東海

烏岳

2023年12月26日(火) [日帰り]

アクセス
リバーサイド茶倉駐車場(数十台・無料)
マップコード:255 723 615*04
コース状況/
登山道は明確で歩きやすく、案内標識も充実しています
〔距離と山のしんどさレベル〕
 ※超高齢者(80歳以上)基準
★☆☆☆☆ 歩行:7km(10,600歩) 累積標高差:570m
登山道は南猪子山までやや急登はあるが全般に歩きやすい。
烏岳山頂からの展望がいい
リバーサイド茶倉(キャンプ・スポーツサイト)の広い駐車場から出発。右奥に見えるのが烏岳
リバーサイド茶倉のフロント建屋からまっすぐ東へ行き突き当りを´↓と進む
ここが登山口。林道を100mくらい歩いて登山道に入る
少しだけ山道を歩くと林道に出ます。林道を左へ
200mほど林道を歩き 左の山道へ。このあとなかなか急坂
南猪子山(369m)まで登ってきました
さらに登っていくと鉄塔
鉄塔から少しで展望台への分岐。右の展望台へ
展望台の東屋まできました。ここが烏岳南峰500mだそうだ
駐車場からも見えていた反射板。その右奥に局ヶ岳が見えます
反射板の左の方には迷岳など台高の山々が見えます。(山座同定に誤りがあればごめんなさい)
さて、烏岳山頂へ行きましょう
展望台を後にして烏岳山頂に到着。正面に局ヶ岳
前の写真の右。白猪山820mが右端に見えます
局ヶ岳1,029mをズームアップ。その左に三峰山・高見山も見えていました
白猪山(右)もアップで
南側には伊勢方面の景色。中央奥に朝熊山(朝熊ヶ岳)が見えます
その右手、こちらは風車がある獅子ヶ岳。
山頂展望を楽しんだので、大日如来が祀られているという大日山へ行ってみましょう
東屋のある大日山535mの山頂まできました
ありましたー 大日如来さま
展望は東側のみで大明神山399mが見えます。
大日山の次、烏岳北峰があるそうなので行ってみます
大日山から少し下り鉄塔を抜けてここが烏岳北峰495mでした。展望なしですねえ、残念
烏岳山頂まで戻ってきました。ここでホットコーヒーを淹れていつものおやつタイム。
ゆったりと休憩したので下山します
ゆったりと休憩したので下山します
烏岳山頂から40分でリバーサイド茶倉まで帰ってきました。予定通り道の駅茶倉まで行ってみましょう。吊橋をわたっていきます
景色がいいと山友の仁べえさんから聞いていた吊橋からの眺望。下に櫛田川が流れその奥に烏岳がすっきりと見えていました
吊橋をわたった階段の最上部から吊橋を見下ろします。吊橋には先ほどすれ違った中学生たちが見えます
茶倉展望台まで上ってきました。それにしても階段ばっかり。仁べえさんによると339段あるそうです
階段を下りて道の駅「茶倉駅」へ。
ところが今日は火曜日で店はお休みでした。戻ります
道の駅から戻った茶倉展望台から白猪山を望みます
再び吊橋をわたってリバーサイド茶倉の駐車場に戻ってきました

感想

三重県松阪市の枡形山と烏岳を今年の登り納めの山としました。烏岳は山友の仁べえさんが今年初めに登られた山です。
先に枡形山へ登ったあと、車で烏岳登山口のあるリバーサイド茶倉まで移動してきました。立梅ルートを登り、烏岳の奥にあるという大日山と烏岳北峰までピストン。そのあと道の駅「茶倉駅」まで吊橋をわたって行ってくることにしました。
この日は寒波が去って絶好の山日和。低山ながら今日2山目となると登りは足が重くて重くて。それでも登りついた南峰展望台や烏岳山頂からの展望が良くて疲れも吹っ飛ぶ感じ。高見・台高山地や伊勢・度会の山々がすっきりと見わたせていい山行となりました。また、烏山は「まつさか香肌イレブン」の一座。烏岳を含めてこれまでに9座登ったので残り2座、木梶山と池小屋山へ来年春にでも登ってみようかなあと考えています。