丹沢

犬越路北〜熊笹ノ峰〜檜洞丸〜VR北尾根)神ノ川からの周回

2015年05月04日(月) [日帰り]

犬越路に出るなら このルートが一番早くて楽かと思います。
次回使うことがあったら、ドラム缶広場等を地点登録してみます。
天候 曇り ちょっと雨 少し離れると晴れ(笑)
アクセス
日蔭沢橋付近の駐車スペース
コース状況/
アップダウン共に初コース

犬越路北コース
過去に何回か崩壊したみたいで 古いルートが一部見えますが ロープで遮られてます。
ザレやガレてる場所があるので 蹴落石に注意が必要です。
30cm以上 足を上げる階段は かなり効きました(笑)

犬越路〜熊笹ノ峰
同様にザレ場やガレ場があり 蹴落石は当たり前ですが 標高が高いので浮き石に気をつけました。
使った方向だと 登りが殆んどですが チェーン場もきちんと三点確保すれば越えられました。
但し 何かあったとき用に チェーンを意識して登ります。

檜洞丸北尾根ルート
せっかくの写真が…下り方向の左右で書きます。
ちょっと下ると 3m×2m程 土が露出した部分がありました。
そこに立つと 左に薄っすらと踏まれたコースが見えました。
また落葉が多いので そこを越えた先のコースが異なる場面が多かったです。
でも 基本的にその尾根を下れば良いので 迷ったら真ん中を降りながら 左右を見ると踏み跡が見えるので そしたら戻る用に進みました。
針葉樹林に入る手前の広場は 右へまきます。
真っ直ぐでも合流出来ます。
ここからは林業用の通路なのですが 傾斜のキツい柔らかい土の部分は 不鮮明なポイントもありましたが 気をつけて先を見れば 判断出来ました。
明るい時間帯で地図があれば 問題なく通過出来ると思います。
写真は壊れたので厚木市のPRでも…(笑)

感想

スマホのSDカードが駄目みたいで 100枚の写真がパーに…((T_T))

でもGPSデータだけでも参考になれば良いかと思いアップしました。
自分は山旅ロガーの15秒で撮ってます。

天候は 熊笹ノ峰辺りから雲の中に入り 北尾根ルートの途中まで ポツポツと降られました。

風も強かったので 尾根を通過するときに かなり気を使いました。

先週の蛭ヶ岳)市原新道ルートと比べると 数段歩きやすかったです。

広葉樹の下は かなり踏まれてるのでコースを外れると 土が柔らかくなります。
でも慌てずに 周囲を気にしながら歩くと コースが見えるので 安心して進めました♪

ただ林道を1時間近く歩く事になるので 檜洞丸から神ノ川への下りだけなら 矢駄尾根の方が早いですね。

今回もテーピング無しで終えることが出来たので 右側ストックの癖が減り 膝付近の筋肉が付いてきたようです。

皆さんも画像の初期保存は内蔵の方が良いかも…(-_-)

次は同角山陵〜朝日向尾根かな♪