中央アルプス

【ちょっとそこまで富士見台高原~南沢山】神坂神社よりピストン

2024年01月30日(火) [日帰り]

アクセス
神坂神社横の駐車場に止めました。
神坂神社からスタート。ここから雪があり、早々とチェンスパ装着。
多くの人が歩いた跡があり楽々。雪も少なめかな?
萬岳荘を過ぎたら視界が広がります。天気が良すぎ。富士見台高原へ。
でも右手に見えてきた雪の南アルプス、、ではなく白山。方角がおかしいと思ったら別の逆方向に来てました。ルートも作成してなかったから仕方がないかな。
引き返して神坂小屋、2棟あり。
【富士見台高原】到着しました。雲一つない景色です。
御嶽、乗鞍、北アルプスへの眺め。
中央アルプスもこの通り。
振り返ると恵那山
横川山へ気持ち良い稜線歩き
【横川山】山頂。下り基調なのででサクッと到着。
白山連峰は御前峰を中心にソフトな形。
いくつもの山々が織りなす南アルプス。今日みたいな天候だと登りやすかっただろうなあ〜と夢想。
前に見える稜線がおそらく山〜南沢山への尾根。
こうやって見ると雪が無さそう。
前に見える稜線がおそらく山〜南沢山への尾根。
こうやって見ると雪が無さそう。
南沢山にもサクッと到着。割と横川山から近い。
今日の急きょ作った目的の一つは、、
南沢山にもサクッと到着。割と横川山から近い。
今日の急きょ作った目的の一つは、、
男埵山(おだるやま)への稜線の雪量確認。
この辺でも薮が結構露出。これでは男埵山(おだるやま)近くの激薮を歩くのに大変だろう。
男埵山(おだるやま)への稜線の雪量確認。
帰りにもう1回、雪山たちを撮りたくなりました。
結構近くに見え迫力がある御嶽と乗鞍。
帰りにもう1回、雪山たちを撮りたくなりました。
結構近くに見え迫力がある御嶽と乗鞍。
乗鞍と北アルプス。北アルプスのトンガリは前穂。
大迫力の中央アルプスにもお別れ。
安平路山からの薮歩きは今年はいけるかな?
大迫力の中央アルプスにもお別れ。
安平路山からの薮歩きは今年はいけるかな?
左手甲斐駒と仙丈、右手北岳と間ノ岳
左手北岳、間ノ岳、中央は塩見岳
左手赤石、中央が聖、右手上河内。今年行きたいと思っている稜線です。
光岳と池口岳。この辺は雪は少ないようです。
萬岳荘。午前中は人が多かったけど。もういませんでした。

感想

【ちょっとそこまで】
 前夜飲み会で早く出発できず、またもちょっと山行。
 奥様を仕事に送ってから、最高の天気に惹かれフラフラと高速道路に乗ってしまった。着いたのは阿智村の神坂神社。神坂神社は山歩を始めたばかりの頃、長男とキツめの山行を完了した場所。まぁ大丈夫だろうと、準備ほぼゼロでヤマレコを起動し歩き始める。まだ酔いが覚めてなかったのかな?
【雪山歩き】
 天気は抜群。体感では-2℃から4℃程で、風が全くない快晴。こんな気候の良い雪山は初めてで、2枚の上着をバッグに仕舞ったまま歩きました。雪の締まりは、多くの人に歩かれていて十分過ぎるほどで、チェーンスパイク一つで夏山のように軽く歩けました。
 萬岳荘〜富士見台高原〜横川山は眺めも良く、白山方面、御嶽、乗鞍、北ア、中ア、南アを見ながら歩ける贅沢な稜線でした。
 南沢山では、南沢山から男埵山(おだるやま)への尾根の状況を確認(昨年薮で断念した稜線)。挑戦するなら今日、という時期だと思いますが、もう少し雪が欲しい。また来年以降かな?
 当日は空が明るすぎたせいか、歩きながら頭の中で回っていた曲はピアノ独奏版愛の悲しみ。頭の中はアンマッチした感じだった。いやでも、今回のルートはこんなイメージなのかもしれない。
 また歩きながら能登の震災で義援金以外にもできることはないかとよく考えてしまった。ボランティアの受け入れもやっているようですが、移動や予約のことを考えると短期間で行くには難しそう。今後も注視していこうと思います。