甲斐駒・北岳

ヤマレコ・オフ会 IN甘利山

2015年05月09日(土) ~ 2015年05月10日(日)
天候 曇り
アクセス
コース状況/
茅が岳の記録(公開中)

御庵沢から沢登の記録(公開中)

鳳凰三山越えの記録(公開中)

千頭星山の記録(公開中)

オフで味わった山菜は、下記レコで調達しました。(tani)
秋山郷(津南町)の「見倉の大トチ」と、苗場道探索(公開中)
帝国軍が守るグリーンロッジ到着。Ⓚ=(kim)
撮り隊をとりたい。Ⓚ
富士とぴかとあん頭Ⓚ
水彩画ちっく(anb)
水彩画ちっく(anb)
 甲府の武田神社へ(ume)
風林火山(ume)

持ち寄った飲み物、これで全てでは有りません(kin)
宴会中(13B)
(ainakaさん、勝手なモザイクすみません)
宴会中(13B)
(ainakaさん、勝手なモザイクすみません)
燻煙開始(13B)
手早く作るtaniさん(kin)
taniさんの手早い盛り付け、人気が高くあっという間に無くなり、私の口には入らなかった、残念(kin)
宴会料理(13B)
スモーク料理(13B)
特製ソースのペンネ、年越ししたレタスはサラダにしました(kin)
13Bさんご謹製、各種燻製、口に含んだ時の”スモーキーフレーバー”が何ともいえません(kin)
締めにほうとうが出ましたが、ほとんどは次の日の朝食となりました(kin)
御来光を待つ富士(ain)
御来光を待つ人(ain)
富士を見る人(ain)
御来光を待つ人(ain)
場所取りカメラ(ain)
足下の笹の葉模様(ain)
御来光待ちカメラ(ain)
御来光待ちカメラ(ain)
富士撮り人(ain)
御来光近し(ain)
御来光の気配(ain)
茜色の空(ain)
薄明の富士(ain)
茜色の空(ain)
薄明の富士(ain)
御来光近し(ain)
明るい茜色に(ain)
明るく輝く空(ain)
御来光!(ain)
御来光時の富士(ain)
明るさを増す太陽(ain)
明け富士(ain)
甘利山山頂(ain)
甘利山グリーンロッジ(ain)
(anb)
(anb)
kazuhiさん撮影中(13B)
甘利山・展望台から(kaz)
甘利山・展望台から(ume)
4:30に自宅から出発したnyoroさんが到着(kin)
野辺山経由のツーリングでnyoroさん出発です(kin)
甘利山中腹の椹池へ(kaz)
何だろう(kaz)
甘利山のお花達(kaz)
甘利山中腹の椹池へ(kaz)
甘利山のお花達(kaz)
麓より甘利山を望む(kaz)
農鳥と間ノ岳(kaz)
b(bmw)の翌日の様子その1
bの翌日の様子その2

感想

当日はトルーパーと愛機R1100RSにて参上させていただきました。
楽しいひと時をありがとうございました。
飲み会ではペース配分を誤り早々とダウンしてしまい申し訳ありませんでした。
Tシャツ1枚しか持って行かなかったため寒さ凌ぎで飲み過ぎたようです。
おかげで翌日ちょっと寝坊してしまいました。
日曜日は炎天下のコスパレードの参加でしたが、温度差ありすぎです。

沢から行きたいと我が儘を言って済みませんでした。お酒も料理も御馳走ばっかりで、おいしかったです。一年ぶりに会うお顔、やりとりは長いのに初めてのお方。もっとお話をできればと思いました。
二日目は早朝ご挨拶も出来ず失礼致しました。しかし、おかげさまで甘利山を満喫しました。心残りは山麓の白山城の探訪です。近所なのでまた出かけます。
13さん、アンビさん、遅く付いたのに待っていてくれて、風呂まで載せてくれてありがとうございました。いいお湯でしたね。

初めての顔、懐かしい顔に出会えた甘利山オフでした。沢でいろいろな山菜に出合えると想像して行ったのですが、増水のたびに濁流で洗われるような場所で、ほんの数株ずつ健気に生き抜いてきた姿に、yoneyamaさんと2人で誉め合うのが、せいぜいでした。
 そのかわり、GW前半に仕入れたフキノトウ、ワサビ、シドケ、そしてミョウガタケ、芽じそに山芋などで、わずかなメニューをなんとかお出しすることができました。
 *ワサビの茎と葉と根の、山芋舟。同 アボカド舟
 *茎わさびのしょう油漬け。
 *芽紫蘇、ミョウガタケ、とスモークサーモンのカルパッチョ。
   (サーモンはファイアさん提供。ありがとうございます)
 *フキノトウの天ぷら。
 *シドケの浸し。
 などです。山菜は、時期と地域ごとに条件が変わるところが、またおもしろさなんでしょう。

kimidoriさんの岩タケにはびっくり。さっぱり味でした。
 キンタさんの、葉がしゃっきりのレタスも、歯ごたえさわやかで、おいしかったです。
 それから、スモークでがんばったカントリー・ボーイさん燻製シリーズも、お酒をぐんと引き立ててくれました。お風呂、送ってくれて感謝です。
 アンビイさん、ちょっと増量と思ったのですが、今回はすごい遠回りで甘利山に参上だったのですね。
 ぴかちゃん、キニィさん、これからもよろしく。
 bmさんは、詰まった日程のなかでの、白装束参上!だったのですね。
 うめちゃん、kazuhiさん、幹事役感謝です。あいなかさんがきてくださって、会話が歴史に裏打ちされた深いものになりました。
 初めての方を含めて、こんなにいろんな方々が、山を通じて話しあえるのも、ヤマレコならではですね。
 ありがとうございました。

2年前にウメチャンと甘利山に来て、次はここでヤマレコのオフ会を
やろうと計画して、今回こんなに大勢の方に参加して頂いて現実となり
本当にありがとうございました。
初対面の方もいらっしゃいましたが、美味しいお酒とつまみで
和気あいあいと楽しい一時を過ごす事が出来ました。

またこのようなオフ会の企画をして、大いにヤマレコ仲間の輪を
広げようではありませんか。

長野と東京の中間にある 甘利山・・
 以前 立ち寄った際に グリーンビレッジの管理人さんの対応が
 良かったために、長野近辺&東京近郊の方々にお声をかけて
 集まってオフ会の開催をさせて頂きました!

初顔合わせの方々も居りましたが・・
 初対面にも係わらず和気アイアイの歓談が出来ましたことに
 感謝させて頂きます!

多分・・毎年恒例の行事とさせて頂きますので
 来年も宜しくお願いいたします!

又、お時間が合わず、参加出来なかった方々も居られると思いますので
 開催予定 近くになりましたら お声かけをさせて頂きますので
 その際は宜しくお願い致します!

土曜日の夕方からの参加という事で出遅れてしまいすいませんでした。
もう少しや拍到着していればその分楽しい時間が過ごせましたね。
初めての方もいらっしゃいましたが、初対面の気がせず気さくに話が出来たかなぁと思います。
また皆様が色々と持ち寄った飲み物や作って頂いた料理はどれも美味しく頂けました。
何処に行っても味わえない内容だけに貴重な体験でした。
また機会が有りましたら宜しくお願い致します。

今回の甘利山は、約2年前の六甲山以来2年ぶりの初登頂の山でした。
この齢になって登った山がひとつ増えました。
広々として雰囲気の好い山頂でした。

この計画にお誘い頂いたときには皆さんの手足纏になってはと躊躇したのですが、宿舎での賑やかな呑談宴会が魅力的で抗しきれず参加させて頂きました。

宴会では皆さんの美味しい手料理と美味しいお酒、楽しいお話に酔い、私もつい軽口になって、日記に書けない猥談小話などを2〜3話口走りました。
それを我慢して、にこやかに聴いて下さった方々に感謝致します。

山ベテランの皆さんのお話は、何れも興味深く、共感することが多々ありました。
特に山の昔話をお聞かせ頂き、共感し且つ大変懐かしく思いました。

楽しい呑談会に怪談の出る幕は無く、酔っ払って早々と寝てしまいました。
まあ、怪談は時々日記に書いておりますし、酒の席では猥談と珍談に限りますね。

好い酒と素晴らしい料理が体調を維持回復させ、楽々と早起きをして御来光と富士山の展望を楽しみ、その足で甘利山山頂を征服してまいりました。
宿舎に戻っても寒冷アレルギーの鼻水が止まらず、見兼ねてティッシュの差し入れを頂きました。
これが本当の「年寄りの冷や水」ならぬ「年寄りの鼻水?」ですかねぇ〜。

今回は本当に充実した山行でした。
都内から宿舎まで楽しく車でご案内頂いたベテラン山男、山頂まで楽しくエスコートして頂いたベテラン山女、宿舎から都内まで楽しく車でお送り頂いたベテラン山男、そしてご参加の皆さんに心から感謝致します。
皆さん、有難う御座いました。ainakaren

今回もとっても楽しいお酒でした。
あれだけいろいろご馳走になったのに、見ていないものがまだあったんですね〜 でも、既に食べ過ぎ/飲み過ぎでしたけどね 。
翌朝はご来光も見ずにひたすら寝てばっかり  朝食のお手伝いもせず申し訳ありませんでした。

鍋倉も楽しんできて下さ〜い 。

皆々様々 楽しいひと時をありがとうございました。
あの厨房は最高でしたね。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
忍忍。

昨晩の美味しいお酒にほろ酔いで熟睡6時間。
御来光と富士山を!と、早起きしました。
三脚を立てたカメラマンに混ざり、コンデジでパチパチ。
素晴らしい景色を望めました。
その後、ainakarenさんと二人のんびり甘利山へ。
すっかり以前から仲間に入れて頂いていたかのような(^^)をして♪
今日も素敵な楽しい一日の始まりです。
昨日の茅ヶ岳レコにも書きましたが、
誘って頂き、仲間に入れて頂き、素晴らしい週末を過ごしています。
後ほど、私なりのこの週末2日間を自分の目線で見たレコにまとめてみようと思っています。
私にとって、とても刺激的で楽しい週末でしたので♪

みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
縦走後の合流でしたので、手ぶらでスミマセンでした。
食べて飲んで寝るだけ…
記憶は…なくさなかったと思います;;

縦走の記録はこちら

みなさんお疲れ様でした。宴会ではいつもと同じ展開となり済みませんです。富士山を近くから眺めるのは余り慣れておらず、甘利は新鮮なところでした。定例行事化との事でまた楽しみにしております。ありがとうございました。

2015年5月9日〜10日ヤマレコオフ会IN甘利山の様子、前半は茅が岳登山など。

みなさん、こんばんわ。Kinnyです。オフ会どうもありがとうございました。とても楽しかったです。甲府に来て以来、車生活のため飲み会の敷居が高くなり、年に1回程度です。宿泊もできて、とても楽しめました。ただ飲みすぎて朝日は拝めずすみません(笑)。白山城跡ですが、地図読みの山にできます。と言っても私も連れて行ってもらった山ですが、2度行っています。八頭山という山です。先月号(4月)のFielderと言う雑誌にも出ていますョ。