葛城高原・二上山

大和葛城山 北尾根コース(新登山道)

2010年05月15日(土) [日帰り]
umon その他3人

10:38ロープウェイ乗り場-10:48北尾根コース登山口-11:07展望台-11:31自然研究路との分岐-11:56ダイヤモンドトレールとの分岐-12:16弘川との分岐-12:25山頂展望台-12:32葛城山山頂-12:45ツツジ園-12:50葛城山山頂(昼食)-14:40白樺食堂-15:01自然研究路との分岐-16:09不動寺-16:10ロープウェイ乗り場
天候
アクセス
コース状況/
6:56相生発の新快速に乗り、9:37に近鉄御所駅に到着。
メンバーとの待ち合わせは10時10分なので、近くのコンビニで昼食を購入。
メンバーと合流後、バスで登山口まで移動する。

バスは3本目でようやく乗車できた。
ロープウェイも1時間待ちらしい。

葛城山登山口に到着後、新設された北尾根コースより山頂を目指すが、
ハイカーが多く、なかなか自分のペースで登れなかった。

自然研究路との分岐を過ぎると、ほとんどのハイカーが自然研究路に入ったのか、
だいぶ歩きやすくなった。

山頂に到着したが、どこも人だらけ。
ツツジ園に行ってみたが、ツツジはまだ咲き始めのようで、見頃は来週あたりのように思う。

山頂に戻って昼食タイム。
天候も良く、風も涼しかったので、長時間くつろいでしまった。

14時30分頃、重い腰を上げ、白樺食堂へ。
山登りをしているというより観光地に遊びに来ている感じでした。

同行者がアイスクリームを食べ終えるのを待って、下山開始。
自然研究路を経てロープウェイ乗り場へ戻った。

新登山道の登山口
展望台も人が多い
崩落した旧登山道
植林帯の尾根道を歩く
階段は多いですが、歩幅に合っており、歩きやすい
山頂展望台から御所市街の展望
葛城山山頂
ツツジは咲き始めでした
金剛山を望む
自然研究路より下山

感想

ツツジはまだ咲き始めで残念でしたが、とにかく人が多く、観光地だということを思い知らされました。
ツツジは来週あたりが見頃かもしれません。

kobeblancさんも葛城山にこられると言うことでしたが、これだけ人がいるとわかりませんね。

お疲れ様でした
umonさんお疲れ様でした。

今日はいい天気でしたね。葛城山上はお客さんでいっぱいでした。

残念ながら私たちが葛城山についたのは17:00前でした。お会いできず残念sign01

そんなに遅くなったのは、元はといえば私が悪いんですが...

詳しくは明日、じゃないなぁ今日upする山行記録をお読みくださいませ。

飲みすぎてヘロヘロです。

詳しくは
2010/5/16 0:14
混んでましたね
kobeblancさん、こんばんは。

観光客が多かったですが、気持ちよい山行でした。
ちょっと遠かったですが、行ってよかったです。

17時といえば、私は16時52分発の電車ですでに帰路についておりました。

仕事仲間と山登りする際は、神戸近郊から比良山系あたりまで出かけることもありますので、またお目にかかることもあるかと思います。

日曜日は、いつものメンバーが山に行こうと行っておりますので、軽めの山なら付いていこうかと思っております。

山行記録、楽しみにしております。