谷川・武尊

谷川岳 天神平からピストン

2024年01月02日(火) [日帰り]

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
谷川岳ロープウェイ駐車場 無料

往路 4:00王子-上里SA(朝食)-7:50谷川岳ロープウェイ
復路 16:00谷川岳ロープウェイ-上牧温泉風和の湯-沼田ラーメン丸子家-渋川伊香保IC-21:20王子

ガス代170×43=7,310円 高速代10,370円 交通費計17,680円 2,000プール
eritk 朝ごはんは豚汁定食!唐揚げジューシーで美味しかったです♪
eritk 今日も良い天気!
8時半ちょい前に切符売り場に並ぶ。ほとんどが登山者です。kaito
yasuさん、チャック壊れた?kaito
kots ロープウェイ情報。以前より運行時間が短くなったらしい。
少し並んだがそれほどロスタイム無しにロープウェイに乗れた。kaito
天神平でアイゼン装着 kaito
eritk みんなでアイゼン比べ。色々あるんだな〜
後ろに見える白いやつが谷川岳。ここからだとけっこう遠くに見える。9:10と順調な滑り出し。kaito
kots 装備完了、いざ出発!
eritk 人がいっぱい〜!私たちも行列に入りましょ
eritk 振り返ると素敵な景色
eritk スキー場が見える〜
eritk 山並み綺麗ー😍
eritk あの尖ってるのは?kotsさん 武尊山かなぁ
eritk かわいい💓うさちゃんの足跡🐾
eritk ワクワク感動がとまらない
eritk どこまでも続く山々が美しい
稜線に出て記念撮影。トレースはトラバース道を使わず真っ直ぐ稜線に上がっていた。けっこう雪深かったと思われる。老人なのでありがたくトレースを使わせてもらいます。kaito
後ろは目指す谷川岳 kaito
白毛門方面をバックに。この時はのんびり記念撮影などしてゆとりであったが。kaito
避難小屋手前でぜんぜん進まなくなる!kaito
eritk あっちもこっちもすごい!
kots なんと!渋滞しています。この先にちょっとした岩場の下りがあるのですが、そんなに厳しいところでもない。
eritk 気持ち良すぎる
避難小屋に11:00とまだ3分の1なのに2時間近くかかり、その先も長い列が続く。kaito
森林限界過ぎると渋滞も解消。タイムリミットとが迫り写真撮影や休憩は無しで一気に山頂を目指す。肩ノ小屋まで来た。kaito
山頂を目の前にしてやっと写真をとるゆとりが。後ろ肩ノ小屋。kaito
遅れてyasuさんも来た。一安心!kaito
kots 山頂!付近
eritk 山頂付近は冷たい強風!だけど清々しい景色✨
kots YASUさんも到着
手前のトマノ耳は寄らずに通過して真っ直ぐオキノ耳に登頂。なんとか登頂できた。kaito
老人も写る kaito
撮影後すぐにトマノ耳戻る kaito
この辺り人もまばら kaito
左のトマノ耳にかけ戻るメンバー kaito
トマノ耳でも写真だけ kaito
爺さん頑張りました。ブランクが大きいyasuも。超初心者ノeritkさんが一番元気。kaito
万太郎山方面の山並み kaito
eritk 肩の小屋が見えた!
人のいなくなった稜線を下ります。あんなに沢山いた人達がほとんど帰ってしまった。我々はかなりビリッケツ。焦ります!kaito
kots 避難小屋でかんぱ〜い

よく見てね、真面目にノンアルです。kaito言
kots 避難小屋でかんぱ〜い

よく見てね、真面目にノンアルです。kaito言
避難小屋に着いて初めて休憩。最終には充分間に合いそうなので遅い昼を頂く。喉カラカラで美味い!わたしここまで水を飲むゆとりもなかった。kaito
eritk 暖かくて結構のんびりランチ出来ました♪
今回、初めてのんびり出来た。でも最終時間があるからちょっとだけ。黙っていると平気で1時間以上飲んでる爺もいるからね。kaito
行きに渋滞した岩場だけど。もう人もまばら。kaito
eritk 真っ青な空に凛々しい雪山はカッコ良すぎる
eritk 今度は誰の足跡かな?
eritk 別れが惜しくて何度も
eritk これでもかと撮ってしまう
eritk 太陽に照らされて気持ち良い雪山歩き
eritk リフトはもう最終便のアナウンスが
eritk あ、yasuさん!今行きまーす
逃げ足だけは誰よりも早かった😁yasuポツーン
eritk お!見上げると雪だるまが
eritk 先頭をサクサク進むyasuさんの後を歩く
日が傾いた天神平に無事到着。最終には間に合いました。ホッとす老人でした。kaito
eritk 無事にロープウェイ乗り場へ
上牧温泉風和の湯。
湯テルメとか有名どころは混みそうだからと地味めを狙っていたらけっこう休みでたどり着いたここです。やっててよかった。kaito
上牧温泉風和の湯。
kots やっと温泉到着。JAF割で500円(本人のみ)
狙ったお店はおやすみで、たまたま通ったラーメン屋に入りましたが当たりでした。私的ですが。ラーメンとカツ丼のセットが1,100円です。ラーメンに付くカツ丼ですが立派な丼です。kaito
カツ丼半分食べたらラーメンがきた。このラーメン、普通盛りですが他店の大盛りぐらいある。かなり濃い目豚骨ラーメン。老人なのに食べ過ぎ、塩分摂り過ぎ!kaito
eritk 一番人気のねぎラーメン。ボリュームたっぷり!豚骨しょうゆにガツンとたっぷりネギが効いて元気になれそう
コツ爺は私から金を借りて食べているのに私より高い豪華なラーメン食っている。kaito
kots ネギトロチャーシュー味噌ラーメン
eritk ラーメン丸子屋さん、美味しいラーメンごちそうさまでした!店員さんたちが気さくで感じが良かったです。

感想

今年最初の山は久し振りに谷川岳へ。最高の天気でポカポカスタートでしたが、なんと途中で渋滞発生!30分くらいノロノロだったので、最終リフト時間までギリギリの時間に!
山頂直下は強風となりましたが、なんとかオキの耳まで辿り着けました!
今年もよろしくお願いします

久しぶりに天神平から谷川岳を目指しました。
先ずは登山者の多さに驚き!ロープウェイ待ちの人達はほとんどが登山者でした。
正月だし、天気予報もよかったし、他はほとんど雪がないしでけっこう人が集中したのかな?
歩き始めは追いつかれたら先に行ってもらうゆとりはありましたが、前がいっぱいになり譲りようもなくなり、避難小屋手前あたりでは2,30分まったく動かなくなりました。避難小屋まで2時間近くかかり、その先も動いているも数珠繋ぎ状態で登頂は絶望的でした。
しかし、森林限界を過ぎる渋滞も解消してようやくまともに登れるようになりました。しかしまもなく昼、ギリギリの時間に!とにかく行けるところまでと休憩も取らずに山頂を目指しました。
後半はかなりキツイ登山になってしまいましたが、なんとか登頂をはたし戻ってこられました。
だいぶくたびれてきた老人ではありますが今年もよろしくお願いします。

2024年登り初めは谷川岳✨
30日と同じメンバーでワイワイ♪
ロープウェイを降りると…
青空のもと、広がる白銀の世界には人がいっぱい笑
仲良く列をなして進んでいきました。
途中、数十分は渋滞。
避難小屋を過ぎ、尾根に出ると冷たい強風がすごい‼︎
それ以上に、凛々しい山々がそびえ立つ景色は最高でした😍✨
間に合うか⁈と不安がよぎる中、無事にオキノ耳まで行けて嬉しかったです😆
急な下りはちょっぴり怖かったですが、カイGリーダーからアドバイスをいただき、楽しく雪山を歩けました♪
やっとの大休憩は避難小屋横にて。ポカポカ太陽のもと、ゆっくりランチが出来て良かったです☺️
温泉、お夕飯までたっぷり🏔️旅を楽しませていただきました。
今年もよろしくお願いします✨

谷川岳♡晴女2人の本領発揮。天候に恵まれ新年最高の冬山登山でした🤪雪化粧した切り立った山並は美しく素晴らしかったです絶景♡タイマーボーイkai爺リーダー「行ける」の読み通りkotsサン「行きましょ」に内心「本当に行くの?!^^;」バテバテ登頂でしたが😆とても楽しかったです。最高のメンバーに感謝♡ありがとございました😊今年もヨロシクお願い致します😊