近畿

矢田丘陵を5回で縦走完結編

2023年12月20日(水) [日帰り]
1.11.2

今年最後の山歩です。白庭台から法隆寺まで、矢田丘陵を5月から歩きだして今日、縦走しました。
わずか標高300メートルの丘陵地帯ですが、実に魅力に富んだ風景であり路であり、何度も歩きたくなります。
天候 最高気温11度と寒い一日
アクセス 松尾寺の門の向かいの参拝駐車場ではなく、さらに先の駐車場に止めました(午後5時閉場)
コース状況/
松尾寺から国見台展望台へ向かう途中の路に倒木があり、森林パトロールの方が対応されていました。
松尾寺の駐車場をお借りしましたが、参拝用ではなく登山者用の駐車場は、10メートルほど先にあります。ただし午後5時閉場。
すぐ横に登山口があって登りやすい。
案内板が多くわかりやすい。
この案内板に、「松尾湿原」とありました。え?湿原がある。いや、行ってみようやないの!
左の松尾湿原への路をどんどんと進んでいきます。藪笹が生えていますが、手入れされていてあるきやすかったです。が、いつまで行っても湿原らしきものが出てこない。なんで?
いくら行っても見つからないので引き換えして行く途中に出会った方が教えてくれました。とっくに通り過ぎてるやん!
で、引き返す途中に、松尾湿原に。ここだった。けど、落ち葉だらけでわかりません。落ち葉の下が池のように見えます。
グーグルマップで、場所を確認しましたが、やっぱり案内板を立ててほしいな。
昔から奈良・大阪の交通の要衝だったようです。暮らしの路だけでなく、信仰の路でもあったそうです。
風のある日で、日差しがあるとまだマシでしたが、曇ると寒くて、やっと冬を実感する一日でした。
国見台展望台に到着。以前は、矢田あそびの森から個々まで来て引き返しました。
なので、今回はここまでやってきてから、法隆寺へ向かいます。しかし、絶景だなー!
300メートルほどの標高しかない矢田丘陵ですが、本当に歩いていて楽しい路です。
自然が見せる表情の豊かさを手軽に味わうことができるといえます。
松尾山の頂上にあるNHKの電波塔。
松尾寺の境内を通って、法隆寺方面へと向かいます。
どんどん、どんどん矢田丘陵を下って行きます。下りきったな、と思った場所にこの案内板が。
法隆寺カントリークラブのコース内を通る道まできました。ここで下りも終わって、矢田丘陵の南端まで来たな。縦走できたな、やったー!
ということで、5月から5回目の矢田丘陵山歩を終えました。松尾寺まで引き返しましょう。
途中に、花が咲いていました。相方によると、ツツジの花だそうです。
駐車場にもどってきました。今年は、この矢田丘陵縦走の完結編で山歩が終わりました。また、来年も楽しく歩きたいものです。