横沢の滝(八王子城)再訪

2023年12月17日(日) [日帰り]
1.41.5

高丸
西下水平道・旧営林署看板、ここから横沢の滝方面へ詰めの城北稜を下降
横沢の滝へ下降すべき鞍部を見過ごす
見過ごしに気づき登り返す
横沢の滝へ下降開始
横沢の滝(昼食)
西下水平道横断
放てきされ荒れ果てた林道跡検証
西上水平道(陣場軍道)、ここから西進
西上水平道(陣場軍道)から滝ノ沢林道東終端への分岐
滝ノ沢林道東終端
滝ノ沢林道東西分岐点
河原宿大橋BS
 横沢の滝と西側尾根の間の斜面のふみ跡が気になっていたので確認に訪れました。
 結論としては、古道らしきふみ跡は尾根の鞍部から北へトラバースして直径2−3mの人工的に掘られたくぼ地までは確かですが、その先はけもの道や新たなふみ跡が交錯している有様でした。踏んだ感触から、とところどころ固く踏まれたところもあったので、古道の痕跡は残っているようです。
 間道のすぐ上に大きめのかまど跡のようなくぼみがありましたが、古いものかどうかわからず、たいした収穫はありませんでした。
 間道に出るところに赤リボンがあり、この斜面は最近歩かれているようで、帰路に登り返してふみ跡をたどると、ひいき目に見ればやや古道かと思う節もありました。

もう一つのねらいは、G空間情報センターで東京都が公開している「微地形表現図(陰陽図)(0.25m)」
をダウンロードして見ていると、この一帯には地図にはない林道並みにくっきりとした道があることを知り、はたしてどんなところなのかを実地検証することでした。
 写真3(陰陽図の選択メッシュ:09LC2677)の図幅では南西角から中央にくっきりと伸びる行きどまりの道は地図にはありません。その北西のもっとくっきりとした道は滝ノ沢林道東の終端部です。行き止まりの道をはさんで平行して薄く見える道が西下水平道と西上水平道(陣場軍道)です。この図福の右端中央より少し北の青黒い沢には横沢の滝があります。
 写真3の南に接する図福が写真4(陰陽図の選択メッシュ:09LC2687)ですが、こちらには北西角近くに尾根に沿うように走る行きどまりの道があります。その北西には薄く西上水平道(陣場軍道)が見えます。この図の中央は詰めの城のピークです。隣接する堀切がリアルです。
 いずれの道も陰陽図では非常にくっきりとしていますが、写真3の行き止まり部分の現地に、尾根から1m下って降り立ってみると、道幅は車の幅以上ありますが、細い灌木がはびこり、かき分けて歩く気にはとてもなりませんでした。
 これに懲りて写真4の気になる道は、尾根側からの終端部の検証をあきらめ、その下の西上水平道(陣場軍道)を進み、入り口側から写真に収めるにとどめました。入り口側から見る限り、歩けそうにも見えました。

結局のところ、今回は横沢の滝へ下る尾根の鞍部をはるかに行き過ぎて戻るという1時間のタイムロスにより時間切れとなり、予定した青龍寺の谷の下降をスキップし、林道を急いで下りました。
 ただ、西上水平道(陣場軍道)の核心部を歩くことができ、頻繁に兵士たちが往来してからの時の経過を味わうことができました。忘れられたかのように取り残された空間で、誰にも会わず、静寂をたっぷり楽しみました。

もう一つの収穫は、スマホのGNSS(いわゆるGPS)アプリの背景として陰陽図を取り込むと、リアルタイムに現在地を陰陽図上で確認できることを実証できたことです。
 ただし、それには取り込んだ図幅の左上と右下の緯度経度を正確に(小数点以下6桁まで)設定しKMZファイルに落とす必要があります。これをスマホアプリで読み込めば歩きながら正確な位置を知ることができます。
 ただ、いくら陰陽図が正確といえども、スマホのGNSSの精度が陰陽図に追いつかないので、立ち止まって平均値でも取らない限り、位置を確定することはできません。
 陰陽図の精度を簡単に生かしきれないとはいえ、現在地付近の地形の微細構造がわかるので、その特徴と目の前の地形とを比較して現在地を確認したり、行動作戦を立案できるのは素晴らしいです。地理院の地図とは比較になりません。
アクセス
コース状況/
霊園前と高丸の区間と帰路の林道以外の区間は非一般道です。ご注意ください。
本日のお天気メモ: 多摩川橋梁からの奥多摩方面
本日のお天気メモ: 北野駅と京王片倉駅の間から丹沢方面と富士山
写真3=東京都陰陽図09LC2677: 右端中央より少し上に横沢の滝があり、その北西の斜面につづら折れの道のようなものが見えることと、画面南西のコーナーから中央に向かって伸びて行きどまりとなる、林道より細めで古道・軍道より太い、明瞭な道が地図にも載っていないので、現地はどうなっているのか気になっていました。これらを検証することが今回の山行の目的です。
写真4=東京都陰陽図09LC2687: 北西角近くに尾根に沿うように走る、行きどまりの林道級の道も写真3と同様に気になっていました。その北西には薄く古道・西上水平道(陣場軍道)が見えます。この図の中央は詰めの城の跡のピークです。その左には深く切れ落ちた堀切があります。等高線地形図よりはるかにリアリティーがあります。これをGNNS(いわゆるGPS)アプリの背景として読み込むと実にリアルであり、現在地の確認が等高線地図よりはるかに正確に可能となり手放せなくなります。
紅葉がすっかり終わったサイン
日当たりのよい庭で力いっぱい成長しています
北馬回り道の西端を、その対岸の西水平道入り口から見たところ
駒冷やし場。西水平道入り口より。
西水平道入り口。上・下西水平道に分かれる手前。
上・下西水平道が並走
詰めの城へ真っすぐ上る尾根の西斜面の石積み
詰めの城への尾根はさすがにしっかりと補強されて今日まで残っています
そのすぐ先の石積みは崩れていました
沢の折り返しの朽ちた倒木。この下を身をかがめて潜り抜けます。
営林署時代の立て札。そのままなのがいいです。
横沢の滝へ下降を始める鞍部の目印
人工的に掘られたくぼ地。2−3mの大きさです。
いつのころのものかわかりませんが、かまど跡のようにも見えます。左には間道が見えます。
間道に下りて振り返ると赤リボンが見え、ふみ跡が散見されます。
写真3の気になっていた林道級の道へ降り立ち、南西方向を見たところ。灌木が茂り、とても歩く気になれません。
上西水平道(陣馬軍道)の西方向。写真4の気になるルート探査の予定を取りやめ、こちらへ進みます
上西水平道(陣馬軍道)の東方向
上西水平道(陣馬軍道)から南の尾根ルート
荒れたままなのが時の流れを感じさせます
写真4の気になるルートの入り口の景色。やはり灌木が茂っています。スキップしてよかった
上西水平道(陣馬軍道)から滝ノ沢林道東端への分岐点の沢の上流を見ます
右へ進みます
滝ノ沢林道東端です。前回きたときは暗い森だったと記憶しています。
ヤマブキは花と同様、秋の黄葉がまぶしいです
松嶽稲荷
陽が落ちてしまいました
京王線の車窓から見る丹沢山系と富士山。終日晴れました。感謝。

通常のハイキング装備の他にヘルメット スリング カラビナ エイト環 6mmと4mmザイル各20m

感想

西下水平道から横沢の滝へ進む尾根で、滝へ下降する鞍部を通り過ぎたのは失敗でした。通り過ぎた先は急下降があり、前回ここを登った折に、この道は下降には使いたくないと思った急斜面でした。2週間前に登った斜面をすっかり忘れ、坂を下りきって初めて変だと気づき、GNSSを見て、とんでもないところを指しているのに仰天しました。
 尾根の東斜面には間道があるので適当に下る選択肢もありましたが、一番確実なのはいま下った急斜面を登り返すことなので、迷わず登りました。下りより短時間に登ることができました。

陰陽図を見ているといろいろな興味がわきます。地理院の地形図は利用する人の知りたいことを想定して作られますが、陰陽図は写真のようなものなので、画面に映しこむものを取捨選択したり記号化したりせず、通常の地図では書ききれず省略されるものまですべてを表示し、情報量が豊富です。読む人が選択すればよくできています。ゆえに、通常の地形図ではできない想定外の読み方ができるのでワクワクします。小さな山ひだ、岩のごつごつ感など、地形図では到底表せないリアリティーがあり、それに圧倒され、のめり込みます。
 ただ、陰陽図の0.25mメッシュが東京都だけしかカバーしていなのは残念です。近場の丹沢、秩父、奥武蔵など、その他が見られたらよいのですが。