大山・蒜山

首都圏から伯耆大山弾丸日帰り山行

2024年01月27日(土) [日帰り]

夏山登山道の取り付きが分からず15分ほどロス。なんのことはない橋の横の駐車場から歩道が切ってあった
天候 晴れのち曇りのちちょっと雪
アクセス
電車 バス 自家用車 飛行機
羽田米子の始発と最終の飛行機で日帰り
行き ANA381便 6:55 - 8:20
米子行きバス 8:50 - 9:20 飛行機が遅れたため出発遅れる(汗)
米子 - 大山路線バス 9:30 - 10:20 これもちょっと遅れ
帰り 大山寺バス停 - JR大山寺 17:30 - 18:00
JR 大山寺 - 米子 18:21 - 18:42
JR 米子 - 米子空港 19:45 - 20:14
ANA390便 20:45 - 22:05
羽田往復は朝早く、夜遅いので自家用車にて
コース状況/
ここ数日の降雪で雪はそれなりにつもっていたが、6号目から上の急登は雪が柔らかく、12本でも難儀した。こういう山はエアーテックは向かない。G14買うか?
その他周辺情報 バス待ちの時間に大山寺旅館街にある豪円院湯で入浴。モンベルカード提示で460円。とってもリーズナブルだけど綺麗。シャワーがボタン押しても数秒しか出ないのが難点
館内にレストランあり、鍋を頼むと名物の大山おこわと豆腐が食べ放題らしい。私はお土産で豆腐を買いました。
米子空港に到着しました。そういえばゲゲゲで有名だった。
空港からバス2本乗り継いで、登山口のある大山寺へ。立派なナショナルパークの建物で着替えと荷物預け。
雲が取れた!このままいけるのか?
登山口が見つからず右往左往。
やっと夏山登山口を発見。雪ない時とちょっと違うっぽい。
では大山に向けてクライムオン。
一合あたり15分のペースで進む。帰りの時間が気になるので、ペースが気になる。
市街地や海も見えます。
五合目。見晴らし良好。
六合目の避難小屋に到着。ここでピッケルに持ち替える。
ここから上はホワイトアウト状態。幸い風は強くない。登山者が多いのとベンガラあるので、迷うことはない。
大山登頂しました、日本百名山第67座目でございます。本当は剣ヶ峰が最高峰ですが。。。
山頂小屋に入り、遅めの昼食。いつものカップヌードル。
何人かここに泊まるようですが、普通に外と同じくらい寒い。
山頂小屋に入り、遅めの昼食。いつものカップヌードル。
何人かここに泊まるようですが、普通に外と同じくらい寒い。
エネルギー補給して下山。登山者がだいぶ減ったので、風で踏み跡がかき消される。ピッケルあとなどを見ながらルーファイしてクリア。下山は2倍速です。
ここまでくると風もおさまり、視界も良好。景色はないけど。
五合目。行きよりどんより。
下山でだいぶ時間をリカバリーできたので、大山寺のお堂を見学。
ここが登山道へのアプローチだったという。
モンベルまで帰ってきました。お疲れ様でした。
温泉にはいってサッパリ。お鍋をする時間はなかったので、おでんをいただきました。
下界は夕焼け。
結局大山は雪の中。
米子駅にある人気の中華でディナー。このあと運転あるため酒なし。
米子駅。サンライズ通るのですね。
猫娘に見られながら帰宅。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ ポール

感想

かねてから登ってみたかった雪の大山。本当は泊まりでいって出雲大社にもいきたかったのですが、最近いった家内から結構離れていると聞き、大山のみトライすることに。調べてみると飛行機使った日帰りが可能そうだったので、行ってきました。
ここのところの寒波で日本海側はずっと天気悪かったのですが、久々に好天の予報、だんだん怪しくなるものの取り合えずいってみると、米子周辺は晴れ。これは暑くなるかと思っていたら、よりによって大山にだけ笠雲が。。。救いは風はそんなに強くなさそうだったので、クライムオン。こんな時間から登る人はそんなにいないだろうと思いましたが、一定数はいました。おそらく午後のほうが予報がよかったからかな?
あいにくと笠雲が取れることはなく、6号目から上はミニ低気圧のなか。頂上台地は風でトレースがすぐ消失してしまう状況でしたが、登山者が多いので、ミスコースはすることなく無事登頂&下山。残念ながら景色もなく、ただ百名山のノルマ消化+アイゼンピッケルトレーニングとなりました。