伊豆・愛鷹

淡島神社(沼津市内浦)

2024年01月26日(金) [日帰り]

アクセス
バス
沼津駅から東海バス 木負農協行き 約30分 840円
あわしまマリンパーク下車。水族館のチケットを購入して船で渡ります(5分)。マリンパークは2月12日で閉館。
コース状況/
危険箇所なし。殆ど石段 雨や雨後等注意
森がウミウの棲家になっているので糞害に注意。参道の手すりにもベットリ付着していることがあります。
その他周辺情報 伊豆長岡温泉 お土産屋、鮮魚料理店多数。淡島島内にも観光ホテルあり。
駐車場完備(有料) 近辺にも水族館あり(三津シーパラダイス)
船着き場から見る淡島。水族館のチケットを買う必要があります。大人2000円(往復運賃込み)
水族館から富士山もよくみえます。
珍しい深海魚やアシカ、イルカ、ペンギン等もいます。蛙の展示で有名らしいです。閉館は惜しいですが、施設が老朽化して限界との事です。
水族館から南(左)へ海岸沿いの道を進むと淡島神社一の鳥居が。ここから登って行きます。
淡島神社の社碑
注意書き。この他にこの島の森はウミウのコロニーになっており糞害注意。手すりにもベットリついている事もあります。
参道は手すりがありますが、上部は自然石で階段を組んだ昔のままなので不揃いな箇所もあります。
参道の途中にある磐座。
江戸時代にはもう参道が整備されていたんですね。漁師達の信仰を集めたお社のようです。
二の鳥居。ここをくぐると本殿はすぐ。(本殿の写真を撮るの忘れてました)
神社の縁起。弁天様を祀ってるんですね。
頂上は137m本殿の裏に標識。なお頂上からの眺望は木々に遮られてほとんどありません。
参道途中から分岐するロックテラス(
見晴らし台です。
2分ほどで行けます。
見晴らし台です。
2分ほどで行けます。
南側の三津・長井崎方向が眺められます。
三津(南)方向から見た淡島と富士山。

感想

歴史のある淡島の水族館が閉館するというので最後の訪問をしました。
ついでと言っては神様に失礼ですが以前から気になっていた島の頂上にある淡島神社にも参拝。結構多くの方が参拝していました。水族館の生き物の今後が気になります。