妙高・戸隠・雨飾

一の鳥居駐車場
天候 曇り
アクセス
一の鳥居駐車場に車をとめる。
広いので、よほどのこと(大型連休など)がない限り満車にはならない。
コース状況/
積雪は登山口付近で20cm、山頂部で40cm程度。踏まれているが、雪の深さは中途半端で、アイゼンをはくと雪の下の岩や木の根に引っ掛かる。
私は序盤はチェーンスパイク。駒つなぎ場からアイゼン。アイゼンでなくても行けたと思うけれど、あらためて点検の意味で。
駒つなぎ場の上は、夏道がまだ通行可能だった。冬道にも足跡があったが、深くて歩きにくそうなので、夏道を歩いた。
一の鳥居登山口。駐車場からここまで15分ほど。
第一・不動明王。七合目下の第十三・虚空蔵菩薩まで十三仏の石仏がある。第十三が山頂ではないので注意。
三合目。第七・薬師如来。
四合目。第十・阿弥陀如来。
駒つなぎ場。ここで冬道と夏道が分岐する。第十一・阿閦如来。
通行止めになっていなかった夏道を進む。夏道は雪崩の危険があるため、積雪が増えると通行止めになる。直登する冬道にも踏み跡はあったけれど、今日は歩きにくそうだった。
夏道・冬道が合流すると天狗の硯石。雪に埋もれていた。
七合目。
七合目を過ぎると樹林帯を抜ける。前方に南峰が見えてくる。
八合目上の西登山道との合流点。振り返るとかすかに北アルプスが見えたが……
南峰への登り。
南峰直下の鳥居。北アルプス方向は雲に霞んでいる。
南峰に到着。
振り返っても稜線を覆う雲が見えるだけ。
南峰から飯縄山を望む。
飯縄山に到着。
山頂の積雪はこの程度。40cmくらい。かなり少ない。
山頂からの展望は開けず。南峰は見えていたが。
下山していると、どんどん青空が広がった。
一の鳥居登山口に到着。

感想

山では多少まとまった雪が降ったようなので、雪山装備の点検も兼ねて長野市民の山へ。雪はまだまだ少ないので、かえって歩きにくい。まだ、駒つなぎ場の先の夏道が通行止めになっていなかったのは想定外。それだけ雪が少ないということだろう。

天気はだんだん良くなるだろうと思っていた。登っている途中は、青空がのぞくこともあったけれど、山頂では雲に覆われてはかばかしい展望は得られなかった。これで晴れれば、ちよっと雪は少ないけれど、それなりに楽しめるコンディションになるのではないだろうか。途中、すれ違った登山者は20人弱。