槍・穂高・乗鞍

燕岳

2010年05月09日(日) [日帰り]

11:30中房温泉ー14:15合戦小屋-15:30燕山荘-16:00燕岳手前-18:15
天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
雪解けが一気に進み、いいのやら悪いのやら。
アイゼンはまだ必要です。
いつもの登山口です。降りてきた人は数人でした。
第1ベンチです。ベンチではここに降りる人が多くいました。アイゼンをはずすためでしょうか?ほぼ全員スパッツ装着しており、ピッケル持参は約半数でした。
第2ベンチです。ちらほら汚い雪が現れます。
ところどころ、日当たりがよければ雪はなくなります。
樹林保護か、安全か悩むのですがここはまだまだアイゼンなしで上りました。
第3ベンチです。
富士見ベンチです。ほぼ登山道は雪で覆われました。
ミスコースはないのですが、登りやすさはコース選択しだいです。木に近いところでは雪は空洞となり、膝上までいきなり沈みました。
合戦小屋です。トイレはここで可能です。スイカはまだ先でしょう。うどんそばも営業していませんでした。
ざらめ状の雪が続きます。
去年無雪期に通ったはずの見覚えのある看板。残雪期はこの看板から少し迂回したルートでした。
残雪のため傾斜がきつく感じられます。ひたすら登ります。
燕山荘前の様子です。ここ1週間で解けたようです。
槍ヶ岳。凍ってます。
燕岳。残雪は少なかったです。
おなじみの看板です。この時間では人はまばらでした。宿泊客の方が記念撮影していました。
雪庇でしょうか?力学的なバランスが興味深い造形を作っています。ちなみにテント場の跡が見えます。
いるか岩と槍ヶ岳。
安曇野 有明山方面
この後、一気に冷えてきました。
北アルプス牧場アイスは温泉上がりにいいかもしれませんが、今日はパス。営業も遅いのかやってませんでした。温度計は12度をさしてました。

感想

そろそろ、私レベルの初心者が登り始めても良いのではないかと考え登りました。

混んでいると思い人と違う時間帯としました。(実は大寝坊しました)

雪渓ではなく、残雪期は初めてなので緊張しましたが、どうにか登れました。
トレッキングシューズに6本軽アイゼンと周りと見比べてもあまりにも
軽装備でしたが、この天気なら大丈夫でした。

無雪期と違うことは
1.時間が思いのほかかかる。
2.アイゼンを使用しても雪が悪いとすべる。
3.足がすべるとかなり体力を消耗する。
と実感しました。
(当然のことかもしれませんが)

シーズンオフ(冬)の期間、ジョギング等をそこそこやっていたのですが、
山登り時の使う筋肉と微妙に違うのか、息は切れるは膝は痛み出すはで
私にとっては燕岳といえ 大きな負荷でした。

ありがとう
登山は自己責任です.
山小屋や雑誌の意見も重要ですが,このような率直な感想が一番参考になります.
大変参考になりました.ありがとうございます.
2010/5/11 22:03
はじめまして
コメントありがとうございます。素人ながらお役に立てて非常にうれしいです。

かくいう私もヤマレコのレポをいつも参考にさせてもらっています。

山登りはおっしゃるとおり、良くも悪くも自己責任ですね。下手すると私のような初心者には厳しい現実が立ちはだかりますが、、、、

このレポも残念ながら天候不順と季節の速い移り変わりで賞味期間が意外と短いかもしれませんね。
2010/5/12 23:16
久しぶりです
こんにちは

gonta8251さん そろそろ登り始めるかなとおもってましたよ。

燕岳か大天井岳 行こうと思っていたので参考になりました。もう少し後の方がいいでしょうかね〜(^^)
2010/5/13 12:17
こんにちは
isakiさん お久しぶりです。

もう今シーズンの山登りをスタートされているみたいですね。

燕はいいかもですが、大天井はまだ大変かも、常念みたいに背の低い避難小屋もないですし、、、

今年もよろしくお願いします

先日、あれこれ考えてコメント書いて登録しようと思ったらサーバーメンテの文字が現れ登録できずにへこみました。異常終了して消えたワードの文章の再入力してる気分です。いきなりのサーバーメンテは仕方がないとは言えとほほです