四国

(年末年始遠征その19) 五剣山に行こうとしたが2つのミスで直前に断念

2024年01月02日(火) [日帰り]
1.21.3

アクセス
八栗寺ケーブル駐車場
コース状況/
うどん玉吉本店
道の駅「滝宮」
 今日は、五剣山に行こうと香川県にやってきました。ケーブルカーがありますので、行きは当然乗ります。
 こちらが山上駅です。ここでGPSを入れました。
 まずはお寺に向かって歩いて行きます。八栗寺というようです。
 左側に大きな山というか、岩というか、さすが谷文長が描いたとされる山。
 そしてとても人が多いです。
 初詣はもう昨日のうちに済ましています。
 八空上人と書かれています。このお寺を開いた方でしょうか?
 お寺なのに鳥居があります。
 ちなみに、もう私は初詣を済ませているので。ここが本堂です。
 さらに階段を上っていきます。
 こんなケーブルカーの下を潜って行きます。
 そこからはトレイルになります。
 おお、あれに登るんですか?
 鞍部になります。ここに「立ち入り禁止」の看板があります。朝食をとっていないことと、運転業スニーカーでやってきたことを鑑みて、ここで止めることにします
 神馬にも挨拶をしましょう。
 ケーブルカーの往復の切符を持ってるため、ケーブルカーで下ろうかと思ったのですが。
 駅の近くにたどり着いてから戻ってきてしまいました。そうだ、下り道があるのだと。
 仏足石、仏様の足だそうです。ケーブルカーで下っていたら、ここから先のものは見られなかったわけだ。
 わー、ずいぶんと並んでいますね。
 さらに鳥居の後ろから並んでいます。
 近くの人が解説をしています。1番右の山が崩れたのだと、それ以来、立ち入り禁止になったのだと。
 お迎え大師、弘法大師がこの地で清水を飲み感激したことから、ここに大師像が作られたそうです。
 おお、屋島だ。
 昇る人のためにベンチもたくさん整備されています。
 下り急勾配27%、この数値は初めて見ました。
 お遍路さんもいっぱい歩いています。
 このお店、男はつらいよの撮影で使われたそうです。
 ケーブルカーを横から眺める。
 ケーブルカーの創業者だそうです。
 駐車場はいっぱいでした。
 朝食券昼食、うどん玉吉本店、ここで讃岐うどんを食べましょう。
 ぶっかけうどん+天ぷら2つ。天ぷらはゲソと春菊。天かすは自分で入れさせて欲しかった。
 近くの道の駅「滝宮」にて、念仏踊りの銅像。
 香川県ではポケモン「ヤドン」を応援しているそうです。理由は「うどん」に似ているから。これはカラーマンホール。
 ここでクリアファイル購入。
 こちら裏側。
 ヤドンのクリアファイルもありましたよ。

感想

この日は「五剣山」に行こうと思っていました。本来ならば、前日午前中に「吉備の中山」登山を終え、その後で瀬戸内海を越え、ここにやってくる予定でした。ケーブルカーもあるし、楽ちん登山ができるだろうと思っていました。そう、これは大いなる勘違いだったのです。

前日に行かず、結局1月2日にここにたどり着きました。駐車場まで渋滞はありませんでしたが、朝食に讃岐うどんを食べようと思っていた目論見は外れました。ロードサイドでやっている讃岐うどん店がなかったのです。結局朝食を食べずに、ケーブルカー登山口にたどり着いたのです。また、この日は初詣客が多く、その中で、ダブルストックや登山靴と言うスタイルで登るのもなんだかなぁと思ったので、運転用スニーカーで歩き出したのです。

私は前日に初詣をも済ましているので、本堂などは半ばスルーして上へ上へと目指していきます。そして、さあ、いよいよここから本格的なぼり道だと思った時に「これより先立ち入り禁止」の看板がありました。家族連れのハイカーもここまで来て戻っていきました。行こうか?戻ろうか?迷った挙句、戻ることにしました。確かに登ってるレコはあるんですが、今の自分では難しいと思ったのです。それは2つ、朝食を食べそびれて、腹が減っていること、そして運転用スニーカーであること。
 朝食をしっかり食べていて、登山靴を履いていたのであれば言っていたかもしれません。でもここはやめとこうと思いました。

その後、ケーブルカーの駅に戻ろうと思ったのですが、せっかくだからケーブルカーではなく、坂を下って降りていこうと思いました。登りもせっせと登ってくると言う選択もあったのです。ただ私は全国のケーブルカーやロープウェー、リフトなどを使うと言う目標もあるので、片道は使わせていただきました。
 結局、下り道を使って駐車場まで戻りました。

次の日は香川県でまた別の山に登ろうと思い移動している最中、回転している讃岐うどん屋さんを見つけました。その店には大行列ができていました。近くのお店がみんな正月でお休みだからできているのか、それとも地元の人がこぞっていく店なのか、それは分かりませんが、私はただただ行列について並びました。
 食べたのはぶっかけうどん、それに天ぷらを2つ。讃岐うどんは、独特の天ぷらがあって、私がよく食べるのは「ゲソ」「半熟卵」「イイダコ」「ちくわの磯部揚げ」あたりなのですが、今回は「春菊」を試してみました。またこれがなかなか良い味でした。野菜の渋みが良い味を出していました。

そして、次の日の目的地に1番近い道の駅で車中泊となりました。そこでは「うどん」だけではなく「ヤドン」推しでした。「ヤドン県」という言葉もあるようです。

ちなみに、1月3日は急な体調不良があり、結局山には行きませんでした。山をあきらめ、私は午前中から箱根駅伝をじっくりと見て、温泉につかり、移動してきました。その1月3日に既に四国を後にし、奈良県のサービスエリアで夜を明かしています。