奥秩父

茅ヶ岳・金ヶ岳・曲岳・黒富士 車とバイクで馬蹄形ハイク

2015年05月05日(火) [日帰り]
krkdx その他2人

7:43深田公園発ー9:22茅ヶ岳9:35−10:20金ヶ岳10:31−11:53観音峠12:15−12:46曲岳13:30−14:16黒富士14:18−15:13鬼頬山15:26−15:55越道峠16:06−17:01太刀岡山登山口駐車場
アクセス
太刀岡山駐車場にバイクをデポし車で深田公園に移動し深田公園で車を駐車。
下山後バイクで車を取に行った。
コース状況/
気になる所だけ:南峰から観音峠は少し不明明瞭だった。のと南峰から曲岳間が急。鬼頬山から越道峠に降りる時が急。
その他周辺情報 下山したビッグホーンキャンプ場に自販機有り。
温泉は甲府市の山宮温泉600円で入浴。
バイクを太刀岡山登山口に有る駐車場にデポし車で移動し深田公園から出発です。
廃屋
廃屋
急な道を登り終えるとこの看板が現れます。右側の先が景色良かったですがトイレになっていてくせー!
金峰山が見えました。
今から行く曲岳も目の前!
看板ポイントから一登りで深田久弥終焉の地
新芽
新芽
久し振りの新規の山梨百名山。茅ヶ岳は40座目
山梨百名山道標
金ヶ岳の左から八ヶ岳
鳳凰三山と白峰三山がちょっとずつ顔を出す。
去年11月に登った、甲斐駒と鋸岳。
では金ヶ岳へ!!
途中ホールドが・・・。
途中のスラブからの景色は南アルプスのパノラマ☆
金ヶ岳着☆!!200名山は13座目こちらは一生、制覇できなそうだ。
観音峠行く途中のパノラマポイント
金峰山と瑞牆山
決行険しい道です。
トラバース
曲岳が見えたが降りた分登る感じだなこりゃ!
太刀岡山が見えるがはたしてあそこまで行けるのか???
パノラマポイント☆
観音峠。この屋根下で小休憩する。
スミレー
車道を少々歩く。
どんどん登ってめまい岩
さらに登って茅ヶ岳と金ヶ岳
曲岳着!!結構堪えました。山梨百名山41座目(^^)
昼食取ります。
太刀岡山遠いなー
逃げないカモシカ君。
黒富士着!奥は八ケ岳
42座目〜
みみずくれー。3人とも想定外の暑さに水が底をつきそうです。
42座目〜
みみずくれー。3人とも想定外の暑さに水が底をつきそうです。
もはや無言。
ひーここ下らされます。
越道峠着。今日はここまで!!
牧場へ降りて行く。
ヘルメットをバイクと一緒に置いて行く事を忘れてどうするか考えていたがこの近所の方に話したらヘルメット貸して頂いた。感謝!
ビッグホーンキャンプ場で命の水分購入!生き返る。
お待たせ!太刀岡山登山口駐車場の我がバイク。
バイクで車が置いてある深田公園へ!
そしてバイクを積んだ後2人のまつ太刀岡山駐車場へ行き、ヘルメット返しに行った。
写真は太刀岡山
写真は太刀岡山
翌日の乾徳山・黒金山登山に備え広瀬湖近くでキャンプ張りキムチ鍋で乾杯♪

感想

今回の目的は久しぶりの山梨百名山ハント!
自分の山行スタイル出来る限りピストンしない!てか、嫌いなのと今後の赤線繋げる事を考えて久しぶりにバイク&車登山で行く事にした。
5日は茅ヶ岳・曲岳・黒富士・太刀岡山の4座
6日は乾徳山・黒金山の2座
ただし、山登りは高尾山と蓼科山位しか登っていないP君がどれだけ頑張れるかに掛かっているのだ。てか素人にこんなに歩かせんなって感じだがとりあえず行ってみよう!(^^)!

○八丈島から帰宅した翌日早朝、あらかじめ準備していたバイクやキャンプグッツを積んだ車で友達2人を乗せ出発!
連休終盤は予想通り高速はスイスイ、双葉SAのスマートICで高速を出る。
バイクを太刀岡山登山口の駐車場にデポして車で深田公園に駐車して出発しました。
深田公園から茅ヶ岳、金ヶ岳までは人に会いましたが金ヶ岳から観音峠に行く道から下山まで他の人にはまったく会わず静かでした。この日はとても暑くて水分1.5位しか持っていなかったので考えが甘かったなと思いました。
全体的に所々現れる岩の上からは、とても綺麗な展望が楽しめ飽きの来ない道でしたが結構登り返しがジワジワ来る感じで本当の最終ピークは太刀岡山でしたが山登り初心者のP君は限界の様子。翌日も有るので、途中の越道峠で下山しました。
で、太刀岡山登山口駐車場からバイクで深田公園に車を取に行く予定なのですがヘルメットをバイクに着けて置く事を忘れてしまい大失敗!!下山中の民家にたまたま人影が見えたので声を掛けダメもとでヘルメットを借りれないかお願いした所快く貸していただけました。車を取に行った後バイクを乗せ、友人2人を乗せ再び民家に行きヘルメットに飲み物を添えて返しに行きました。ありがとうございました。
その後、山内温泉に入り、塩山のスーパーで買い出しをして西沢渓谷近くでキャンプをしキムチ鍋とビールでこの日の疲れを癒しました。
翌日は今更ながら初乾徳山と黒金山です。わくわく☆
太刀岡山!いつか羅漢時山とセットにしてリベンジ行くぜ♪