日光・那須・筑波

塩原へ向かう途中
朝日を背に鉄塔がイイ感じに
ビジターセンターからスタート
まだ陽が入らない薄暗い中を行く
鹿股川
仙人岩吊橋を渡って
小太郎ヶ淵へ
茶屋は休業
紅葉が見れたのはここだけだった
大沼へ
気持のよい道
ちょっと凍ってる
新湯富士の登山口へ
紅葉の時はキレイだろうな〜
30分ほどで
山頂到着
新湯側へ下りてヨシ沼を回ろうかとも思ったけど、来た道をそのまま下りることに
トイレは冬季閉鎖中
温泉街を見下ろす
あとは車道を歩いて
ビジターセンターに戻り
宿のチェックインは15時なので、このあとビジターセンターを見学して時間つぶし
こんなことならヨシ沼を回ってくれば良かった
民宿本陣
本日のお宿
民宿本陣
全5部屋に貸切風呂が2か所あって、空いてればいつでも入れる
風呂上がりにはこれ
@1650円
こちらはプレミアム利き酒セット
@1650円
ここのお宿はとにかくお料理が良くて、一つ一つ全部ほんとにおいしい!
鮎は焼き立て
鮎は焼き立て
お造り
大根の煮物と豚角煮
酒が進むこと!
おかわりは森嶋の純米吟醸
酒が進むこと!
おかわりは森嶋の純米吟醸
このおちょこ、中にカエルが座っててかわいい
きのこのグラタン
朝食
朝食
食後のコーヒー
天狗岩へ寄ってから帰ることに
けっこうな登り
野立岩
下ではボルダリングをしてる人が多くいました
釣り人も

感想

さて、私事ですが先月インターネットと電話回線の乗換えをしまして、切替工事が完了したので今まで契約していた電話会社に解約の電話をしたわけですよ。最初に電話した時、なんだかんだいろいろ聞かれて15分も話したころに「それですと受付できません」的なこと言われて「だったら最初にそれを確認しなさいよ!」とめっちゃ腹が立って、でも仕方ないから言われたとおりの条件揃って2度目の電話を金曜日にしたわけ🙄
そしたらまた前回と同じことをさんざん聞かれて、また15分以上話したころに「それですと3営業日後に再度お電話ください」なんて言われて、もう完全にブチ切れ!頭にきて頭にきて、腹が立つこと!血圧急上昇!🤬
土曜日は竜神峡あたりでも歩くかと予定してたけど、これはもう温泉にでも浸かって美味しいものでも食べなきゃやってられんわ!と、急遽思い立ってお気に入りのお宿へ電話したところ空き部屋ありとこと。
あ~~~よかった~~~😭気持ちよくハイキングして、心も体もリフレッシュ。すっかり気分も良くなりました。
おまけに今日、天狗岩を下りてる最中にその電話会社から連絡が来て「お客様の言う通りのお手続きをさせていただきましたので、再度電話を頂く必要はありません」ということに😏
なんなのよもう、まったく、まあね、ちゃんと手続きしてくれるならいいけどね、はーーーー!マジで疲れたわ、もう二度とここの会社とは契約するもんかと固く決意したのでした😩

てなわけで、長々とグチってしまって失礼いたしました😓

それは切れるわ!

kiiro-inkoさん こんばんは 久しぶりですネェ~! ナンチャッテ

突然当県にお出ましだなんてビックリ
「対応の悪い業者」の厄落としでしたか
私ならそんな対応をされたらブチギレ確定! 車で突っこむかもbomb

塩原方面のそこら辺は地元民のくせして歩いた事がありません
 ※いつも車で素通りしちゃうカンジですね
塩原もモミジの美しい所なので箒川周辺を歩いてみたいなんて思ったりしたけど
結局「まぁいいかっ!病」に勝てず行きそびれました

それにしても相変わらず宿泊先の選択は外さないね
酒池肉林かやけ酒か?二日酔いしないのか少し心配しました(●^o^●)
2023/12/11 0:58
BOKUさん、どうもです😊
あは(笑)いつもラインでは話してるけど、ヤマレコのコメ欄では確かに久しぶりかもですね

ですよね!切れますよね!こんな対応されたら〜
もうほんとに腹が立って、血圧上がってブッ倒れそうでしたよ😩
まぁ、そのおかげというか副産物で温泉&美食を楽しめたので良しとしますけどね

塩原の辺りは、サクラサクさんやワカサトさんのレコで素晴らしい紅葉のレコは拝見してるので、私も一度は紅葉のトップシーズンに訪れたいと思ってはいるのですが、混雑してそうでついつい敬遠してしまいます
今回もすっかり紅葉は終わってて、そのかわり人もまばらで、我が家にとっては快適でした
でも落ち葉のたっぷり降り積もった道を歩きながら
「あ〜、きっと紅葉の時はすごくキレイなんだろうな〜」って、
ちょっと惜しい気持ちもあったけど🙄

ムフフ( *´艸`)そりゃ〜宿泊先にはこだわりますよ
日頃から徹底的にリサーチしてますのでね😁
2023/12/11 10:55
こんばんは。

ボクさんのコメントは敢えて見ないで書いてます(内容が被ってると思った時に自由に書けなくなるので😅)

さてさて「急に思いついて」来たと伺っておりましたが、その割には内容充実し過ぎじゃね?😳

,覆鵑世んだ、しっかり登山してるじゃんすか。宝篋山が6kmの460mなので、数字から見ると宝篋山を2登したぐらいありますもん。さすがに疲れますよ? それも0.6-0.7の速歩きで?

△海僚鼻△海里膳、お酒、デザート、お風呂...
これで民宿??
星野リ○ートなんかより余程良くないですか?
まさに酒池肉林(魚林?)🍺👨‍🍳
ここ、行きてーっ! 次の新婚旅行はここで確定!😁✌️
しかし、週末によく取れましたね、それも飛び入り同然で。

それにしても、暑がりさんとは言えクリスマス近くに半袖とはねえ。
嫌ってる日焼け、せんかった?笑
2023/12/11 16:59
ツカさん、こんばんは😀
てへ〜、でしょでしょ 急に思いついた割にはなかなかのもんでしょ😎
って、自画自賛だけど
,砲弔い討麓分でもちょっとビックリ
0.6~0.7のペースって、我が家のレコではめったに見ない数字で
「え⁈なんか間違って入れたか?」って、コース見直したもんね
けど、考えたらほとんどがゆるゆるで、紅葉も無く、単調なコースだったから、黙々と歩いてた結果ですね。
標高差のほとんどは新湯富士の上り下りだけかと🙄
△蓮△曚鵑函そのとおり!
ここのお宿はもう5回ほど利用してるんですが、めっちゃいいでしょ〜
けっこう人気のお宿で、週末は満室のことが多いんだけど、
たまたまキャンセルが出たらしくて、1部屋空いてたんですよ、
ラッキーでした
ダメもとで電話してみてよかった😆

いや、この日はマジで暑かったでしょ
半袖でちょうどよかったですよ
けど、帰りに寄ったケーキ屋さんで「あらっ!半袖?」ってお店の人にビックリされたけど😓
2023/12/11 21:32
おはよーございます

確かに日曜は暖かかったけども、、、
いくらなんでも半袖かよ!
小学生男児かよ!😓
週末また20度超えるって予報だし、次回は短パンの用意もして行かないとねー

大沼園地、北側から歩いてみたいんですよね〜
どこに駐車すればいいのか分からなかったんだけど、たいへん参考になりました!

日常のイライラ解消のためのハイク&温泉でしたか。。
スッキリできて良かったです😀
底なしに思える黄色インコ腹も満タンになったようで言う事無しだね!
2023/12/12 9:31
nyagiさん こんにちは🤗
ま〜〜12月だというのに季節外れの暑い日が多いこと
1年で一番快適な季節のはずなのに、なんか調子狂っちゃうわ
私の場合、半袖と長袖の切替えの基準気温は18℃なんでね😎

大沼園地はサクラサクさんのレコでお馴染みのはずなんだけど、
今回「大沼ファルコン」がどこだかわからんかったのが、ちょっと心残り😓 静かでいいところだよね〜

日常のイライラ解消のたびに、温泉行ってたら毎週行くようだけど(笑)
今回のはかなりのイライラ!久しぶりに超ド級のイライラMaxだったわ😩
まあ、腹が満タンになれば、たいていのイライラは解消されるもんだわね(笑)😁
2023/12/12 10:09
おいでなせ、大沼園地🤗

こんばんわ!
とっても地味な大沼園地界隈。熊さんいませんでしたか〜〜ぁ🐻。雪の上の足跡見たことありますよ🐾。今年は暖かくてなかなか冬眠しないかもって言っていたから💦

新湯富士山頂から爆裂火口までの森、行ってほしかったな〜ぁ😜。あの道は陽だまりにふかふかの落ち葉を踏みしめて冬枯れの森がまたイイだよ🍂。いつか機会がありましたら行ってくださりませ。ヒカリゴケも見つかるかも😀!

大沼ファルコンおしかったね。もうちょっとだったんだけどな🤫。大沼のど真ん中に張り出した展望デッキから新湯富士見つめているけど、振り返った対岸です。これもまた、次の機会に会いに行ってやってくださりませ😄。

しっかし、本陣の利き酒気になる〜〜ぅ🍶。日本各地の地酒のようですが、日本酒「而今」を出すなんて流石な宿です。間違いない。いい宿知ってるね〜〜ぇ。本陣って昔からあるお宿です。私独身の頃、この塩原に4年ほど住んでいました。あっ働いていたっていうんかな。塩原いいところですね♨。また遊びに来てくださりませ🤭。

待っていますね(^_-)-☆
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2023/12/14 19:29
🌸🐛@sakura64さん こんばんは🤗
サクラさんの縄張りにお邪魔させていただきましたよ♪
クマさんの気配はぜんぜん感じませんでした〜🙄
てか、この辺りにクマさんが出没するなんて、考えもしなかった!
知ってたらビビりながら歩くようでしたわ
知らぬが仏ですね😅

あちゃーーー!
やっぱり新湯富士から反対側に下りてみればよかったーー😫
爆裂火口が見れたのですね
なんせ急に決まった山行だったので、コースの下調べ不足でした😨
次は絶対にそっち回りますわ
えーーー!大沼ファルコン、そんなところにいらっしゃったのネ😱
ちっとも気が付かなかった…
いつもサクラさんのレコで見てるから気になってたんだけど…
これも次回の課題ですね😉

あらっ!サクラさんてば塩原でお仕事されてた頃があったんですね
私も塩原温泉には若いころから何度も行ってるから、
もしかしたらそのころどこかで、若かりし頃のサクラ青年とすれ違っていたかもですね〜😁
本陣もご存じでしたか
そうなんですよ、ここ、お酒がいろいろ置いてあって、いつも利き酒セットを頼むのが楽しみなんです
「而今」て私は初めて見たお酒でした。最初は読み方もわからず、
帰宅してから調べて「じこん」だとわかったくらいで・・・😅
けど、頂いた6種の中では一番好みでしたわ 美味しかったです😋
塩原は水戸からも近くて、気軽に歩けるいいお山もあるし、
なんて言っても温泉がいいし、またお邪魔させていただきますね
よろしくです(^_-)-☆