雪が降ったら高川山

行き: 富士急行田野倉駅
帰り:JR 初狩駅
コース状況/
山中は雪が20cm〜30cm積もっていたので山頂東側の岩場はチェーン付けて慎重に上りました。帰りは気温が上がって女坂辺りの西向きトラバースはシャーベットごと持っていかれる場面があって慎重に下りました。
その他周辺情報 今日は珍しくガス欠気味になったのですが、初狩駅前には店はなく、こまったなと20号線まで(100mほど)歩いたらローソンがあって弁当入手できました。やっててよかったローソン
高尾山と二択で迷ったのですが、中央線から見えた富士山に雲がかかっていなかったので、こちらにしました。大月で乗り換え。
2駅目の田野倉で下車。以前逆回りて来たら帰りの大月の乗り継ぎが馬鹿みたいに待たされたので、以来こちらから回ることにしています。
この時間には富士山がきれいに見えたのですが。
20号線沿いの歩道は雪が残っていて少し怖い。∵転倒したら即交通事故。^^;)
以前来た時のログが入っている松葉入コースに。
三つ峠山に行くときに使う高速の下をくぐります。
梅咲いてますな。
はー、車が通らないところは一面銀世界。
おやーっ、お犬さんの散歩の方が右折したらノートレース。ということはこの先は誰も行ってない、来てないっつうことですね^^;)
久しぶりにチェーンとスパッツ装着。つけ方忘れかけてた^^;)
入ります。
足跡は無くて倒木がある、という最悪のシナリオ。
と思ったら、渡りに船。後ろから特急列車が来たので喜んで引き込み線に入って通過待ちしました。^^;)
20cmくらいの積雪でも、トレースありなしで足の負担は大分違うのですね。ありがたやありがたや。
登山口から30分、駅からほぼ1時間で弁慶岩とうちゃこ。
むすび山との分岐。ここでも足跡は先行者一名様のみ。
その先さらに雪が深くなります。
ひーひー。心拍数は150近くに跳ね上がりました。
イワイワしてるし。トレースある分、足場探しの負担も減りますがそれでも永遠の初級者にはきつい上り。
よたよたしながら最後の小ピークをこえました。この手前で今日初めての逆方向の方とスライドしました。途中で追い抜いて行った方は早くも引き返してらっしゃいました。
11:48 山頂とうちゃこ。あれー、ふっとい腹巻しよるやんけ。
耳マフラーまでしてるし。
山頂独り占め。どんなもんぢやい、もこの景色では迫力ないですね。^^;)
即下りました。その先は数人分の足跡がありました。
この辺りでお二人様が足回りの整備中。今から上って田野倉に降りると言ってたが、大丈夫だったかな。あとから心配になりました。:-(
女坂で崩落して高巻きする個所が一か所あります。この辺りでももう一人ソロの方とスライド。今日見かけたのは計5名様でした。
西斜面は日の光が入って雪が解け始め、上からぽつぽつ落ちてくるし、足元もシャーべットごと持ってかれかけました。
12:43 林道とうちゃこ。
お墓が出てくると無事人里に戻った気がしますな。
今日は猛烈におなかが減ったので、何かないかと思って20号線まで出たらローソンありました。やっててよかった!
調達したのはこんなものですが、無いよりはまし。電車まで7分しかなかったので掻きこみました。
電車は定刻通りやってきました。これに乗ると高尾で特快に接続するので、吉祥寺まで1時間半で着きます。
今日はとてもお疲れました。雪遊びはそろそろ卒業する年かな。^^;)

感想

雪が降った直後なら高尾山もありそうなのですが、2日目だと足元が悪そうで敬遠します。となると気温が低めで人通りの少ないこちらを選ぶことが多くなります。実際、2020年、2022年も雪の後に来ていますので1年おきの3回目となりました。

前回は3時間くらいでサクサク回れたので今回もそのつもりで出かけたのですが、実際は前回よりもほぼ1時間余分にかかりました。前回は15cmくらい、一番深いところで30cm位でしたが、今回はそれよりも少し大目の20cm〜40cm。一番の誤算は今回は途中までノートレースのラッセル付きだったことでしょうか。体力が落ちているせいでないと良いのですが。^^;)

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆(EKmr度数=16位ですが、チェーンつけっぱなしだったし、予想よりも積もっていたので体感的には25はありました。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(東側の岩場に雪がついていたので一部手を使いました。下りで使うとさらにむつかしいと思われました。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(同上区間ものぼりではさほど気になりませんでしたが、下りは★★。チェーンなしだと★★★?)
道迷危険度....★★☆☆☆(山道は普通ですが、初狩駅、田野倉駅の町歩きが迷いやすいかも知れません。GPSにコース入れておけば安心です。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (山頂付近は北側は立ち木があって開放感はいまひとつですが、さすが大月市富岳21景の一、富士山のお姿は見事です。今日は腹巻き雲が付いていたので★★でしたが。)
また行きたい度..★☆☆☆☆ (当たり前ですが、積雪量が多いと思ったよりきついですね★。富士山頼りなので天気のよい日でないと空振りそうですし。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(岩場もあったりしてまずまずお勧め。足に余裕があればおむすび山経由で大月に向かうコースもメジャーなようです。)
総評・コメント: 前々回、8:52初狩着電車にしたら、帰り田野倉から大月の乗換えが馬鹿みたいに待たされました。ので、前回に続き田野倉9:20着にして、帰りは12:29初狩発に間に合うかと逆回りにしました。が、しかし、上に書いたように予定よりも1時間近く多くかかって13:27になりました。ま、おかげで、ローソンの弁当買う時間がてきましたが。^^;)
次回からは年相応に城山〜景信山 or 陣馬山あたりにしておくかな。