京都・北摂

ぐるっと琵琶湖!名山巡る皆子山

2023年12月09日(土) [日帰り]

アクセス
バス停横に駐車場ありますが、5台程度です。
コース状況/
尾根道は問題ありませんが帰路に使った谷道は正規ルートではない気した。
賤ケ岳を下山したオレは移動する事1時間30分、皆子岳の駐車場にやって来た、駐車場はバス停横に5台程度なのに加え。
登山口の案内は一切いなし!京都府最高峰なのに民家の合間を彷徨ってます(笑)
案内ないまま適当に登ると、お寺が見えてきた。
どうやらお墓の横が登山口のようです、でも皆子山登山口なんて看板は皆無でした。
登山道も超地味(笑)見所一切ないヒタスラ植林された暗い森。
暗い森を抜け喜ぶのも束の間、僅かな区間だけでした。
速攻、暗い森ですが日が差してきただけマシ。
展望も無理やりしかムリ、武奈ヶ岳が僅かに見えました。
続いて蓬莱山、目の前には派手な山があるのに皆子岳といったら、とっても地味(笑)
くっら。
尾根まで登ってきても、そう変らん気した。
なにも楽しい事のないまま山頂ちかし。
最高峰なのに1時間チョコッと。賤ケ岳の後に来る山ではない。
とった都道府県最高峰!皆子岳、喜べないのは何でだろう(笑)
ほんでも皆子ブルーの世界へようこそ!出来てよかったとしときましょう(笑)
見えるのは1区間のみ!武奈ヶ岳が見えました。
自撮り棒を思いっきり伸ばすと京都の山が見えたけど、何処なのかは不明。
少し移動すると比叡山がみえました、満足したと言い聞かせ下山します。
最後に山頂撮って帰ります。
帰路は谷ルートを下りますが正規ルートなのかは不明なので、若干不安です。
蓬莱山みえました、派手な山が目の前だけに、辛いなんて言ってはいけません(笑)
琵琶湖も無理やりしか撮れません。
でわ、道は非常に薄いですが谷ルート、行ってみましょう。
道は一切なく、迷った時は下っていけない谷に下りていきます。
ホント大丈夫なんだろうか?一抹の不安を覚えながら下るのって。。
大岩もあって何時か滝にならないか冷や冷やしながら下って参りました。
林道帰還して超嬉しい、間違いなく帰れそうですね。
駐車場が見えてきました、安堵したので今日は思いっきり呑もう。
琵琶湖大橋を渡り湖東側で車中泊したいと思います。
食料調達に寄ったスーパーマーケットは巨大イオンモール?汚い格好なので、こっ恥ずかしかった。
イオンからは比叡山に沈む夕日がみえました。
イオン?併設巨大スパー銭湯、全ての風呂お湯は残念ですが1か所だけ源泉かけ流し風呂あり!それだけで満足しました。
今宵は道の駅は草津グリーンプラザ、車にバイク沢山止まってます。
トイレ前の一等地ゲットできたけど、都会だけあって夜遅くまで煩いヤツいた。
琵琶湖の鮎つまみにYouTube見る、明日は目覚ましなしで寝ます、明日もヨロシクお願いします。

感想

琵琶湖1週名山巡る旅、2座目は京都府最高峰の皆子岳。
目の前には展望抜群の武奈ヶ岳や蓬莱山、観光名所たくさんある比叡山あるだけに、とっても地味な山に戸惑いながらも(笑)1時間チョイで登れる御手軽ハイキングでしたが、帰路の谷ルートは下らないほうがヨイと思いました、一応正規道ポイですが見どころ往路よりないですし、道は分かり難いです。
もう行く事はないけど都道府県最高峰1座追加できた事は満足しました、それだけですね(笑)
明日も登りますのでヨロシクお願いします。