志賀・草津・四阿山・浅間

浅間隠山・駒髪山

2023年12月24日(日) [日帰り]

天候 晴れ! 駐車場の気温は-2℃ほどだったけど、風がほとんど無かったので寒くはありませんでした。
アクセス
AM8:00くらいに自宅を出発。いつもどおり川越街道を西進し所沢ICから関越道に乗る。この日は渋滞もあまりなく、R254はスイスイ走れました。高速に乗った後も比較的スムーズに流れており、あっと言う間に前橋ICへ。ここからは下道でR17→R406と走る。途中の権田の交差点を左折して県道54号に抜ける予定だったが、間違えてR406をそのまま直進してしまい、5kmくらい過ぎたところでUターン。ちょっとだけど時間をロスしてしまいました。県道54号は途中にある「はまゆう山荘」あたりを過ぎると凍結路面が出てきました。スタッドレスは必須です。
コース状況/
一部不明瞭なところもありますが、全体的に危険箇所は少なく、初心者向けの山かと思います。一部、積雪箇所がありましたが、アイゼンを使う必要はありませんでした。駒髪山のほうは、訪れる人も少ないのか、落ち葉が堆積しており歩き難かったです。
その他周辺情報 二度上峠からは浅間山が正面にどーんと見えます。浅間隠山の駐車場から歩いて10分強なので、時間があれば行って見ても良いと思います。駒髪山の山頂は木が生い茂っており眺望はイマイチです。登山口の駐車場から県道を前橋方面に進むと「はまゆう山荘」という施設があり、温泉やお食事処があるみたいです。
二度上峠から少し下ったところにある駐車場。
駐車場から浅間隠山の登山口はすぐそこです。
ここが登山口。
川浦富士と呼ばれてるんですかね
入山者の皆様へ
山肌の保護にご協力を
陽に当たらない斜面は真っ白。
獣の足跡かと思ったけど、どっかの輩がペットを連れて登った模様
途中にあった看板
正面が浅間隠山でしょうか。
微かにトレースがありました。
分岐?廃道になってるのか、どこが分かれ道か分かりませんでした。
登りは右を通りましたが、下りは左から下りて来ました。途中で合流します。右のが短距離です。
陽に当たるところは既に雪が融けていました。
確かに、登山道が少し荒れている部分がありました。
山頂まではもう少し
途中、浅間山が目の前にどーんと見えました。
あれが頂上!
群馬方面
浅間隠山 1756.7m
山頂はそんなに広くないです。
こちらは逆側から。
横には別の案内板が。
看板の前にずーーーっと立っている人が居て、10分待ったのですが退けてくれそうになかったので仕方なく声を掛けました。
退いてもらってようやく撮れました。このあと速攻下山。
木にペンキで何か書いてありました。
出口!?
駐車場まで戻ってきましたが、出発してからまだ2時間も経過してなかったので歩いて二度上峠を目指すことに。
道路を約1kmほど歩くと辿り着けます。
二度上峠 1390m
小さな駐車場もありました。
振り返ると、ようこそ高崎へ の看板が。
ここを登って駒髪山を目指します。
急な階段
その先にある金属製の鳥居。
浅間隠山と違って、こちらは訪れる人も少ないのか、あまり整備されていないようです。
大きな岩がありました。
その先に小さな祠が。
どうやらここが駒髪山の頂上みたいです。
更に先に進んでみたのですが、何もありませんでした。
獣の足跡と、鳥っぽい足跡。
二度上峠まで戻ってきました。駐車場まで戻ります。
今日はこれでおしまい!周りのクルマも既に居なくなっていました。
三芳PA上りのフードコートで食べた深谷ねぎ蕎麦、850円。美味しかったです。

感想

年内最後の登山は、群馬県の浅間隠山に行って来ました。

【まずは二度上峠の近くにある登山口の駐車場へ】
・AM8:00ちょっと前くらいに自宅を出発。いつもどおり川越街道を進んで関越道の所沢ICから高速に乗る。
・川越街道も、関越道も、目立った渋滞はなくスムーズに進む。前橋ICで下りてR406を北上。
・途中、権田の交差点から県道に逸れるのだが、ナビの案内を見落としてしまい、5kmくらい行き過ぎてからUターンして戻る。少しだけ時間ロス。
・県道は、途中の「はまゆう山荘」を過ぎたあたりから所々路面が凍結していた。スタッドレスは必須。
・二度上峠の手前にある駐車場に着いたのはAM10:00ちょうど。自宅を出発してから2時間強で到着。
・この時間、一番近くの駐車場もまだ2〜3台分のスペースが空いていました。晴れた日曜日でしたが山中で会う人は多くなかったです。(クリスマスイブだったからか?)
・クルマに付いている温度計によると外気温は-2℃くらい。駐車スペースは積雪で真っ白。(と言っても雪は1cmも積もって無さそう)

【浅間隠山の山頂を往復】
・サクッと出発準備をして出発。まずは少し県道を下ったところにある登山口を目指す。
・県道沿いの登山口は看板がいっぱい立ってるのでとても分かりやすい。登山口からは緩やかな登りが続く。
・日が当たるところは雪が融けて地面が見えているが、日陰や北側斜面は1cm〜2cmくらいの積雪がある感じ。
・登山道は比較的明瞭なトレースが付いているが、一部不明瞭な箇所や分かり難い分岐があり。分岐については、その先で合流するので問題なさそう。
・特にこれと言った見所はなく、淡々とした登りが続く。山頂が近づいてくると、一部開けたところから浅間山の雄大な景色が見える。
・多少の積雪はあれど、危険箇所は特に無いため、アイゼンの必要も無し。
・ほどなく山頂に到着。駐車場を出発してから50分ほどで到着。
・山頂は開けており、前橋方面や浅間山方面が綺麗に見えました。
・頂上の看板と浅間山が写る形で写真を撮りたかったため、カメラを構えたのだが、碑の前に陣取っている先客がどうしても写りこんでしまう。カメラを構えたまま10分待ったが全く空気を読んでくれそうに無かったため、声を掛けて写真を撮らせてもらった。
・写真を撮った後は速攻で下山。山頂から35分ほどで登山口まで下りてくることが出来た。

【時間と体力に余裕があったので駒髪山に立ち寄ってから帰宅】
・駐車場に戻ってきたのはまだ12時前。予定より早く戻ってくることが出来たため、少し足を延ばして二度上峠から駒髪山を目指すことに。
・そのまま県道を浅間山方面へと1kmほど歩き二度上峠に到着。ここにも駐車スペースがあった。ここからは浅間山のどーんと見え、とても眺望が良かった。
・駐車スペースの道路向かいにある階段を登り、金属製の鳥居をくぐって駒髪山を目指す。訪れる人が少ないのか、やや荒れた山道を進むこと10分ほどで山頂に到着。
・駒髪山の山頂は小さな祠があるだけで、山頂を示すランドマーク的なものは他になし。少し先まで行ってみるも、何も無さそうだったので、そのまま引き返すことに。
・二度上峠まで戻って来て、往路と同様に県道を戻って、元の駐車場まで帰って来た。この時点で12:30くらい。
・関越道上りの渋滞が嫌だったので、何処にも寄らず真っ直ぐ帰宅。県道を数kmほど前橋方面へと進んだところにある「はまゆう山荘」というところは温泉と食事処があるみたいだったので、時間があれば寄って来たかった。
・特に渋滞に巻き込まれることなく高速を進む。途中、三芳PA上りで休憩がてら遅いランチを取る。深谷ねぎ蕎麦850円を食べたが美味しかったのでリピートしそう。
・家に帰る前に、いつも利用しているイエローハットの洗車場で汚れを落とす。700円の泡ムース洗車+100円の延長すすぎ洗いの予定が、泡ムース洗車終了後にコイン洗車機に100円玉を入れるも何故か認識せず、30秒以内にコイン投入が出来ずに、すすぎ洗いは400円の水だけ洗車の別コースでやる羽目に。合計1100円も掛かってしまった。
・洗車後の拭き上げの際に、以前購入しておいたKeePerのミネラルオフを実施。途中で日が暮れてしまったので、効果が出ているか確認出来てないが綺麗になっているはず。

今年はこれが最後の登山になるかも。最近は運動量を増やしているので、すいすい登れる様になってきた。このペースを維持して、来年は百名山をコンプリートしたい。あとは費用と休みの工面か・・・