猿のお出迎え【倉戸山】カモシカの道案内。大多摩30座 21座/33座

2024年02月01日(木) [日帰り]

温泉神社
温泉神社
大麦代園地駐車場
天候 倉戸山山頂 12時 ☀ 6℃ w5m/s
アクセス
[行き]自宅8∶15-(新奥多摩街道、吉野街道、青梅街道)-10∶00大麦代駐車場 49km 1時間45分
[帰り]大麦代駐車場13∶50-八王子IC-(中央道9km 450円)-国立府中IC-15∶10自宅 54km 1時間20分
コース状況/
○大麦代駐車場⇄倉戸口
距離1.1km CT17分 奥多摩湖沿いの青梅街道R411を歩く。
○倉戸口⇄倉戸山
距離2.5km× 2 登り620m CT登り1時間40分 下り1時間15分
ひたすら急登が続く。下山時、落ち葉でコースが不明瞭かつ滑るので注意を要す。
その他周辺情報 下山後の♨、「奥多摩の風 はとのす荘」1150円。
「河辺温泉 梅の湯」950円。
最後のコンビニ、セブンイレブン奥多摩古里店。
自宅から下道を1時間45分走り、大麦代園地駐車場に着く。100台は駐車可能です。トイレあり。
登山口まで湖畔を約1km、ダンプにビビりながら国道を歩く。
倉戸山登山口。
車道を離れ階段を登る。
駐車場から20分、温泉神社。ここまで、舗装の急坂です。
神社からやっと土の登山道となる。
急坂を30分登り、尾根に上がる。
汗だくとなり10分休憩する。
Go along the rope.
ロープ柵に沿って歩いて下さい。
Go along the rope.
ロープ柵に沿って歩いて下さい。
倉戸山の山頂が見えた。
落ち葉🍂の急登が続く。
温泉神社から1時間25分で倉戸山山頂に着く。地味な山ですが、大多摩30座、多摩百山、東京百名山等九つも肩書があります。
誰もいないので、今日もスマホ地べたで「家に帰るまでが登山」自撮りです。
山飯は、セブンの「いなりと巻寿司の詰合せ」。バックに鷹ノ巣山。
山頂は木が多く、木々の間に三頭山。
下りも「ロープに沿って歩いて下さい。」
尾根から倉戸口バス停に下山する。
眼下に大麦代駐車場。愛車T-Crossを確認できた。このあと、落葉でコースロストし、危うく滑落するところでした。ニホンカモシカが目の前を走り去る。
🍂の急斜面を滑りながらも横移動しなんとか登山道に復帰する。温泉神社からは舗装路歩き。
猿🐵のお出迎え。
青梅街道を歩きながら、先程までいた倉戸山の山頂を見る。
倉戸山山頂から1時間15分で、大麦代駐車場に無事戻りました。
歩行時間3時間1分
歩行距離8.4km
累積登り752m

歩行時間3時間1分
歩行距離8.4km
累積登り752m

グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

コースタイム登り2時間の倉戸山、ハイキングのつもりで登ったら大間違い、最初から最後まで急登の連続で登り甲斐のある山でした。今年5回目の登山ですが、初めて汗ダクとなりました。府中市の最高気温16度と春の陽気。もっとも山頂は6度とさほど暖かくはありませんでした。
一昨日登った上高岩山同様、登山道に🍂落葉が堆積してルートが分かりづらくさらに滑りやすい。
地図で神社の上大きくコースを外れている通り、ルートロストしてしまい、あまりに急斜面かつ落葉で滑り登って戻ることが不可能。仕方なく滑り落ちながら横移動し登山道にリカバリーしました。
来週から3月にかけ、九州沖縄遠征し都道府県最高峰5座を登り完了予定です。大多摩30座の残り12座は、夏の百高山チャレンジの前には終了させるつもりです。