四国

東温市 4滝巡り(白猪の滝・唐岬の滝・雨滝・奥の滝)

2024年01月26日(金) [日帰り]

奥の滝
滑川清流ハウス
アクセス
白猪の滝、唐岬の滝、奥の滝には駐車場あり。雨滝は路肩の広くなったところに停めることが出来る。
コース状況/
唐岬の滝へは雪が積った急な登山道を下ることになるので足元注意。アイゼンがあった方が良い。
その他の滝は特に危険な箇所はない。雪は積っていなかったが、所々凍っていた。
白猪の滝駐車場。
ここは国道494号沿いにありアクセスが良いため、午前中の早い時間から結構車が停まっていた。普段は2〜3台しか停まっていないのに。
白猪の滝への途中の渓谷。ほとんど雪がない。
白猪の滝手前の遊歩道の橋の上から見上げるとこんな感じ。結構水も流れていて、完全氷瀑まではもうちょっと。滝の周囲にも雪がほとんど積っていない。
2021年1月11日の同じ位置からの白猪の滝。
この時はほぼ完全凍結となっていて、周囲にも結構雪が積り、素晴らしい氷瀑を見ることができたのだが。
白猪の滝の展望台のすぐ下の遊歩道から見た景色。
ここからだと滝全体に渡って割と奇麗に凍っているように見える。
展望台から見た白猪の滝。ここがアマチュアカメラマンの撮影スポット。
展望台の東屋で小休止した後、次の滝「唐岬の滝(からかいのたき)」へ向かった。
唐岬の滝の駐車場に到着。標高が白猪の滝よりもかなり高いので結構雪が積っている。
この滝は、白猪の滝から国道494号を更に10km先にある。ここまでの国道にも雪が踏み固められているところもあり、運転に注意要。やはりスノータイヤ装着車の方が安心できる。
登山道にも結構雪が積っている。念のため4本爪アイゼンを使用。
ここが唐岬の滝の入り口。滝までの距離は近いが非常に急な下り。ここはアイゼンを付けた方が良い。
唐岬の滝到着。
期待していたほどには凍っていないし、雪も少ない。
小休止の後、早々に・・・・
駐車場に戻り、国道494号を引き返して、白猪の滝に行くときに通り過ぎた雨滝に寄ってみることにした。
これが雨滝(登山記録無し)。この滝は国道494号沿いにあって、徒歩5分ほどで行ける。
かつて雨乞いの神事が行われたことが滝名の由来。
小さな滝だが、周囲を覆う「イスの木」が鬱蒼とした雰囲気を醸し出していて、神事を行うのに相応しい雰囲気がある。
かつて雨乞いの神事が行われたことが滝名の由来。
雨滝の周囲はこの「イスの木(別名『ひょんの木』)」という常緑高木で覆われている。少し離れた道路からこの滝を見下ろすと渓流全体がこの木で覆われていて、雨滝はその森の中にある小さな滝という感じだ。
この日の4つ目の滝、滑川渓谷の奥の滝への入り口にある滑川清流ハウスに到着。駐車場はこのすぐ下。
ここは毎年見事なツララが出来るが、今年は暖冬のせいかやはりいつもよりは小さい。
ツララのカーテン越しに渓谷を見る。
前方に奥の滝が見えた。
短いながらもツララはたくさん出来ている。
が、まったく雪がない。
2023年1月25日の奥の滝。
この日は雪はかなり多かったが、ツララは今年の方が良く発達している。
清流ハウスに引き返すと、灯りがついていて、中にどなたかいらっしゃった。このハウスの管理人の奧さんだ。声をおかけして、前のベンチで休ませていただき、サンドイッチで遅いランチを摂った後、帰宅の途についた。
今日も一日、あちこち歩き回り、楽しいひと時を過ごせた。

感想

今年も東温市の冬の滝巡りに出かけた。
 訪れた滝は、順番に白猪の滝、唐岬(からかい)の滝、雨滝、奥の滝の4滝。
 数日前の寒波襲来による氷瀑を期待したが、やはり今年は暖冬のようで、いずれの滝も残念ながら氷瀑とまでは言えない状態だった。今冬中に全面氷瀑を期待したい。