谷川・武尊

戸神山〜高王山で熊に逃げられた

2015年05月11日(月) [日帰り]
0.40.5

アクセス
*沼田市街から玉原高原へ向かう県道で、大下りして大のぼりして、関越くぐってから、「岡谷上」バス停のところを左折。ここには看板なし。火の見櫓の直前の細い道を右折(看板あり)突き当たりに駐車場。
コース状況/
*戸神山と高王山の中間にクマが出た〜〜!!うっかり熊鈴つけずに歩いてたら、ガサガサっっと音が。見たら、真っ黒な動物が森の中を必死で逃げて行った。先に気づいてくれて、出くわさずにすんで良かった。熊鈴は忘れず付けましょう。
その他周辺情報 *温泉〜このあと片品の水芭蕉を見に行って、その帰りに花咲の湯に入った
駐車場から、林道を右へ登る標識があるけど、正面の石段を登る(上で合流)
上りきると戸神神社
狛犬のかわりに牛と
石段をちょっと戻って右(上から見て)へ。林道を登って行く。ふくろうがいる。
分岐があると、どっちかなと思ったが、心配せず道なりに行けば良い。こういう立派な標識が要所にあるので。
細く急な登山道に入る。
鉱山跡
急な岩場になる
真上へ。
振り返ると大展望が開けるところも
下を見たら・・・これは下りに使ったら怖い
この岩場を登れば山頂
山頂は大展望!子持山方面だったと思う
赤城山
東側だったかな?
山頂の石灯篭
残雪の武尊山
北面へ下り、高王山へ向かって歩いていたら、ガサガサっ物音が。熊が森の中を逃げて行った。林道を横切るところに、クマに注意の看板。登山口にもあったのに。
熊鈴2つ鳴らしながら続きを歩く
何本か遊歩道がある。山頂の展望がよかったので、またいつか別のルートで来よう
高王山へはなだらかな登りで着く
こんなブツが建ってる
平らな広い山頂なので、城跡かな?と思ったらやはりそうだ。
北面への道。今日はそっちへは行かない
クマは、あの逃げっぷりならもう出てこないだろう。往路を戻る。
林道を横切り、さっき熊の出た森へ
山ツツジ
東側への下山口
山頂へ登り返す途中から
三峰山は、山頂のちょっと手前からだと全貌が見える
帰りの山頂では、地元の二人連れの方にコーヒーをいただいた。クマ情報を伝えた。今年は初目撃だそうな。
三峰山は、山頂のちょっと手前からだと全貌が見える
山頂から下り、登りに使った鉱山跡からの道を右に分け、左へ林道方面へ
登りの岩場も急だったけど、こっちもザラザラ滑る急降下
林道終点に到着。あとは気楽
神社の入り口に戻った。これから登る人がいたのでクマ情報を伝えた。このあたりにはいっぱいいますからね、と平気そうだった。

感想

*小さな山なので、子どもの遠足向け程度かと思ったら、岩場はなかなかの急登。(本にもレコにもちゃんと書いてありましたね)面白いけど、ビビリスイッチが入ったら怖くなる。つかまった岩角が割れて動いたものだから(汗) 復路、林道までの下りもザラザラ滑るので要注意。
*登山口に、山はクマの生息地、熊鈴などを鳴らすようにと書いてあったが小さな山で、周りは里だからと油断し、持ってるのにつけずに歩いてた。あちらで先に気づいてくれて助かった。私はクマを食べたことがあるけど、絶対に食べられたくないです。クマさんごめんなさい。
*復路に山頂でお会いした二人連れに、またぜひいらっしゃい、夏に来ればスイカ祭りもありますよ、と誘われた。スイカを担いで登るってすごいなあ。短時間で登れて大展望なので、また行きたいと思ってます!