房総・三浦

さと山ウォーク5区 里見駅〜月崎駅〜クオードの森〜御所塚山〜月崎駅

2024年01月28日(日) [日帰り]
satoshi7604 その他1人

飯給駅/アートなトイレ
柿木台第一トンネル
永昌寺トンネル
登山口
つばきコース入口
静寂の道入口
ヤマレコアプリでログを取りました。
天候 曇り
アクセス
ENTRY:里見
GOAL:月崎

小湊鐵道 時刻表
小湊鐵道 月崎駅

※小湊鐵道で五井駅から往復する場合、里見駅より先へ行くと片道1,000円以上するので、1日乗車券(2,000円)がお得です。
コース状況/
「小湊鐵道 さと山ウォーク」今回は5区間目の里見〜月崎。

トンネルを巡るモデルコースに御所塚山を加えました。8割がた舗装路です。気になったのは以下の通り。

・里見駅〜月崎駅
里見駅からすぐの県道は歩道があります。脇の細道に入ると歩道はありませんが交通量もほとんどありません。軽トラと原付カブがたまに通るくらい。

・月崎駅〜月崎トンネル
駅前からすぐに側道に入り県道を回避することができます。写真の通り荒れてませんでしたが夏は草ボーボーかも。林道月崎1号線へも舗装路を避けて脇道で少しだけショートカット出来ます。林道終点までは細い舗装路が続きます。月崎トンネル目当ての車が来る可能性があるので要注意です。

・林道月崎1号線終点〜クオードの森(きのこコース)〜御所塚山登山口
林道終点は広くなっていて正面に踏み跡が続いてましたが、右手にある木段の道がクオードの森に入るきのこコースでした。コースの道は整備されていて、危険個所/迷いやすい箇所は皆無でした。きのこコースを登りきり尾根筋に出るとT字になっていて、芝生広場(クオードの森の中心地?)へ向かう道と林道万田野線(君津市との境界)へ向かう道に分かれます。林道万田野線へも踏み跡明瞭で問題なく林道へ着きました。その後クオードの森へのコースをいくつか見送りながら林道を北上すれば、御所塚山登山口に出ます。

・登山口〜御所塚山
取り付くとトラバース気味に山肌を行きます。トラバース序盤に木の根の露出箇所でいきなり難所がありました。慎重に通過しました。以降は危険個所はありませんでした。尾根筋に出たと思ったら、並走するもう一本尾根が出てきて2本尾根になってました。その後尾根を外して南側山肌へ入っていきます。杉林を登っていくと再び尾根に乗ります。尾根筋は倒木などで荒れ気味でしたが踏み跡は明瞭で縫うように通ってました。全般にテープ豊富で踏み跡も明瞭、迷わないと思います。
その他周辺情報 ・世界一大きなトイレ

・柿木台第一トンネル

・月崎トンネル

・小湊鐵道オリジナル缶入りドロップ

・やをまつ

・このい かふぇ
おはようございます。今朝は里見駅まで来ました。小湊鐵道さと山ウォークの続きです
ちなみに里見までは片道1,000円かかるので、里見以遠を往復する場合は一日乗車券がお得です
里見駅のワンこ
天気は曇りがち。無風だが日差しが弱いとやはり寒い
もう梅の季節ですね
寒空の下、瑞々しい水仙も美し
これが有名な世界一大きなトイレか。敷地が広いってことね。アート作品との事
世界一大きなトイレは女性用。妻立会いの下覗かせてもらった
飯給駅。とても雰囲気が良い。飯給、読めなかった。はんきゅう、めしきゅう、情けなや
農道を歩いていくと柿木台第一トンネル
うぉお。確かに将棋の駒のような断面だ
よく見ると微妙に蛇行してる。素掘りゆえの味わいか
農村風景が実に美しい
続いて柿木台第二トンネル。こちらは五角形でなく丸い。縞模様が美しい
切り通しもみられる。良い道だね
最後に永昌寺トンネル。こちらも五角形の駒形だ。照明と闇の織り成す縞々が異次元空間への入口のようだ
(振り返って)柵は無いが車はまず無理だろう。ツーリングのバイクが多いようだが、今回は静かに鑑賞できて良かった
ほどなく月崎駅到着
出来たばかりと思われる新しいトイレがあった。ありがたく使わせてもらう
芙蓉。この季節が一番美しいと思う
月崎駅で小休止。自販機で買った缶コーヒー、ホットのはずが冷めてた。え⁈日頃の行いが悪いのか?
月崎駅にてさと山ウォーク5区は完歩だが、それじゃもったいないのでここから第2ラウンド。御所塚山へ向かう
県道から農道へ。荒れ地だったらどうしようかと心配だったが良く踏まれた道だった
しばらくは畑の脇を行く
その後舗装路に出る
「チバニアンが近いから地層がすごいんだな」なんて無学なことを口走ってしまった
名所、月崎トンネルは先客達が愛車の撮影会中だった。邪魔しないようにそそくさと脇を通らせてもらった
その奥で小さなトンネルが優しく迎えてくれた。台山第二隧道
トンネルを越えると林道は終点。広くなっていて先ほどの車はここでターンしたと思われる。この先に真っすぐ踏み跡があったが右手の木段「きのこコース」へ向かう
意外にもガッツり登る
尾根に出るとこんな感じ。整備されてる
つばきコースというのがあったので椿のようだ
林道に出た。林道万田野線
この案内板だと君津市民の森だと思ってしまうな、市原市よ。ちなみに「市民の森」、今は「いちはらクオードの森」というようだ
林道をしばらく行くと御所塚山の取り付き点。表示板があるので見落とさないと思う
序盤のトラバースが一番危なかった
一度尾根に出たが、すぐに南側山腹を行くようになる
一見荒れているが、踏み跡はクネクネ明瞭についている
着きました御所塚山。ザック置場って?
山頂はこんな感じ。眺望は無い。西峰に行くと眺望が得られるようだが、林越しに採掘現場のような殺風景な眺望だったので止した
下りはあっという間に下りてきた
林道をしばらく戻り、ここからクオードの森に入る
つばきコース。椿は旬を過ぎてた
展望台があった。眺望に優れるのだが特徴に乏しくどこに何山があるのかわからない
なかなかいい感じ
あっさり下山。月崎トンネルで撮影会していた人達以外誰にも会わなかった
静かな農道を行く。雨が降り出しそうな感じだったが、どうにか天気はもった
今日はダイヤを下調べしていたので、スムーズに乗れた
月崎駅前のデイリーヤマザキで5区のピンバッジと次の6区の参加チケットを無事手に入れた。婆ちゃんありがとう
乗り換えの五井駅で下車して蕎麦屋でのどを潤す
食欲を刺激する香りが堪らん。カレー南蛮、美味いねぇ。温まるわ
なかなか売っていなかった小湊鐵道コラボのサクマドロップ缶をゲット。ザックの中で揺れて独特の音を響かせる。懐かしいねぇ

感想

さと山ウォークも終盤になり今回で第5区です。素掘りのトンネルが見どころと予習してましたが、思っていた以上に立派で見応えありました。クオードの森から御所塚山までも山登りらしい道でトータルで舗装路一辺倒にならずバランス良かったです。天気はイマイチでしたが満足度の高い充実した一日になりました。
楽しかったさと山ウォークも次で最終の6区。終わりが見えてくるとちょっと寂しい。