けた頂上となる。
*あっと驚くのは、栗駒の大展望。真っ白な栗駒が大きく視界に飛び込んでくる。その左に須金岳と虎毛山が重なっており、その左にはるか神室連峰が真っ白にそびえている。
*登山道は大変良い状態でびっくり。赤テープなども残っており、積雪期残雪期にも歩かれていると思う。山中では誰にも会わなかった。松、杉の針葉樹が多いが、急斜面からはナラ、クヌギ、カエデなどの気持のよい登山道である。新緑はもう少しか…
登山ポストあり。トイレはなし。温泉も近くにはないが、少し山にはいれば花山の温湯山荘がある。
花山湖から
林道途中から
いきなりカタクリのお出迎え
滑状の沢をいきます
見事な群生でした
キクザキイチゲ
渓谷はニリンソウの群落も
シラネアオイ?
急斜面に2輪みつけたが…
くま系の名前が多かった
兎岩とか。よく落ちないものだなー
デジャブ^^ 七つ森風景か?
山頂稜線は一転して散歩道
頂上です
栗駒が正面に。今日は曇ってました
指差しているあたり
真っ白な新庄神室がうっすらと
不思議空間

花は豊富…
大土ヶ森に行くかと思いましたが揚石山になりました。
ここは花が沢山ですね。熊落し坂はヤブレガサが結構ありましたが。今日の栗駒は昨日と違い最高のようですね。
南側にある石ヶ森はルートはなしですが峠から藪こぎで20分、山頂は巨岩がいいですよ。(~o~)
2010/5/2 22:19
マロ7さん、こんばんは
明日に備えてもう寝ようと思ってましたよ。こんなマイナーな山の記録にコメントするより、今日の山行早くアップしてくださいよ^^ 大土ガ森、コンパクトでも山深くて、しかも明るいところがとても気に入りました。今日は私はスパ長でしたが、相棒さんが登山靴だったので、ジャブジャブできませんでしたよ。花一杯で感動しました。シラネアオイと思いますが、咲いてました。カタクリとニリンソウ、ちょっとお腹一杯なくらい咲いてました。風は強いので、今日も栗駒は寒かったと思います^^;明日は快晴!高い所にいきます^^
2010/5/2 22:29
花イッパイ
好天に花。最高でしたね。
山頂東側の広場へは行かれなかったのですか?
南側の展望が開けて、ブランコも楽しめるいいところですよ。
シラネアオイ、もう咲いているんですねー。
2010/5/3 8:31
morinoさん、おばんです^^
今、帰宅しました。コメントありがとうございます。広場ですか。ブランコあったんですね^^癒されたかったな〜^^結構厳しい時間帯だったのでした。急ぎ足で登りましたが、それでも私はとっても気に入りました。太白山をずっと奥山に持って行ったような感じ(笑)
花すごかったです。誰もいませんでしたが…
今日のお山のアップ9時までに頑張りますので、時間があればまたご訪問くださいね。