東大寺〜若草山〜滝坂道


- GPS
- 08:28
- 距離
- 16.3km
- 登り
- 527m
- 下り
- 529m
コースタイム
- 山行
- 6:21
- 休憩
- 2:06
- 合計
- 8:27
天候 | 晴れ〜 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
滝坂道は石畳道で、落ち葉で滑りやすいです。 |
写真
ありました。立ち入り禁止になっているし、10mほど登らなくてはならないので、遠くからパチリ(t)
感想
cocoperiさんが土曜に休みがとれたので、久しぶりに三人で歩きました。
私が御朱印帳を買ったというのを知って、じゃあ東大寺さん行って若草山登ろうということになりました。
奈良の町もすっかり観光客が戻ってきてたくさんの人です。遊歩道の方まで行くと静かに歩けます。紅葉が残ってるとよいなぁっと思っていましたが、黄色が主体。お日さんにすけるととても美しい。空は青い、気温はポカポカです
ぐるっと回ってるとすっかり日も暮れました。ということで、三人でかんぱ〜い♪となりました。
若草山。眺望素晴らしくスカッと気持ちの良いお山でした。
春日山原始林。「原始林」の響きにワクワクでしたがドライブウェイがあったりで原始林感にはちょっと物足りなさもある気がしました…(今までの山行が濃いせい?!)が、古のドライブウェイ?滝坂道に敷かれた石畳には轍があり当時の往来を想像したりして歴史ロマン溢れる道でした。大仏さま、二月堂、鹿と紅葉の秋の風景を楽しむ事が出来ました。
旅籠のご主人激推しの柳生コースもいつかトライしてみたいです!
久しぶりにご一緒させて頂きました😊
歩く機会が少なくなったcocoperiに丁度良いコースをチョイスしてくださり感謝です✨🥹🙏
寝違えて首が痛いだの風邪ひいてるだの言うわたしと、山は久しぶりやから歩けるかな〜と言うcocoperiさん。二人で、どうかどうかお手柔らかに🙏と言うてるのに、taramiさんの「いけるいける(^^)」ってやさしいお言葉にのせられ、結局、周回してきました。
東大寺や若草山も久しぶりでとても楽しかったです。残り紅葉も楽しめました。5年前にtaramiさんと滝坂道を歩いた時に、お会いできたと思ってた夕日観音さんは三体地蔵さんやと後で知り、夕日観音さんはどこにいてはるんやろ?とずっと気になってました。今回、近くまでは行ってませんが、登山道から見上げてお会いできてよかったです。
久しぶりに3人で歩けて、最後に🍻 フルコースを満喫しました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する