日光・那須・筑波

7時半頃、雨巻山で2度
9時半頃、雨巻山で3度
12時半頃、雨巻山で6度

トップ4枚、ボトム3枚で山行開始。15分程でソフトシェルを脱皮し、3シーズン用長袖で過ごしました😁
アクセス
大川戸登山口駐車場をお借りしました。無料。ありがとうございます🙇
50台くらいは停められそうな広大な砂利敷きの駐車場です。
6時頃で0台。
12時頃で25台以上。

仮設トイレ🚽が3基あります。
コース状況/
メジャーコースを走破するべく、雨巻山を3回と三登谷山、足尾山、御嶽山を1回登頂するコースとなっております。全体にアップダウンが多く、実際の距離と標高以上に疲れます😖

足尾山から雨巻山までの縦走路は九十九折の登山道がとてもよく整備されており、危険箇所はありません。御嶽山手前に鎖場がありますが、そんなに怖くありませんでした。

外尾根コースは落ち葉で不明瞭なところがありましたが、基本、尾根道なので迷わないと思います。下りでの落ち葉滑りはほぼなし。

栗生・雨巻山沢コースは、林道終点辺りでルートが不明瞭になります。ヤマレコのルートと異なる部分あり。看板の矢印を忠実に辿れば大丈夫だと思います。

雨巻山沢コース、下りの使用は推奨されていません。一部鎖ゾーンがありますが、雨量の少ない時は難易度低いです。

雨巻山山頂からの中尾根コース、入り口が岩場コースの看板脇にあり、しかも倒木で通せんぼされているので分かりにくいです。

栗生・三登谷山展望コースは、直登気味のところが多く、落ち葉が多く踏みあとも少ないです。登りでも落ち葉で滑るので、下山はチェンスパ推奨。お助けロープの欲しい岩場もあります❤
風太郎さんのホームマウンテン、雨巻山にやってきた変態のわたくし。
駐車場から見える満天の星空に心が洗われ、今日は雨巻山をしゃぶり尽くすことにしました(笑)
眺望の良い岩場に到着します。本日も絶不調の認知症のわたくし、場所の名前が思い出せません😩
たしか…焚いた肉🍖岩だったかな〜😩
たしか…焚いた肉🍖岩だったかな〜😩
ウギャー!!!
出舞辻 無惨と呼ばれる、無慈悲にバイキングを食い荒らすわたくしは、日の出の太陽に焼かれます(笑)
ウギャー!!!
冬枯れの尾根道がモルゲンロートに染まります😍
雨巻山(あままきやま)山頂に到着!

飴巻山(あめまきやま)だと思っていたアホなわたくしは、他のハイカーの失笑を買いながら飴をペロペロします(笑)
雨巻山(あままきやま)山頂に到着!

雨巻山山頂より、真ん中に仏頂山と手前に高峯を望む。
外尾根コースを歩いて標高を落としていきます。
途中の展望所より、左に加波山と右奥に筑波山を望む。
外尾根コースを歩いて標高を落としていきます。
途中の展望所より、左に加波山と右奥に筑波山を望む。
日陰には霜が降りていました。今度は栗生・雨巻山沢コースで雨巻山に再登頂します。
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)、スターにしきの張りのソーメンが垂れ下がったリンボー適所がありましたよ!(笑)
尾根から一旦高度を落として、雨巻山沢コースを歩きます。
とってもバラエティーに富んだ山です😊
尾根から一旦高度を落として、雨巻山沢コースを歩きます。
とってもバラエティーに富んだ山です😊
鎖場は祭りですヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ

縁日好きのわたくしが鎖を引っ張ると、全て鎖がひっこ抜けて滑落します。
ここの的屋は悪質のようです(笑)

ここの的屋は悪質のようです(笑)
2回目の雨巻山登頂!
陽がポカポカの気持ちの良い冬晴れになりました😊
2回目の雨巻山登頂!
陽がポカポカの気持ちの良い冬晴れになりました😊
未だに飴巻山だと思っている認知症の進んだアホなわたくしは、水飴を巻いて食します(笑)
山頂付近にはミヤマシキミの実が沢山ありました。旨そう🤤
また下山ののち、今度は三登谷山に登頂!
高原山方面を望む。雪雲が掛かっているもよう❄
男体山・女峰山方面は完全に雪雲の中でした。
また下山ののち、今度は三登谷山に登頂!
高原山方面を望む。雪雲が掛かっているもよう❄
男体山・女峰山方面は完全に雪雲の中でした。
スタート地点の駐車場にまた戻ってきました。
よし、もう一回登っとくか!(笑)
スタート地点の駐車場にまた戻ってきました。
よし、もう一回登っとくか!(笑)
3度目の雨巻山登頂!
春巻きを食す。もう巻のつくものだったら何でもオッケー状態(笑)
3度目の雨巻山登頂!
最後は縦走コースを選んでしまったばっかりに、登り返しにヒーヒー言いながら何とか下山😰
駐車場より茶屋雨巻と足尾山を見上げる。
月が出始めてました🌓
駐車場より茶屋雨巻と足尾山を見上げる。
月が出始めてました🌓

感想

このところ、咳がひどく呼吸も苦しいわたくし🤧 意を決して内科💉に受診します。

先生  「はい吸って〜」
Q太郎 「すー」
先生  「じゃ、吐いて〜」
先生  「もっと吐いて〜」
先生  「もっともっと吐いて〜」
Q太郎 「死ぬわ!!」
先生  「ん〜、高山病だね!」
先生  「しばらくは低山しか駄目だよ!」

平地で高山病?とは露にも思わず、人を疑うことを知らない、フィリピンからルフィに全財産を巻き上げられてしまったわたくしは、先生の忠告を真摯に守り、雨巻山へ(笑)

本日は雨巻山に登るとこにしましたが、ガソリン代と高速代の惜しいドケチなわたくしは、ぐるぐる周回し雨巻山を満喫しようと画策します。

登山口に到着すると、本日も安定の一番乗り(笑) 猪の奇声が全方位から散発的に聞こえてきて恐怖MAXですが、意を決してヘッデンスタートします😩
雨巻山はさすが地元から愛されている山とあって、登山道の整備が素晴らしいです😄 とても歩きやすい登山道にテンションアゲアゲになりながら楽しく歩きます😍

その後は、危険との噂の沢ルートをドキドキしながら歩き、思いの外、難ルートだった三登谷山への登頂も果たし、3度目の雨巻山山頂をハントします😃✌

後は下山するだけと思っていたわたくし。うっかり尾根ルートを選んでしまい、想定外の登り返しに苦しめられます。早朝に同じルートを歩いたのにも関わらず、認知症のためにアップダウンがあったことなんかすっかり忘れてしまったわたくしは、何度も続く登り返しにキレながら、本日の山行を終了したのでした(笑)

本日の山行にあたり、風太郎さんのレコを参照させて頂きました。雨巻山全ルートを歩かれ、写真も位置情報とリンクされており、とても助かりました。
ここに御礼申し上げさせて頂きます🙇

クソ寒い中、雨巻山全コース周回おつかれさまです😁

にしても雨巻山で累積2000超えはすごいなぁ😨
心残りはもうないルートもよく考えましたね!
考えてるうちに頭もぐるぐる回っちゃいそう😵
2023/12/22 20:51
まどかさん、こんばんは😄

このところ緩い山行ばっかりで、何か歩けなくなってきそうだったので、今回はドMルートで歩いて参りました😅
いつもは大体、YAM○APに一筆書きしている変わった人たち(笑)がいらっしゃるので、探してみたのですが見つからず、無い脳ミソ搾ってルートを作りました😆

今回は久々に中盤から右膝が痛くなっちゃって、完歩できるか不安でしたが、歩き通せて良かったです😁 調子に乗って祝杯を上げちゃって今朝は二日酔いで死んでました(笑)
2023/12/22 21:27
Q太郎様、オコンバンワ👻

あら、なんかワタシの持ちネタがパクられてる様な…。
しかも本家より上手に撮っているとはどういう訳だ?ウギャー!!

このルートの軌跡は何でしょうか…??理解するまで時間がかかりました(一瞬、ご子息を走らせて同時にレコを録っているのかと思った)。
それを渦巻き飴と水飴と春巻使ってギャグに丸め込むとは…😨

ワタシは負けました。もう棹を置きます…ぢゃないww筆を置きます👻
2023/12/22 22:03
Sirozouさん、こんにちは😄

前回の山行でパクりそびれたので、恥ずかしげもなくパクらせて頂きました🙇
地元に愛される低山だから、左チン五郎作の彫刻があるかな〜と、ワクワクしながら歩いていましたが、こちらは無し😢

飽きっぽいわたくし。本当は同じ所を重複しないで一筆書きして歩きたかったのですが、オツムが足りなく不思議なルートになってしまいました😅

棹を置くなんて言わないで、流れに棹さして楽しいレコを量産してくだちい(笑)
2023/12/23 5:50
Q太郎さん、こんばんは。
kazeameと申します。
この日は私も雨巻歩いていて(記録あげませんが)、Q太郎さんが足尾山尾根コース下山している姿を見かけていたかもしれません。黒系のウェアだったような?
コース外のルートから一般登山道に合流したところで後ろ姿を少々拝見。
私も時々雨巻ロングルートやりますが面白いですよね。山頂での飴巻美味しそー。でもミヤマシキミは食べたら死ぬかも、なのでご注意を😅
2023/12/22 23:39
kazeameさん、こんにちは😄 初めまして!

黒系のザックに、パンツが黒だったので、わたくしかも知れません😅 熊がいないであろう山なのに、熊鈴じゃらじやら鳴らしていたビビりっ子です(笑)

雨巻山はとっても歩きやすくて、登山道のジャンルもバラエティーに富み、楽しい所でした😁 平日なのにすれ違った方が沢山いらっしゃったのも頷けます😊
今回食べた中で、水飴、意外と良かったです。甘いのはもちろん、柔らかいのですぐ食べれて、しかも腹持ちが良かったです。ベトベトのゴミには辟易しますが、お勧めです😊

ミヤマシキミはやっぱり食べられないんですね😅 何かそう聞いたことがあった気がして、とりあえずボケておきました(笑)
コメント頂きましてありがとうございました🙇
2023/12/23 6:06
ぐるぐる登山、お疲れ様でした✨

しゃぶり尽くすようなルートをやり切る忍耐力には脱帽です(笑)

やっぱドMなんですね😁
2023/12/23 4:52
_Daisukeさん、こんにちは😄

地元に愛されているお山ってルートが沢山あるんで、ケチで欲張りなわたくし、つい全部歩きたくなっちゃうんです😅 3度目の登頂までは良かったですが、そこで体力と気力の限界に達したわたくし。下山時の登り返しが本日一番の修行でした😂

いつかドMの聖地、高尾マンモスにたどり着けるよう、日々特訓中です(笑)
2023/12/23 7:31
おはようございますQ太郎さん…
呼びましたか?笑

ネタに全部もって行かれて内容が全然入ってきません(笑)
濃すぎます😂

朝っぱらから風呂の中で見て声出して笑ってしまった…笑
家族にまで〇態になったと思われてしまったであろう立場を返してください😭

日の出と共に途中からSirozouさんの声なようなものが…ウギャー(笑)

スター錦野張り😂🤣🤣
これ低すぎて無理です(´^ω^`)ブフォwww
ピンテで本当にスター錦野みたいになってしまって(笑)←若者には通じなそう(笑)

しかしグルグル飴なんてどこで手に入れたんですか?笑
そっちの方が気になります🤫
2023/12/23 5:40
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、こんにちは😄
風呂の中で奇声を上げて頂いてありがとうございます🤣 変態の仲間が増えて嬉しいです😳エ?

今回はキラキラ光るヤマレコのスター、ハセさんにぴったりの映えスポットを見つけちゃって、居ても立ってもいられず呼んじゃいました(笑)
ハセさん、お若いから錦野旦知らないかもと一瞬思いながら振りましたが、分かってもらえて最高です😂

ウギャー!!©️はお察しの通りSirozouさんのパクりです(笑) ハセさんのギャグは露出度高めで難易度高いので、もう少し度胸が出たらパクりますね✨

渦巻きキャンディ🍭は近くのAEONにある駄菓子屋で買いました😁 普通のスーパーからは完全に絶滅してますね。見た目とは裏腹にラムネ味で美味しかったですよ。
ちな、甲武信ヶ岳の時に仕込んだピンクマイクも同じ店で調達😤 そのうちお得意様になるかも知れません(笑)
2023/12/23 8:26
Q太郎さん、おはよう御座います🙇‍♂。

とうとう雨巻山に来てくれたんですね🙌。🌀グルグルコースを余す事なくご堪能して下さり、雨巻山に代わって御礼申し上げます🙇‍♂。

雨巻山だけで25km、累積標高2000mとは恐れ入りました🤯。
これは間違いなく修行だ😆。さぞかし汗ビッショリのベタベタになった事でしょう。平日という事もあり、ほぼ独り占めで山修行をお楽しみ頂けたのではないでしょうか😊。

雨巻山は、この山をこよなく愛した故 デイダラボッチさんこと山本宏さんと、彼が結成した益子いくべ会により今の素晴しく整備の行き届いた雨巻山となったそうです。黒地に白い字で書かれた見やすく豊富な道標などは彼の自筆と伝わります。

残念ながらデイダラボッチさんは2015年に遠征先で滑落死なさり、今はもうこの世にはおりません。今は彼の意思を継いだ益子いくべ会や三登谷会の方々により山の維持と各種イベントが催されています(最近のトレラン大会、パンフレット整備等々)。

Q太郎さんに満喫頂き、そのデイダラボッチさんもさぞかしお喜びの事でしょう🙌。是非またいつか遊びにいらして下さい🙇‍♂。
2023/12/23 6:14
風太郎さん、こんにちは😄

仰る通り汗はいつも通りでしたが、風が強めで気温も低めだったので、いつもより快適な山歩きを楽しめました😊
大川戸から雨巻山尾根コースと、雨巻山から足尾山への縦走コースは平日にも関わらず、15人以上の方々とすれ違いました😲 外尾根コースと中尾根コース、栗生・三登谷山展望コースは貸し切りで、適度なアップダウンもあいまり、楽しく歩かせて頂きました😄

そうそう、黒地に白文字の達筆な道標、沢山見ました。そんなレジェンドな方が手を掛けられていたお山だったんですね😊
益子町のホームページから登山マップをダウンロードしてルートを選定したのですが、これが無かったら、沢コースを下山で使うところだったので大変助かりました。益子いくべ会さんのお陰です🙇

流しソーメンとマス釣り場もあるので、今度は家族を連れてきて山頂も含めて全部欲張っちゃうのもアリだな〜なんて思っちゃいました😁
2023/12/23 13:33
Q太郎さん こんにちは。

何ですかこれ😱
雨巻山のふりして異次元にワープしてたのでは😱
いやどーもです😆
猪転げ坂で転げるギャグは見たかったなぁ😵
さくさくの尾根道は気持ち良さそうですね😁
ブラックなQ太郎さんの心も洗い清められたと思います😆
2023/12/23 16:38
めいこ@meinekoさん、こんばんは😄

写真の枚数が少ないから時間が飛びすぎちゃって、「何だコレ」な山行記録ですよね😅
最後の方はバテてきちゃって写真の撮り高がなくて、仰る通りのワープ状態です😂

猪転げ坂で一発ボケようかと思いましたが、九十九折のとっても歩きやすい登山道だったので断念😅 タイタニック岩でディカプリオポーズからの崖下ダイブの方が現実味があったかも知れません(笑)

とても気持ちの良い冬枯れの尾根道に心が洗い清められ、わたくしの心もグレーくらいになりました!🤣
2023/12/23 18:28
Q太郎👻さん、こんばんは。

遅コメですm(._.)m
私の約3回分の雨巻山😱
ステキすぎて後光さしています🤩
次も楽しみにしております😄

お疲れ様でした。

2023/12/24 18:31
sugarさん、こんばんは😄 コメントありがとうございます🙇

よくぞ、わたくしに後光が差しているのをご存知で…😱
そのツルツル頭に、どピーカンの日には何人ものハイカーを鎖場から崖下へ送り込んだことか…😤 本日もモルゲンロートを後光に纏うわたくし、落ち葉に危うく引火しそうになり、雉撃ちで何とか消しとめましたよ😂
反射光では?という突っ込みはお受けできません(笑)
2023/12/24 21:51
Q太郎👻さん、こんばんは😊

相変わらずの変態登山いいですねぇ
2度目の水飴、爆笑させて頂きました🤣

下山の登り返し、覚えてないは同感です(笑)
あたしはせっかく山でメンタルデトックスしてるはずなのに「今、下山中なんですけどぉ〜💢登りってどーゆー事ですかぁー💢」って心の中で毒吐きまくりです😑笑

Q太郎👻さんの2023年登り納めはこれからかな?
毎回楽しく見させてもらってます😊
2024年も期待してまーす✨
2023/12/26 18:32
kammmyさん、こんばんは😄

変態登山、お褒め頂きありがとうございます(笑) みなさまのゲテモノを見るような目つきが、わたくしのパワーの源です🤣

登り返しの文句は、周りに人が居ないのをいいことに、一人でブツブツ言ってます😅 きっと🐻もその殺気に近寄ってこないことでしょう😤
あとは、足元から突然飛び立つ鳥!😱 いつもビビらされて「マジぶさけんななあくぁwせdrftgyふじこlp」と奇声を発しております(笑)

今年はあと1〜2回くらい登れたらなぁって思っています😊 今年も沢山拍手👏頂きありがとうございました。来年も頭のおかしいレコをアップしていきますので、よろしくお願いしまっす〜😁